ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2020年02月18日 15:41未分類全体に公開

今年 初めてのウグイスの声



例によって桂川堤防です

天気予報では西日本は大雪の恐れありということでした
北山にも降っているかなと堤防から偵察です

二ノ瀬方面の採掘跡など市街地に近い所には白くなっている個所が所々見受けられます
大方は雪雲の中でいつもの姿は見えません
その様子を、比叡山辺りから愛宕山まで動画に収めました
動画の途中にウグイスの鳴き声が入っています
今シーズンはじめて聞くウグイスの声です

川面は強い風で波立っていました
カモが風を避けて集まっていました
このカモさんもはっきり見るのは初めてです
ググってみました 
ヒドリカモのペア で正解でしょうか
どなたか判定をお願いします
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:298人

コメント

RE: 今年 初めてのウグイスの声
odさん こんにちは!
ウグイス〜
春らしいですね。
今朝家の方でもうっすらと雪らしきものが残ってました。
寒くもない日でしたが雪雲が運んで来たようです。ちょっと嬉しかったです。
鳥さん。灰色のくちばしの先が黒自分はヒドリガモに一票です。
2020/2/18 16:10
RE: 今年 初めてのウグイスの声
こんにちは あんどうさん

京都府でも日本海側にはたくさん降っているでしょうね

この間のように雪が着くとお山の同定がしやすくなります

今鳥の図鑑を見ました ヒドリガモも記載されていいました
ありがとうござました
2020/2/18 17:05
RE: 今年 初めてのウグイスの声
こんばんは。
もうウグイスが鳴き始めたんですか、早いですね〜
暖冬の今年はカモちゃんも脂の乗りも悪いのでしょうか?!
2020/2/18 16:21
RE: 今年 初めてのウグイスの声
こんにちは mumさん

もうウグイスですね

上流を見ても下流をみても工事をやっています
いずれウグイスも姿を消すのではないかと気になります
2020/2/18 17:12
RE: 今年 初めてのウグイスの声
こんにちは

西日本、大雪って構えていましたが
10cmくらいでした。
それでも新鮮な雪景色です。
春の声!ウグイスはまだですよ〜

ヒドリガモ大正解です🎊
可愛い奥さん2人連れて楽しそうにすいすい
2020/2/18 18:08
RE: 今年 初めてのウグイスの声
こんばんは ほびさん

私の周りには雪はありませんでした 雲の切れ目から日が射すと暖かでした

さえずりにはも少し時間がかかりそうですね
鳥たちが集まる木や藪が減って行きます
残念です

ありがとう
♂は特徴のある面構えですね
♀だけだと同定が難しそうです
2020/2/18 20:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する