ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2017年10月23日 12:30未分類全体に公開

台風が通り過ぎました

風は強いものの雨が上がったので久しぶりに散歩です
いつものサイクリングロードから見える桂川の水面がずいぶん高くなっていました
対岸に虹が見えていました
川原で整地工事をしていた重機は水に浸かったかなと期待して?いましたが高いところに避難していました
この避難場所ができたときは使用目的が分かりませんでした
まさか増水時の避難場所とは思いもしませんでした
餅は餅屋ですね
午前3時に桂川が危険水位まで増水したので避難するように緊急メールが入りましたが我が家にいるほうが安全なのでそのまま眠りました

この時間帯、まだ雨風の強い所があるでしょうが十分に気を付けてください


虹が見えています


高みに避難している重機


まだ警戒水位でした
一時は危険水位まで増水していたようです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:432人

コメント

RE: 台風が通り過ぎました
昨晩は緊急メールが頻繁に入り
寝不足…
ただでさえ、午後は眠いのに…

今朝の虹、私も見ました!
駅に行くまでは嵐山〜松尾山をバックに。
阪急に乗ってる時は、
嵯峨野辺りから、愛宕山をバックに。
で、樟葉で、対岸にかかる虹を。

朝から、ちょっと幸せな気分に〜
odさんも、見ておられたようで
共感できる方がいて、うれしい
けど、odさんの感想?は『見ました』だけ??
2017/10/23 13:49
RE: 台風が通り過ぎました
こんにちは heheさん

虹、虹 虹 あちこちで見たんですね
実は朝パソコンをいじっていたら窓から虹が見えたのでこれは出かけなければ、という次第で散歩になりました
虹も素敵でしたが他にも楽しいことがいろいろありました
チョウゲンボウがたくさんホバリングしていた
まだツバメが飛んでいた
セグロセキレイが増水で流れ着いた葦くづにいっぱい群れていた
風が強かったのでカラスまでホバリングしていた
ほかにも野犬やバッタやキノコ etc etc
2017/10/23 15:46
RE: 台風が通り過ぎました
こんにちは。
odさん御身に何事も起きなくてよかったです
こちらは前フリ倒れで大した事は有りませんでした
2017/10/23 13:58
RE: 台風が通り過ぎました
こんにちは mumさん

ありがとうございます <m(__)m>
heheさん同様午前3時まで緊急メールが6本入って寝る間がありませんでした

風被害はありませんでしたか こちらは今日の昼前までかなり強い風が吹いていました 街路樹のイチョウからギンナンがたくさん落ちていました
2017/10/23 15:56
RE: 台風が通り過ぎました
odさん こんにちは。
何事もなくて何よりです。
今回の台風は茨城県の上を朝方通って行きましたよ。
少しの間雨風がピタリとやみました。
台風の北側は被害が出てますね
年々自然災害が大きくなって怖いですね〜。
2017/10/23 14:34
RE: 台風が通り過ぎました
こんにちは andouさん

被害はなさそうですね よかったです
18号も同じようなコースで大変でしたね
人の経済活動の結果が災害をもたらすのでしょうか
2017/10/23 16:02
RE: 台風が通り過ぎました
虹で心も晴れますね。
これから爽やかな秋晴れが欲しいです。

こちらでは超大型というほどではなくホッと。
川の水は黄色の線、
赤の線まで増水しませんでした。
中国道の法面が大雨で崩れて通行止めに
なったこと、くらいでしょうか。

和歌山や岸和田はたいへんなことに
2017/10/23 14:37
RE: 台風が通り過ぎました
こんにちは hobbitさん

所によっては大きい被害が出ているようですね 

お宅の新メンバーさんたちは怖がりませんでしたか
新しいおトイレにもしものことがあったら大変でしたね
2017/10/23 16:09
RE: 台風が通り過ぎました
olddreamerさん コンばんはpaper

被害はなかったでしょうか?
桂川の水位だいぶ上げってますね〜
今回の台風では東北のリンゴなどが心配ずら
こちらは午前中通行止めだったので午後出社だったので暇だったずらよー
休校いや休業にしてもらいたいものですワイ
2017/10/23 18:51
RE: 台風が通り過ぎました
こんばんは 乙さん

寝不足以外は大丈夫でした
数年前には上流の嵐山で氾濫がありましたが今回はこの流域では被害はなかったようです
ただ川原の畑は水没していました

散歩の範囲で川原に野犬が5〜6頭いました 今日は泥だらけになった2頭が堤防下の泥やごみの上を歩いていました ほかの犬はどうしたのかな
2017/10/23 19:45
RE: 台風が通り過ぎました
olddreamerさん、こんばんは。
台風すごかったですね。特にひどいことにならずにやれやれですね。
昨夜、なぜかよく山歩きする埼玉の毛呂から緊急メールが頻繁に入ってきて、なんだろな〜って思ってました。家は東京の青梅なのに不思議でした。
2017/10/23 22:22
RE: 台風が通り過ぎました
おはようございます kuobyanさん

我が家ではベランダの植木鉢が倒れたくらいですみました ┐(´д`)┌

埼玉/東京 ちょっと見当はづれですね

前に持っていたのはガラケイでした 緊急メールが届かないのでガラホに変えました ジャンジャン届くようになりました
2017/10/24 9:47
RE: 台風が通り過ぎました
今回の台風は雨も風もけっこうなものでしたね。台風が来る前からずいぶん雨が降ったので、金沢の洪水調節ダムも満水になって、ど派手に放流したため、市街地の犀川は一日濁流状態でした。数年前の桂川の氾濫は、数ヶ月前に訪れたばかりだったので、ショッキングでした。今回は大きな被害が出なかったようでお互いに何よりでした。
2017/10/23 22:56
RE: 台風が通り過ぎました
おはようございます tomさん

雨が続きましたね 濡れるのが嫌で山歩きを控えていました

宇治川は瀬田の洗堰、宇治の発電用ダムで水量調節をしていますが桂川は上流の雨がもろに流れてきます 嵐山の氾濫と同じことが下流でも起こりそうですね

増水でいろんなものが流れついていましたがプラスチックのボトル類が多かったですね 海に流れ出て公害のもとになります ちょっとした気づかいで公害が減らせるのにと残念に思いました
2017/10/24 10:00
RE: 台風が通り過ぎました
olddreamerさん、こんにちは

大事なくて、何よりです
桂川、お写真で見る限り、olddreamerさんお住いのエリアですと、川幅かなりありそうですし、氾濫したら、大変でしょうね!

そういえば、また次の週末、また台風が近づいているようで…
ちっとも晴れない週末で、せっかくのベストシーズンが終わってしまいそう…
2017/10/25 13:43
RE: 台風が通り過ぎました
こんばんは machaさん

あちこちで被害が出ているのにこの辺りは無事でした
淀は水害想定マップによると最悪5mくらい浸水する予想です
我が家はマンションの二階ですがひょっとすると床上浸水かも

数年前は上流の嵐山で氾濫がありましたね

台風の合間に風邪をすっかり治しておきましょう
もしかすると 雨の量と飲酒量は正比例するのかな
2017/10/25 20:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する