ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2021年01月09日 16:54未分類全体に公開

(マスク)+(メガネ)=(視界不良)

堤防の散歩にもマスクを着用しています もちろんメガネも👓

寒い日にはマスクの上の方から出る息でメガネが曇ります
先日のトレーニングの折も同じよう曇りました
で、人がいないところでは鼻を出してしまいます
前に人が見えると鼻を隠しますがよく冷えたメガネレンズはすぐに曇ってしまいます

乱視矯正のメガネなので外しても歩行には差支えがありませんが物の輪郭がぼやけます
レンズの曇り止めスプレーなどもあるようですがメガネを掛けている皆さんはどうされているのかな

今日は快晴、空気も澄んでいました
遠方の冠雪した山もはっきり見えました
以下はマスクを外して写しました

左は権現山と打見山
 dpさんがこの休みの間に権現山を予定されていますが今回は同行は遠慮します 雪のトレーニングができていません😢

中は武奈ヶ岳
 今日は珍しくはっきり写せました
雲がかかっていたり風が強いと体が揺れてピンボケになることが多いです

左は たぶん ナッチョかな
 雪が付いて目立ちます 方向からナッチョかなと当て推量
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:486人

コメント

RE: (マスク)+(メガネ)=(視界不良)
odさん こんにちは

私もお聞きしたかった、この問題!
サングラスとカメラのファインダー。
曇り止めで拭いてもダメなのです
100均のだから?

歩く時はネックウォーマーを
鼻まで覆いますが人がいない時は
下げています。

京都も寒そう
2021/1/9 17:44
RE: (マスク)+(メガネ)=(視界不良)
おはようございます ねこさん

今朝もさむーい 窓ガラス一面結露

キャップのひさしが暖気の流れを邪魔して余計に曇りやすいように思います
雪や雨の中を歩くときはひさしが役立つのですが・・

風が強い時の方が曇りにくいですね
2021/1/10 10:14
RE: (マスク)+(メガネ)=(視界不良)
こんばんワン🐶
寒いですね、毎日〜。
こちらでも、連日、氷点下〜💦
メガネも曇りますね😈

雪のお山、良いですね。
こちら、12日に雪予報があり、お山に積もるのを期待してますが…。
天気予報、全然、当たらないので、多分、降らないかなぁ〜。

odさんも、体調整えて、雪踏み出来ると良いですね〜
2021/1/9 18:04
RE: (マスク)+(メガネ)=(視界不良)
おはようございます ringo-yaさん

通勤時に社内に入った途端、メガネが真っ白になったことを思い出しました

うまい具合にお山にだけ雪が積もるといいですね

ひざ下まで雪があるとワカンをつけていてもボクシングの試合の様になってしまいます 3分歩いて1分休憩 今なら3分、3分ペースかも
でも雪のハイクにあこがれます
2021/1/10 10:25
RE: (マスク)+(メガネ)=(視界不良)
おーるどどりーまーさん  こんばんわリス🐿

リロは眼鏡かけませんがリボンはあるリロ
老眼気味のオッサンは眼鏡リロ
曇り止めの眼鏡クリーナーに曇らないマスクもあるリロ
あとは息をしないのが一番と言っているリロ←死なない程度で
これでも曇ったら横山やすしさんで笑いをとるリロね
2021/1/9 18:34
RE: (マスク)+(メガネ)=(視界不良)
おはよー リロちゃん

けちんぼじいちゃんはお金を掛けない解決策をさがしているリロ
もうちょっとで息をしたくてもできないようになるので、今のうちに思いきり息をするリロ
となると メガネを外すかな 多少景色がぼやけるがその方がいいかもね

雪が積もった時のために隠しておいたどんぐりの場所をしっかりと覚えておいてね
2021/1/10 10:31
マスクの上端にメガネ乗せるかな?
olddreamerさん、こんばんは。
私もメガネユーザーで、マスク着用時の曇りには困ってます。曇り止めもダメ、呼吸を浅く調整しても限界あり…。鼻の上のワイヤーをしっかり鼻に押し付けると曇り難くなりますが、すぐにズレてダメ。
いろいろ試したベストが、
マスクした後、上端に乗っける様にメガネを掛ける! でした。
激しい運動時はダメですが、散歩位ならほぼ曇らずに済みます。一度お試しを。
もちろん、マスクやメガネの形状によるでしょうが。では。
2021/1/9 18:46
Re: マスクの上端にメガネ乗せるかな?
おはようございます takayama123さん

ありがとうございます

コロナがはやる以前、雪のハイクではマスクをしてなくてもメガネは曇りまくりでした  メガネに雪が付かないようにキャップをかぶっているので余計に曇りやすくなっていました
もしメガネがなかったら何も問題は起こりませんね

乱視矯正用のメガネなので外して歩いてみます

これからもよろしくお願いします
2021/1/10 10:56
RE: (マスク)+(メガネ)=(視界不良)
こんばんは

白き山、輝いていますね。
わがやの目の前の牛の山は雪で見えなくなっています。
まだ止みそうにないです
そこそこ天候が落ち着くまでじっとしておきます。

テニスやスキーは眼が傷むので必ずサングラスをします。
これまでならネックウォーマーとサングラスだけですが
マスク(スポーツメーカーのでも)はちょっと走れば曇ります。
そこでみんながやってる日焼け防止フェイスマスク(ヤケーヌなど)!
あれは口の下が空いているので曇りません。(給水が楽だし)
マスクより心許ないですがやらないよりかは飛沫が抑えられると思います。

屋外のスポーツで人と距離がとれるものはフェイスマスクで。
2021/1/9 19:25
RE: (マスク)+(メガネ)=(視界不良)
おはようございます ほびさん

ここはずーっと晴れですが、明日の未明に雪が降るようです

リロちゃんにも伝えましたがメガネを外すことにしようかなと思います💦
使っていないメガネホルダーがあるのでメガネを首に下げてみます
2021/1/10 10:42
RE: (マスク)+(メガネ)=(視界不良)
こんばんは。
今日サングラスをかけて山歩きをしてきたのですがマスクをすると曇りますね。
サングラスを外すかマスクを外すかの選択を迫られたのですがマスクを外すことに躊躇は有りませんでした
2021/1/9 20:52
RE: (マスク)+(メガネ)=(視界不良)
おはようございます mumさん

私が歩くところは人や自転車が多いのでマスクは要りますね

免許証には眼鏡等となっているので運転時は必須ですが歩くときは無くても違反にはならないのでメガネを外す方向で検討します😢

ところで、ママチャリで切符をもらいましたか?
2021/1/10 11:02
RE: (マスク)+(メガネ)=(視界不良)
odさん こんばんは!
確かメガネが曇らないマスクが出てたような。🧐
でも、ほびっとさんのヤケーヌが良さ
そうですね。✨
京都も雪山になりましたか!⛄
2021/1/9 21:52
RE: (マスク)+(メガネ)=(視界不良)
おはようございます あんどうさん

京都の南部は雪はありませんが北の方には降ったようです
白くなったお山を見るとソワソワします💦

メガネを外す方向になりそう 試してみます
老眼鏡用にメガネホルダーを買ったのですが使っていないのでこれを流用しようかと思っています
2021/1/10 11:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する