ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2019年04月13日 22:01未分類全体に公開

たのしい金曜日でした

バレーボール時代の仲間、N君が出品している展覧会を見てきました
場所は岡崎の京都市美術館別館です
N君の受付当番の日が金曜日なのでこの日に合わせて出かけました
絵の干渉よりその後の反省会が主な目的です

N君に会う前にもう一つの展覧会にも寄りました
同じ岡崎の細見美術館で開催されている「石本藤雄展」です
こちらはなぜか観客はほとんど女性でした

もう一か所寄りたいところがありました
京都市動物園で昨年末に生まれたゴリラの赤ちゃんを見たかったのですが時間がなくてあきらめました

反省会は餃子屋さんで開催されました

もう一人バレーボール時代の仲間、Y君がいます 彼は高校時代の友達です Y君も絵を描いています 絵以外にも共通点があります 二人ともマネージャでした 
N君は水彩画でほぼ趣味の範囲、Y君は油絵でほぼプロという違いはあります

この日最後にもう一つうれしいことがありました
孫が二回目のセレクションを通過したという知らせを受けました


細見美術館の内部の様子
展示物は撮影禁止です


N君の作品の一部
撮影フリーです


反省会の様子
日本酒や紹興酒の実技を含む勉強会もありました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:274人

コメント

RE: たのしい金曜日でした
おはようございます。

odさんは立派なご友人を沢山お持ちなのですね、良いことです
”岡崎”と聞いて愛知まで遠征?と一瞬思いましたが京都の岡崎ですか。
確かに日本中の色んな所に付けられてそうな地名では有ります。

お孫さん2回目のセレクション通過おめでとうございます・・ですが何回目まで通れば晴れて完全合格になるのですか?

最後の写真で前回ご一緒した餃子屋さんを思い出しました
2019/4/14 6:30
RE: たのしい金曜日でした
こんにちは mumさん

ここから大文字の火床も見えます ズームインして大文字の中心のお堂を覗きました 時計のバンドの修理を思い出しました

1回目で40人ほど、2回目で20人くらいに絞られたそうです
あと半分になるには厳しいと思います

餃子屋さん満席でしたがごり押しでカウンター席に陣取りました
あの時は楽しかったですね いつも思い出しています
2019/4/14 14:15
RE: たのしい金曜日でした
おはようございます

バレーボール時代から続くご縁。
なんて素敵な事でしょう✨
金曜日は笑い声が絶えなかった事でしょうね

お孫ちゃんも順調に進んでいるようで何よりです
最終通過できますように!
2019/4/14 9:28
RE: たのしい金曜日でした
こんにちは ねこさん

小学校時代の友達もいますが、だんだん目減りしています
残っているじいちゃんばあちゃんたちもボロボロです

あって遠慮なく話ができるのは友達ですね

U-12京都府代表に成れれば\(^o^)/です
でもなかなか厳しそうです

いつも応援ありがとうございます
2019/4/14 14:21
RE: たのしい金曜日でした
ううっ❗
Nさんの絵画😱
凄いですね。
薬師如来三尊像でしょうか😎
この絵、良いですね。
絵の中に込められた思いが伝わって来る様です。
もう、驚きです。

反省会、もし、私なら…。
お酒ダメなので、困りますね💦

お孫さん、おめでとうございます
2019/4/14 9:34
RE: たのしい金曜日でした
こんにちは ringo-yaさん

会場には無かった、ちょっと変わったテーマです 新鮮でした
機関車の絵は、機械工学科出身だから描けたと半分自慢していました

ringo-yaさんと反省会をするならスイーツのお店にします
私は甘いものは得意ではありませんが少々なら頑張れます
2019/4/14 14:29
RE: たのしい金曜日でした
olddreamerさん  コンにちはpaper

実技を含む勉強会は参加したズラね~
絵画はサッパリオッサン
残念ながら芸術の欠片もねーだ

そーそー
オッサンもバレーやっていましたよー
高校まで
実は、審判の免許証みたいなものももってるダ
老眼でみえねーのでやめたズラ
最近のネット際はタマ速過ぎ~
いつも両手親指たてていたズラよー
2019/4/14 12:45
RE: たのしい金曜日でした
こんにちは 乙さん

N君は糖尿が要注意 ということで日本酒の選定を大将に頼むと「山法師」を出してくれました 日本酒度+28 とか 
超辛口ですが口当たりは良くてお財布の制限がないといくらでも飲んでしまいそうでした

私も絵心はさっぱりありませんが、この二人には遠慮なくいろいろしゃべります

最近のバレーボールは進化?していますね 
ルールもいろいろ変遷がありましたね
ついて行けません

審判員の資格をお持ちなんてすごいですね 影を踏まないように一歩下がります
2019/4/14 14:45
RE: たのしい金曜日でした
odさん こんにちは!
バレーボール時代からのお友人、いいお付き合いですね。
お孫さんのセレクション合格おめでとうございます。
競技は違いますが運動能力はodさん似なのでしょうね!
も将来似るのかも。
2019/4/14 13:48
RE: たのしい金曜日でした
こんにちは あんどうさん

60数年来の付き合いです うーん 長いですね

soccerありがとうございます
もう少しガッツが欲しいですね

は似なくてもいいです
2019/4/14 14:53
RE: たのしい金曜日でした
バレーボーラーから芸術家
という法則があるようですね
私はバスケットしていましたが
絵心のある友人は0です。

金曜日の一番はお孫ちゃんの通過
ではないでしょうか
2019/4/14 14:12
RE: たのしい金曜日でした
こんにちは ほびさん

バスケ→テニス/ハイカー ですか

最初何も思わなかったのですが、ある時ふと二人ともマネージャだったことに気が付きました 二人とも最初はプレーもしていましたが強引にマネージャをやってもらいました 
バレーボール・マネージャ・絵・od が共通項ですね
最後の od は要らないか

夜遅くの息子の連絡にほっとしました
二回のセレクションの様子を見る限り無理かなと思っていました
これを励みに成長してくれればいいかなと思います
2019/4/14 15:07
RE: たのしい金曜日でした
olddreamerさん、こんにちは〜。

この日記タイトルがピッタリマッチヽ(^o^)丿
楽しい一日がめっちゃ伝わってきましたよ

よき仲間と過ごされる貴重な時間良いですね〜。
odさん、バレーボールされてたんですね。
私は、器械体操でした。
無知なのに絵画は好きで美術館によく足を運びました。

反省会の写真、みんなで餃子食べたところだなんて思い出しました。
のどが焼けそうな感じがするお酒ですね( *´艸`)
2019/4/14 16:52
RE: たのしい金曜日でした
こんばんは ふるさん

仲間もすこしづつ少なくなります 残念ですが当然ですね
それだけに今いる仲間は大事にしたいですね

新聞社主催の展示会なら無料チケットをもらえます
自分でお金を出して見に行くことは稀です  ケチンボーですね

あのお店です 楽しかったですね
2019/4/14 20:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する