ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2023年04月12日 21:54未分類全体に公開

クリーンセンターの展望台に上がったログは取れるのか

2月4日 クリーンセンタの展望台に上がったときの標高グラフは平坦で、地上高66mが反映されていませんでした(写真中)
(この時使ったスマホは娘のお下がりでsimカードは入っていません
歩くときはこれでログを記録していました)
エレベータ利用で同じ位置での上下動は記録されないのかな?

4月10日新しいスマホで同じことを試してみました
レコをアップするつもりがなかったので地図の編集まで進んだところで標高グラフを見ると平坦なままでした
やはりだめかとあきらめかけた時、マイページの下の方にGPSログ(登山メモ)という項目があり白抜き数字2が表示されていました
開いてみるとNO NAMEのタイトルが二つ並んでいます
ひとつは4月9日にお試しでアップした「堤防散歩」のログです
もう一つは4月10日のお試し版のログでした
こちらには展望台相当の高度変化が記録されていました(写真右)

この差はスマホの機種の違いでしょうか
また疑問が増えました💦

(写真左)は我が家のベランダから見えるクリーンセンターの煙突と展望台です もちろん展望台から我が家も見えています 
カメラのズーム機能でベランダに立つ私が見えますよ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:241人

コメント

新しいスマホで一つ疑問が解消しましたね。
今度はクリーンセンター手前10mでログを一時停止し、展望台に上った時にログを再開して100m以上歩いてみてはどうでしょうか?
追記
ヤマレコに下記のようなものがありました。
https://www.yamareco.com/guide/faq/gpslog_trouble/
2023/4/13 8:03
gosuke55さん こんにちは

情報ありがとうございます 読みました

近々また試してみます
2023/4/13 11:34
こんにちは。
機種ごとの高度のブレは大きく、特に谷や深い林間だとなかなか実情を反映されないことが多いので、いつだったか山行記録は国土地理院の標高データに沿ったものに清書されるようになったんだったかと。
なので素のデータの登山メモだと展望台が反映されてても、山行記録で修正されたのかも?と思います。
2023/4/13 9:55
もみじ🐤@momijiosamuさん こんにちは

ありがとうございました

器械にばかり頼らず地図も併用することが大事だと感じました
ご一緒していただく友人に頼ってばかりなので反省です
2023/4/13 11:39
おはようございます。

未だに謎だらけのことが多いのですが
位置情報の精度がバージョンで大分違うみたいです。

私はスタンダードなので😝
人の軌跡を使うことはなく歩いたログさえ取れればよし、です。
iPhone7、しかも省エネモードのせいと思われますが
谷では現在地の地図を開くのにも時間がかかります・・・
でも父さんのは新しいので、さっと開きます。(いいな)
2023/4/13 10:48
hobbitさん こんにちは

スマホの先輩方もご苦労されているようですね
またいろいろお教えを請いながら学んでゆきます

ログを取る以外にラインで孫たちとチームを作って楽しんでいます
2023/4/13 11:50
こんばんは。

本当に私の余計な心配なので聞き流していただいて構わないのですが…
画像と文脈でいろいろとバレてますよ、全世界に。…とだけお伝えした方がいいのか迷いましたが。
ご本人様だけならともかく、ご家族・お孫さんのご安全にもかかわってくることかと思いますので、本当に余計なおせっかいで申し訳ございませんが…。
ネットリテラシーを今一度お考えになられたほうがよろしいかと(最新の投稿も含め)。
2023/4/15 22:37
MIKA_DUKIさん こんにちは

ご意見承りました 
ありがとうございました

2023/4/16 10:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する