ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2023年05月06日 21:45未分類全体に公開

また雨?

天気予報では昼から雨が降ると言っています
午前中に食料を仕入ることにしました
散歩は諦め、代わりにいつもの買い出しルートを変更して少し遠回りをすることにします
途中の保育園にはサクランボが実った木が一本あります

小鳥やカラスばかりではなく、なんと人対策用にすっぽりと青いネットで覆われています
何か悲しくなりますね

ネットの隙間からスマホを差し入れて写しました
実のサイズは例年より小さいように思います

午後になっても雨は降りません 薄日もさしています
5000歩のために堤防に出かけました

右のカラスは中学校の塀の周りの樹から巣立った仔と思われます
巣は葉の陰で見えませんが親鳥の様子からここで子育てしていたようです

口を開けると仔か親かはっきりしますが、5分くらい待っても口は閉じたままでした
この後河原の立木に移動しましたが、親鳥の姿は見えませんでした 
きっとお腹を空かしているんだろな

今日の外歩きの歩数は8800でした
明日は一日中雨だそうです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:200人

コメント

こんばんは

うちのサクランボはまだ赤くならないですが
ヒヨがつつき始めたのでネットかけました。☔
覆いきれなくて、まだしつこいのが入ってきます😝
人じゃなくてまだマシですか😅

今日は大雨でした☔
降る前にお買い物されて良かったです。
2023/5/6 22:29
hobbitさん こんにちは

雨よく降っています
裏から見える畑は水浸しです

サクランボは園児のおやつになると聞いていたので通りすがりに取っていく人たちの顔を見てやりたいと思っていますpunch
2023/5/7 18:07
odさん おはようございます!
雨の前にお買い物ご苦労さまです。
関東地方は今日雨☔。
今日の夜中から明日の朝まで強く降るそうです。ゴールデンウィークは天候に恵まれました。😁
2023/5/7 9:17
andounouenさん こんにちは

被害が無ければいいですね

今日は昨日の買い出し分でつないでいます

土曜日、京都競馬場は人出が多くて賑やかでした
2023/5/7 18:11
こんにちは。
人間との関係が微妙なカラスですが、巣立ち雛が親におねだりする仕草には別種族の人間でさえ母性本能がくすぐられますよね😊

五月雨というには結構な大雨なのでまだ羽毛がしっかりしてない子供たちが心配です。
2023/5/7 10:15
もみじ🐤@momijiosamuさん こんにちは

カラスに関心がなかったころは親も仔も区別がつきませんでした
何年か見続けていると独立するまでの親子関係がなんとなくわかるようになりました

夕べから激しい雨が続いているので犠牲になる鳥たちもいるでしょうね
2023/5/7 18:16
こんにちは。
我が散歩道にも以前サクランボがたわわに実る樹が有りましたが遊歩道拡張であっさりと斬首されました。
初夏のサイクリング中の貴重なオアシスでした。
分かっていたら体を樹に縛り付けてでも抵抗したのですが
2023/5/7 13:19
mumcharlieさん こんにちは

ヒゲ親父さんが木に縛り付けられていたらアーチェリーの的代わりにされませんか

木を残して遊歩道を曲線でつなぐなど工夫があっても良さそうに思いますね
河原の改修工事も効率一辺倒で味気ないです
2023/5/7 18:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する