ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2022年01月06日 16:36未分類全体に公開

困りましたねー アオバズクの受難

京都御所に巣を構えたアオバズクの子育てに邪魔が入っているようです
京都新聞の記事をコピーしました

実は私も何年か前に御所のアオバズクを写したことがあります
当時はカメラを持った人は数人でした

今後希少種を対象にするときは十分に気を付けます

そのカラスですが、子育てを日記にアップしたときはバードウォッチャーの方からご注意をいただいたことがありました
でもカラスはしたたかで警戒距離の外から写したくらいでは影響はなかったようです
三つの巣のヒナは無事に巣立ちしました

桂川や宇治川のカラスは増えすぎているように思います
カメラマンの皆さん カラスを撮影しましょう
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:721人

コメント

こんにちは。
死亡事故まで発生してしまったんですね
子育て時期は親の警戒心も高まりますし、そっと見守りたいものです。
やっかいなのが警戒などの度合いは種類はもとより個体差も大きい(多分それまでの経験とか)のでラインが引けないところです。
写真屋さんの言う「どこまでならOK」は自分が写真を撮るための言い訳のこともありますし、人数が少ない時の経験だったり
じっくり慎重に取り組みたいところです。基本見ない・撮らないに越したことはないです。

間違いなく大丈夫なのは(コシアカとかイワとかつかない)ツバメ
カラス、シジュウカラあたりの都市鳥も観察しやすい部類に入りそうです。
2022/1/6 17:08
momijiosamuさん  こんにちは

これほどオーバーヒートしているとは知りませんでした

この記事を見て今年の繁殖時にカメラマンが増えるかもしれませんね

これからは慎重に対応したいと思います
2022/1/7 11:02
コンバンワン🐶
今、雪が降り続いています。
ちょっと、ワクワクしますが…。
肝心のお山の方の降雪は少ない様です。

さて、カメラを向けると、驚く、バレる😈😱ですか💦
シビアーなんですね、びっくり、驚きました。
私も気をつけたいと思います。
うん、カラスを撮りましょう、ねぇ、heheさん💕
2022/1/6 17:12
ringo-yaさん こんにちは

テレビのニュースで拝見しました
結構な積雪ですね
厳しい気候の中、下半身を冷やさないようにしてください

繁殖ではありませんが鴨川のかっぱらいトビがかっぱらったパンを食べているところにカメラを向けた時威嚇されました 私見ですがカメラのレンズを何者かの目玉と認識しているのではないかと思いました
生き物にむやみにカメラを向けることはやめた方がいいですね
2022/1/7 11:16
はじめまして。
カラスを撮るのはいいとして、SNS等にアップなさらないでください。
必ず真似る人がいます。そして、珍しい鳥の営巣を撮したがるものです。
2022/1/6 18:10
okukenさん こんにちは はじめまして

ご意見ありがとうございます

対象を都市型の生き物に限っているつもりですがこれからも一層注意を払います
2022/1/7 11:26
odさん あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

思わぬところでひょっと出会うから嬉しいのですよね。

いつもの宇賀峡にもコノハズクがいるのですが
営巣しているところの直下まで車で入って椅子も出して
一日中見張っている人が出てこーい、と手までぱんぱん鳴らして。
(怖くて出てくるわけない)
とうとういなくなりました😿かわいそうすぎです。

そもそも凄いレンズなんだから直下に来なくても。
2022/1/6 18:19
hobbitさん おめでとうございます

こんな人に注意すると逆切れされるかもしれませんね

桂川にも水鳥が増えました 
カメラも双眼鏡も持たないとき、遠くに黒い個体を見ました
きっと珍しい鳥に違いないとかってに思っています
2022/1/7 11:37
odさん こんばんは!
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。<(_ _)>
子育ての邪魔をしてるのは人間なのですね〜。coldsweats02
残念なことですね〜。
2022/1/6 18:42
andounouenさん おめでとうございます

こちらこそよろしくお願いします
冬虫夏草の写真 お待ちしています

街中にわずかに残った木立で繁殖する鳥たちを見守りたいですね
近くにかっぱらいトビやその上前を撥ねるカラスが多くいます
せめて人は保護する側に回ってほしいです
2022/1/7 11:44
おーるどどりーまんさん
こんばんはリス

ん➰んこれは何とも言えない
ヒヨドリの巣を動画でアップしたリスなのでね
ですがリロの巣箱庭内なので許容範囲だと思っています

その雛達は立派に育って飛びまわっていますが
母鳥が追いかけ回しテリトリーからの排除が始まりました
本当の巣立ちがとうとうはじまり
さみしい気持ちになるリロね
2022/1/6 21:11
rirochanさん こんにちは

この度のヒヨドリは向こうからリロちゃんの陣地に入ってきましたね
その上物陰から気づかれずに撮影しているので問題ないかと思います

新聞の解説が本当ならカラスはやはり頭がいいですね
乙さんが苦労されるわけですね
我家の近くでももうペア作りが始まっているようです
2022/1/7 11:51
何だか季節外れの話題だなーって思いましたが、
今日の新聞に載っているのですね
記事最後まで読んで、本の宣伝??とも思えましたが・・・。

さて・・・、
同じく写真に撮ったりした事がある身としましては、反省も必要ですね。
だけど、営巣や子供の話題も新聞に載ってるのですよね。
一寸矛盾みたいなものも感じますが・・・。

思うのですが、記事のように直接影響を与えてしまう行動もありますが、
自分たちの便利や快適のために、自然を破壊して開発する。
そこに家やマンションが建ち、住んだりしてるから誰もが間接的に影響を与えている。
やはり自然の一番の敵は人間ですよね。

ところで…、カラス。
カラスも一生懸命生きているので、もう少し温かい目で見てやってくださいませ。
もしかしたら、そのうちカラスが減って、淋しいな〜なんて事になるかもしれません。
で、よく見てやってください、結構かわいいですよ、林檎家さん
2022/1/6 21:13
heheさん こんにちは

そのとおーり
なんで今時分 ですよね
本かコノハズクか どっちやねん 責任者出てこい!
今年はこの記事の影響でもっとひどい状態ななったらどうしましょう
もう一回言いますよ 責任者でてこい!!

人が作った環境に適応できる生き物もいますがそうでない生き物の方が多いかもしれません

余談 年末また借りました 松原始 カラスは飼えるか
2022/1/7 12:07
olddreamerさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
アオバズクの転落死とは
我輩も野鳥観察死ている中、珍しい鳥がいると我を忘れてパチパチやっちゃうんですけど、本当に気をつけなければならないなと思いました。
静かに野鳥観察はしたいですね。cat
2022/1/8 18:30
kuboyanさん こんばんは

おめでとうございます こちらこそよろしくお願いします

御所はアクセスがいいので大勢の人が訪れます
野鳥ファンというより単なるカメラマンが集まったのでしょうね
数少ない繁殖場所なのに残念に思います
2022/1/8 21:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する