ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2021年08月31日 16:01未分類全体に公開

マントカラカサタケ

(あるのかな)キノコクラブ の皆様

8月31日付京都新聞市民版に写真付きで紹介されていましたので報告いたします

記事によるとこの個体は通常サイズよりかなり大きいらしいです
早朝発見し、夜には枯れたそうです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:206人

コメント

こんんちワン😍
食べられるキノコでしょうか?
大きくて良さそうですが、朝開いて夕方萎んじゃうと、取って食べる暇が無さそうですね💦
2021/8/31 16:56
こんにちは ringo-yaさん

私はキノコのことはよく知りません💦
で、先ほどググってみました
出典不明ですが以下の文言がありました
私は食べません

< カラカサタケは食用菌とされているが、
多くの図鑑にはマントカラカサタケは食毒不明とある。

もっとも本邦の誇る菌類学者であった故清水大典氏は、
「すき焼き、鉄板焼き、バター炒めに合う」と
言い切っておられる。 >
2021/8/31 17:35
こんばんは。
大きいキノコですね、遭難飢餓状態に陥ったら齧るかもしれません。
そうならないのが一番ですが
2021/8/31 18:20
こんばんは mumさん

見た目は恐ろし気でも結構食べられるキノコは多いようです

マツタケは懐が痛むのでたべられません😢
2021/8/31 20:20
これ、この前、竹藪で見ましたね。
大きくてびっくりしましたが、更にでかそうですね。
食べられる・・・のかもしれませんが、余り美味しそうに見えないなぁー。
2021/8/31 19:10
こんばんは へへさん

最近全く歩いていません
こんな記事でも新鮮に感じます

食べる気はしませんね
2021/8/31 20:22
こんばんは。
山行中に2回ほど見たことありますが、いずれも傘が開く前のボール状態でした。
普通サイズのボール状態でもなんじゃこりゃ!レベルでしたが、特大サイズのが開くとかなりのボリュームですね
傘の直径だとヤマドリダケなんかも大きいですが、こいつは高さがあるので迫力がすごいです。
2021/8/31 19:20
こんばんは もみじさん

こんなに大きくても夜には枯れてしまうとは儚いですね

開く前の状態を写真で見ました
車のチェンジレバーのようですね
2021/8/31 20:25
odさん こんばんは!
これは見てみたいですね!✨
食べる気にはなりませんけど(笑)😁
ペットボトル2本。よく折れないですね!🤪
2021/8/31 19:32
こんばんは あんどうさん

こんなに大きいと見ごたえがありそうですね

冬虫夏草でこんなに大きいのが出るとびっくりしますね
虫からでなく獣に寄生するとでかくなるかも
冬獣夏草というのかな

モグラのトイレから出るキノコがありましたね
2021/8/31 20:31
こんばんは

おかずになるんですね!(急に興味わく)
長雨だったらすくすく育ったのでしょうか。
見かけによらず美味で儚い

椎茸でも採り忘れると手のひらサイズになりますよん。
2021/8/31 20:37
こんばんは ほびさん

やまねこさんも時々食べていますね
先日のレコではムラサキアブラシメジモドキ  きれいな紫色  を豚肉とバターで蒸し焼きされていました
写真はおいしそうでした

大きくなり過ぎたしいたけはおいしくないのでしょうね
2021/8/31 20:47
おーるどどりーまーさん こんばんはリス🐿️

こういうのが出ると悪いことの予兆ズラ
気をつけろし!
一昨日夜、白いものが動いていたので捕まえリロ
白いヤモリでした。
気持ち悪いと思い外に放しあと
ネットで調べたら珍しいもの
家の守り神とあったリロ
写真撮るべきだったリロ
2021/8/31 21:30
おはよーリロちゃん

ありがとう 気を付けるリロ

じいちゃん 白いヤモリを見たことはありません
惜しいことしましたね

目の色は赤くなかったですか

やもりやクモは虫を捕るので歓迎しますが女性陣はキャーとか言って嫌がりますね
怖いふりしてだけかなと疑っています
2021/9/1 9:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する