ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2017年10月26日 21:43未分類全体に公開

バイオロギング Bio-Logging

前に電波発信機を付けたヤマカガシの写真のコピーを掲載しました
その後図書館で本を借りました
 バイオロギング
 「ペンギン目線」の動物行動学 共著 成山堂書店
内容はペンギンをはじめオットセイやウミウなど海に潜って餌を探す動物の行動調査の歴史を解説した本です
センサーや記録装置はアナログからデジタルに進化しサイズもどんどん小さくなりました
センサーを被検体に装着する方法もハーネスからエポキシ樹脂、粘着テープにと進化しました
エポキシ樹脂を使うとセンサーは動物から自然に脱落する、もし回収に失敗しても換毛,換羽時により脱落するという利点があります
 
何かわかるかと期待しながら読み進みましたが哺乳類、鳥類が対象で爬虫類は出てきませんでした

蛇にも同じように接着、粘着で取り付けても脱皮の際センサーは外れるでしょうね

まだ宿題は片付きません
もし何か情報をお持ちでしたらぜひお知らせください


前にアップした写真の拡大


本の表紙
 上はエンペラーペンギン
 下はニシツノメドリ


最初のページ
いろんなセンサーや記録計、カメラの変遷が分かる図表です
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:668人

コメント

RE: バイオロギング Bio-Logging
olddreamerさん コンばんはpaper

蛇の行動範囲は短く研究する価値が少ないと聞いた事がありますので、センサーを付ける個体は少ないと思います。
また、変温類ですので移動パターンが明確では無く行動パターンは無いのでは?
アオダイショウのように縄張り意識の高いものは別ですがね〜
変態動物代表のオッサンよりズラ
2017/10/26 22:59
RE: バイオロギング Bio-Logging
おはようございます 乙さん

代表にお礼申し上げます 情報ありがとうございました
アオダイショウの縄張り 知りませんでした

現地の立て看板や博物館の説明パネルからは調査の目的が分かりませんが担当者にとっては大事な研究だと思います
発信器を付けた猟犬を見たことがありますが、発信器付きの蛇を一度見たいと思っています
2017/10/27 9:44
RE: バイオロギング Bio-Logging
トラやクマみたいに大型なら
装置は負担にならないけれど
小さいいきものは小型化してあげないと
命にかかわりますよね。

義母の補聴器もそうですが
小型化すればするほど高価になります。
何十万もするんですよ
そして落としたら見つけてあげるのが困難。

なので高性能装置も脱落したら
回収、探すのがすごく大変なことに
装置と装着の研究、悩みが多いことでしょうね。

表紙のニシツノメドリは鰯ほおばり過ぎ〜
2017/10/27 19:14
RE: バイオロギング Bio-Logging
こんばんは hobbitさん

補聴器ってそんなにするんですか
信号を送ると光るとか音を出す機能を組み込めば発見しやすくなりますね
アッ それだともっと高くなるか

この本で知りましたが動物の生態を調べようとすると機器の開発、組み込むソフトやデータの解析に数学までマスターしないとダメなようですね
大変そうです

先ほどテレビの番組でツキノワグマに取り付けたカメラが記録した映像を流していました 開けたところよりブッシュを選んで歩いているようなので里近くはやぶなどなくすとクマが近寄らないのではとの研究者の言でした 
2017/10/27 20:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する