ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2021年04月16日 15:49未分類全体に公開

烏日記  4月16日

午後は雨の予報だったので昼過ぎに堤防に出かけました

今日は若者集団は見当たらず静かでした

左)c1の巣は全く見えなくなりました
オスメスが連れ立って遠方に出かけたり近くの電柱で見張りをしています 推測ですがヒナはもう孵っていると思います

中)c2もペアでうろうろして巣にあまり入りません
卵を世話している雰囲気ではありません

右)一時間ほど見ている間に10分ばかり巣を離れ姿が見えなくなりました c1もc2も以前ほど干渉しないようです
昨日はカラスの若者が10羽ほどうろついていました
一羽が巣に近づいたときトビは飛び出して追い払いました
迫力のある行動でした
ひょっとしたらヒナが孵っているのかなと思います
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:190人

コメント

RE: 烏日記 4月16日
こんにちWAN🐶
天気がイマイチですね。
今週末も、雨っぽいです。
折角の週末なのにお山に行けないかもです。

私には、ODさんの様に、鳥さん🐦の観察ポイントも、無さそうだし…。
ポイントが有っても、1時間もじっと観察は、私には無理そうです。
さぁ、鳥さん🐦これからどうなるのでしょうね。

敵が多い、自然の中では、本当に弱肉強食❓
生きて行くのは大変ですね。
あっ、人間も、同じかもです。
社会の中で暮らす(生きて行く)のも、容易じゃないですね。
はぁ〜って、感じです。
何時も、観察、お疲れさまです〜
2021/4/16 16:38
RE: 烏日記 4月16日
こんばんは ringo-yaさん

このあたりいい物件が集まっているようです
三つの巣が同時に見えます
でも葉が茂った今は隙間を探してうろうろ状態です💦

カラスを一昨年から見ていますが4羽孵っても独り立ちできるのは二羽か一羽くらいです 
もし全部独立出来たらカラスだらけになって大変でしょうね

今年はトビの巣が見やすいのでこちらに期待しています
2021/4/16 20:25
RE: 烏日記 4月16日
こんにちは。
C1、C2はカラスの事ですよね?
最後にトビが登場してくるのですが近くにトビの巣も有るのでしょうか?
連続シリーズの読み込みが浅く異鳥間関係をよく理解していません、ごめんなさい
2021/4/16 16:40
RE: 烏日記 4月16日
こんばんは mumさん

c1、c2はカラスの巣です 見つけた順に1,2と付けました
偶然ですが1の方が上流にあります

k1はトビの巣です
c1とc2の中間にあります
それぞれの間隔は50mくらいで、縄張りが完全に重なっています
今は落ち着いていますがk1は両隣のカラスペアに攻撃されていました

カラスのヒナの成長は昨年じっくり見たので、今年はぜひトビのヒナをみたいと思っています

c1、c2、k1とも桂川の右岸水際の木立に営巣しています
私は左岸のサイクリングロードに立っています
2021/4/16 20:35
RE: 烏日記 4月16日
こんにちは

だんだん葉っぱでトリにくなられてきましたが
一途なお顔がよく撮れてますね。
母か父かわかんないけど
母は強し、頑張ってほしいです。
2021/4/16 18:16
RE: 烏日記 4月16日
こんばんは ほびさん

だんだん見ずらくなってゆきます

これはたぶん母だと思います
数日前にカラスの若者軍団が現れたときはもう一羽のトビが軍団を威嚇していました
普段はカラスのちょっかいを避けていますがこの時は向かっていきました
巣では母?が周りに集まるカラスを警戒していました

トビのヒナぜひ見たいです
2021/4/16 20:41
RE: 烏日記 4月16日
odさん こんばんは!
からすの若者達はトビさんの子を狙ってるのか不安ですね💦
皆さんのお子達が無事巣立つといいですね!😁
そろそろ見えなくなりそうですね。
2021/4/16 19:58
RE: 烏日記 4月16日
こんばんは あんどうさん

現場を見ていませんがカラスは仲間の子でも襲うようです
子スズメを追いかけるカラスを三度見たことがあります

トビも親鳥が巣を離れることがあるので危険ですね

日ごとに葉が茂ってゆきます
2021/4/16 20:46
RE: 烏日記 4月16日
odさん、こんばんは〜(*'ω'*)

あ”〜!葉っぱで、どんどん見えなくなってる〜(>_<)
ハラハラドキドキする場面ですね。
無事に成長して欲しいですね(*'ω'*)
2021/4/16 23:02
RE: 烏日記 4月16日
こんにちは ふるさん

烏日記ですがカラスが見えません😢

トビも巣も今のところは見えていますがそのうち隠れてしまいそうです

カラスとトビの争いも少なくなっていると感じました
お互いに子育ての大事な時期になっているんでしょうね
2021/4/17 10:18
RE: 烏日記 4月16日
こんばんは〜。
ばっちりトビさんとれてますね。早くヒナの姿が見たい。
こちらも、天気良いときアオサギ団地見てますが、葉っぱの成長とヒナが孵化する時期と競争です。
2021/4/20 20:23
RE: 烏日記 4月16日
こんばんは くぼやんさん

今日も見てきましたがカラスの巣は見えなくなりました
親鳥たちも巣に入っている様子はありませんでした
どうなっているんだろう

トビの巣はまだ見えます
今日も風が強く手前の枝が揺れてシャッターの様に巣を隠します
親は巣を離れることは少ないようです
2021/4/20 20:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する