ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2019年07月20日 21:48未分類全体に公開

聴講してきました

民族自然誌研究会 第95回例会に参加しました

例によって学食でお昼を食べました
 たっぷりチーズカレー  378円
 ブロッコリーピーナッツ  86円
込んでいたので写真は遠慮しました
食後生協書店によって文庫本を一冊購入
生協会員なら15%引きでしたが残念ながら一般は値引きなしでした

研究会のテーマは 水車 です
演題は 日本における水車の技術史
    日本農村の電化とその利用
    タンザニアにおける小型水力発電の歩み
    日本とタンザニアにおける小型水力発電の実践
水車ということで期待していましたが水車のメカについてはあまり踏み込んだ話はありませんでした
会の趣旨から当然ですが水車と人のかかわりについて興味深い話を聞くことができました

へへさんにお知らせ
次回のテーマは竹です
そのうちの一つ
仮題ですが「21世紀に入って北山全域で開花枯死したチュウゴクザサが京都のササ文化に与えた影響とは」という話が予定されています
いかがですか

📷左
購入しました

📷中
演壇です

📷右
帰りに会場の階段から見えた大文字の火床
曇り空ですねー 
明日の山行きは大丈夫かな
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:315人

コメント

RE: 聴講してきました
アカデミックですねぇ〜。
学食は、魅力的です。
学生時代を思い出しますね〜
2019/7/20 21:57
RE: 聴講してきました
こんばんは ringo-yaさん

時々刺激を受けに行っています
学食には一般の人も大勢来ています
この値段では味がどうのこうのという言うわけにもいきませんね
2019/7/20 22:16
RE: 聴講してきました
odさん お疲れ様です
いくつになっても勉強、研究と
えらいですねー
見習わなくてはいけませんね

天気がスッキリしませんよね
足元、お気を付けて
2019/7/20 22:42
RE: 聴講してきました
こんばんは てらさん

理解できない話もありますが出かけて話を聞くことで刺激を受けています
ボケ防止に役立つかなと思っています

今日 日曜日 は雨に会いませんでした ヒルには出会いました
2019/7/21 21:16
RE: 聴講してきました
olddreamerさん、おはようございます。
楽しそうですね。水車の話。同じくメカと発電機の話があると電気屋としてはとても興味あります。学食懐かしいです。安くて量があるんで随分おせわになりました。次回の研究会の話、期待してます。
2019/7/21 6:59
RE: 聴講してきました
こんばんは くぼやんさん

民族誌なので水車のメカは詳しくはありませんでした
メカの変遷など聞けるかもと期待していましたがだめでした
(私は工学系です この会は趣味?の範囲かな)

近ければ毎日でも出かけますが残念です
2019/7/21 21:20
RE: 聴講してきました
odさん おはようございます。
水車。水力発電用の小型水車ですか。
前にテレビで電気の無い外国の村に電気を〜で見た覚えがありますね。

今回は学食クイズ、何を食べたでしょうは無しデスね、残念。
2019/7/21 8:00
RE: 聴講してきました
こんばんは あんどうさん

お返事が遅れました m(__)m

落差の小さな流れでも発電できる螺旋式水車の話がメインでした 
太陽光発電が安価にできると競合するでしょうね

学食ではメニューが多いので選ぶ手間を省いてついカレーと言っていしまいます
今度はじっくり選んでみます
2019/7/21 22:20
RE: 聴講してきました
購入された本のタイトル
お父さん方にはショッキングですねえ。
チャボを見ているとうなずけますが
2019/7/21 8:53
RE: 聴講してきました
こんばんは ほびさん

子孫を増やすには♀だけでも可能ですね
♂はついで ということでしょうか

その割に世間の♂は威張っていますねー
2019/7/21 21:27
RE: 聴講してきました
おーるどどり〜マンさん こんにちはリス🐿

山梨は小水力発電多いリロ
自給率70%を県で目指しているリロ
砂防ダムを利用したり、農業用水を利用したり様々リロ
過疎地には大切な発電所リロ
リロは大量な伐採をする太陽光より水力発電の方が好きリロ
すいしゃの中でも遊べるリロね
2019/7/21 11:04
RE: 聴講してきました
こんばんは リロちゃん

山梨県 \(^o^)/
自然に掛かる負荷が小さい方法がいいリロ じいちゃんもそう思うリロ

話を聞いた地方の水車は村の鍛冶屋さんが作ったような水車リロ
効率や寿命に問題があるとじいちゃんは思うリロ

水にはまらないよう気を付けるリロ
2019/7/21 21:32
RE: 聴講してきました
こんんちは。
次回はodさんが演壇に登るんですね。
行けないのでTV報道を待ちます
2019/7/22 12:21
RE: 聴講してきました
こんばんは mumさん

刺激を求めて出かけました

水車 もう少しメカのことを詳しく聞けたらと思いました
物足りなく感じました
自然誌に工学を望むのは無理なんでしょうね

北山のササが無くなったのはシカの食害かと勝手に思っていましたが枯死が原因だったようです このころ九州に転勤していたので様子が分かりませんでした
次回の研究会はぜひ聴講したいと思います
2019/7/22 20:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する