ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2018年06月16日 16:03未分類全体に公開

転倒事故の総括 olddreamerの場合

           転倒10数分後
              この後が大変でした


5月6日 神戸の摩耶山に遠征しました
下山時転倒して右顔面を強打、右目の周りが腫れあがりました
治療の結果 凡そ10日ばかりで症状は治まりました
頭部、膝部の骨折はなし、眼球も異常ありませんでした
左ひざの腫れは数か月前から続いていたようで、
この度整形外科で水抜きをしました 今はほぼ正常です

気が付いたときは転倒していたくらいの突然の出来事でしたが
当時の状況を思い出してみます

足元を見ていなかった
 現場はコース分岐点の手前で右から合流するコースの様子を歩きながら見ていた
 足元のひざ丈くらいの高さの岩に気が付いていなかった
先に右足を岩の近くに着き次に左足を出したが
左足が通りくけるほどの隙間がなかったので躓いた状態で倒れた
手は体を支えようと出ていたがタイミングが遅かった
これが当時の様子です

足元はしっかり確認することが安全につながる
体を支える手の動きが遅くなっている 
もう若くはないということを肝に銘じて行動します

昨夜 下記の動画を見ながら反省していました
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg15791.html

明日二回目の慣らし運転に行きます
もしもに備えてエスケープコースの多い東山トレイルを続けて歩こうと思います
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:658人

コメント

RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
olddreamer さん、今日は。

 まぁ・・・、大したことなくて良かったですね。
 事故は、登りではなく、殆ど下りで発生します。時刻は2時から3時頃です。
 下りだから、低い方に落ちるか、倒れる事になり、その結果登りよりも酷い結果になります。
 下りは足元から目を離せません。時間のかかる余所見は、私は止まるようにしています。
2018/6/16 16:52
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
こんばんは mesnerさん

お久しぶりです お元気そうで何よりです

まず足元優先ですね 何か見たいなら安全な位置に止まってから見る
以後気を付けます

まだ歩いておられますか
2018/6/16 20:10
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
old さん、今晩は。

 はい、未だ週一は歩いています。最近は武奈ばかり行ってます。今年は石楠花も今一でした。それに、イワウチワが年々減ってきました。

 あまり足元ばかり見ていてもいけませんし、私は5歩の内一歩を前を見るようにしています。
2018/6/16 20:39
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
こんばんは mesnerさん

週一!お元気ですね

イワウチワはシカの食害を受けるんでしょうか
花背方面のササは回復傾向にあると思いますが背丈が伸びていませんね

お気をつけて歩いてください
2018/6/16 21:31
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
こんばんは。
山での事故やそれによるケガは油断している時に起きますね。
転倒する時などは経験上まったく無防備の場合が多いです、故にケガの程度も大きくなります。
お互い気を張って歩きましょう
明日のレコ楽しみにしています。
2018/6/16 17:07
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
こんばんは mumさん

確かに油断していました

明日は心して歩きます
東福寺からスタートして東山トレイルを北上、大文字出町柳まで歩くつもりです
ありがとうございました
2018/6/16 20:16
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
ほんと、気が付いたら転倒されてましたよね

mesnerさんがおっしゃる通り、下りの転倒の方が危険ですね。
フルフルさんも下りで怪我されてましたもんね
私は、後ろにこける=尻餅をつくのはよくやっていますが、
これはまだ良いわけで、前向きは怖い、怖い

足元をちゃんと見て歩くよう肝に銘じます!

明日は同行できなくて申し訳ありません<(_ _)>
どうぞお気を付けて。

それより、mesnerさん、お元気だったんだ!
お久しぶりで〜す、mesnerさん!
(odさん、すみません、つい、mesnerさんだ!と思ったので)
2018/6/16 17:08
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
こんばんは へへさん

その節はお世話になりました 感謝

明日は大文字のピークは踏みますが東山トレイルに沿って降りる積りです
楼門の滝当たりの下りで安全歩行を確認です

mesnerさん 久しぶりですね
2018/6/16 20:26
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
odさん、こんにちは

慣らし運転、慎重にお願いします。
下山時は特に注意ですね。
私も冬に下りで転んでカメラ無くした時
手を打ってしまって腫れが引くのに3週間
違和感なくなるのに3ヶ月かかってしまいました。

高齢者講習のような動画みて反省しました。

私も明日は赤線繋ぎに行こうと思ってますが
下りはRWにしてみます。
2018/6/16 17:13
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
こんばんは higurasiさん

気を付けて歩きます

カメラは残念でしたね 私も起きかがったときカメラを確かめました

明日 お気をつけて
2018/6/16 20:32
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
こんにちは

転倒された時の事が脳裏に残っています。
バンッと手をついた時の音も鮮明に。
一瞬の出来事で若いとか関係なしのスピードでしたよ。
私もコケる時に受け身など出来ません。
脳内ではスローモーションなんですけどね

その後の回復が早かったので本当に良かったです。
あれからファーストエイドグッズを見直しました。
滑るかもというところでは
格好など気にせずゆっくり降りています。
他人事とは思えませんでした。
お互いに安全に山歩きを楽しみましょうね
2018/6/16 17:31
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
こんばんは ねこさん

ご心配をかけました 申し訳ありません
ポケットティッシュ多めに用意しています

なぜ足がロックされたか当時はわかりませんでしたが時間が経ってゆっくり思い出すと転んで当然という行為をしていましたね 大いに反省します

急な岩場の下りは四足後進で降ります
2018/6/16 20:39
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
odさん こんにちは。
山はどんな低山でいつも歩いてる所でも突然ステーン て事はあります。
単独でそこらへんでもファーストエイドキットは持って行くようにしております。
明日は楽しい山歩きを〜
2018/6/16 18:20
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
こんばんは あんどうさん

いつも情報ありがとうございます
ファーストエイドキットいつも持参していましたが最近軽量化の対象になってザックから姿を消しました 再考します

明日は慎重居士ですよ
2018/6/16 20:44
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
olddreamerさん、こんにちは〜。

大事故につながらなくて良かったです。

私もあれから1年経ち、自分を戒めるためにも現場検証して
よかったと思いました。
ババ谷再訪して、アーチ状の木の根っこの多さに驚きました。
事故を振り返るとやはり油断だったと思います。

明日の山行気を付けて歩いてくださいね!
レコ楽しみにしています
2018/6/16 18:34
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
こんばんは ふるさん

思ったほどひどくなくてよかったです

ふるさんももう一年たちましたね
動画にも木の根っこに足を突っ込まないようにという場面がありますね

明日は慎重に歩きます
2018/6/16 20:49
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
こんばんは。
お怪我も順調に回復しているようで良かったです。
また、良い動画を紹介していただき、ありがとうございます。
基本的なことで分かっているつもりでも、「本当にわかっているのか?」と疑問に思えるふしが無くもありません(^^;
私の場合、「道標の見落とし」に注意が必要で、少し進んで方角が変なことに気づき戻ったこともありますし、地理感覚がある場所では間違いに気づいたものの予定外のルートでそのまま下山したこともあります。(この場合、途中でアクシデントがあった場合、計画書の意義が薄れてしまいますね)
途中で踏み跡が消えるってのもありました。(多くの人が同じ間違いをしているって事ですね)

分岐はないか前を良く見据え、分岐点では立ち止まって周りを良く確認する、これを守っていきたいと思います。
2018/6/16 19:12
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
こんばんは sim_nnsさん

はじめまして
ありがとうございます もうほとんどよくなっています

歩いたことがあるコースでは気が緩むことが多いかもしれませんね

不案内なところの下りは要注意ですね
私もちょくちょくやります

標識を見るときは確実に止まってから ですね
2018/6/16 20:56
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
olddreamerさん お初ですぅ~<(_ _)>
いつも山記録など・・拝見させていただいております(*‘∀‘)

対したお怪我でなく良かったですね~
「足元をしっかり確認することが安全につながる!!」同感です
いつも後ろの相棒(家内)には「滑るぞ!足元注意」「浮石!!注意」などと必ず足元を確認するように促し、今後も私自身・・足元をしっかり確認するよう心掛けて行きます(^_-)

今後もお互い安全に楽しい山行きを~
2018/6/16 19:37
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
こんばんは ibuki89さん

はじめまして よろしくお願いします

ひざが弱いので特に下りは注意しているつもりでしたがスキがありましたね
これからはコースの状況をよく確認しながら歩きます

ストックの使い方も工夫して安全を確保したいです
2018/6/16 21:02
こんばんワン🐶
だいぶ良くなったようで、良かったです
山に限らず、アクシデントは、時として起きますよね。
足元ばかり気にして居ても、他が疎かになりますし…。
全身に緊張感を保つのが良いのかも知れませんが、それではお山を楽しめません。
気負う事なく、自然体が良いのだと思います。
これは、自分自信にも当てはまります。
どーもー
PS
しかし、olddreamerさん、優しいお顔ですね。
きっと、静かな語り口調でお話しされるのでしょうね。
私も、olddreamerの様なお顔になりたいです
2018/6/16 19:40
Re: こんばんワン🐶
こんばんは ringo-yaさん

先日の後期高齢者の免許切り替えの折の検査でも感じましたが、瞬時に状況を把握する能力はだんだん衰えてきますね
山では焦らずゆっくり歩きたいと思います

いつもいろいろありがとうございます m(__)m
2018/6/16 21:14
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
olddreamerさん  コンばんはpaper

明日は我が身なので年齢考え、また自身の体力に応じ楽しみますワイ
やはり、反射神経が鈍ってきているのは実感するオッサン
滑落しても何とか生き残っていますが、次回は無いと思っていますワイ
巻くところは巻く、無理はしないなどビビりは相変わらずですが
これが一番 無事帰ってくればよいですからね〜
明日もお山ですので olddreamerさんの教訓
心してアタックするずら
2018/6/16 19:55
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
こんばんは 乙さん

やはり年相応 能力相応の楽しみ方があるんでしょうね
乙さんのレコを拝見すると安全には特に気を使っておられることを感じます

安全に歩くことは案外むつかしいですね
無理せずゆっくり歩きます

明日 お気をつけて
2018/6/16 21:21
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
怪我って一瞬の出来事ですもんね。
テニスやスキーでも一歩、一瞬の怪我
脱臼、骨折、靭帯断裂・・たくさんおられます。

でもそういうスポーツは周りがすぐ助けられますが
山の中では重大なことに💦

年齢に関係なく事故は起こります。
便利な暮らしで段差はなくなり車移動
道路もフラットなので
文明人はコケかたが下手になっていると思います。
2018/6/16 21:11
RE: 転倒事故の総括 olddreamerの場合
こんばんは ほびさん

この度は二人の強力な助っ人がいてくれたので大事に至りませんでした

体が柔軟だと転倒の衝撃をうまくかわせますが、だんだん固くなっているので気を付けます

家の中でも転倒の恐れはありますね 気を付けなくては
2018/6/16 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する