ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2024年01月08日 22:07未分類全体に公開

寒い日でしたが日差しは暖か 散歩です

切り株の赤い物体のその後を見るという口実で重い腰を無理に上げました 
サッカー優勝戦の中継も見たいしなー


切り株には霜が降りていました
赤い葉?はしおれているように見えました
大きさは変化なしです


周りの山は雲に隠れて頂上は見えません
比叡山も中腹が白くなっています
画面左にトビが映りこんでいました


今まで山頂付近の鉄塔や建物を拡大してい見ていました
今日は上の方が曇っているので中腹が目立ちました
お寺の建物らしいです
地図で調べると善峰寺子もしれません
もう少し西寄りに柳谷観音もありますが地図上では善峰寺が有力です
どなたかご意見をください

途中で動画撮りの練習もしました
ピント合わせが難しいです


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:186人

コメント

odさん、こんばんは♪

あのお寺、屋根の雰囲気からみて
善峯寺みたいですね⁈
ポンポン山から下山してのバス停近く。
見覚えがあります。
2024/1/8 22:18
フルフルさん こんにちは

この建物を今までも見ていたはずですが意識したことがありませんでした
山の端を隠す雲がアピールしてくれました
ん十年前数回チャリで訪れた善峰寺に似ていると思いました

その気が無ければ見えない事がよく分かりました

キノコも一緒ですね
2024/1/9 15:58
2枚目の写真の流れから延暦寺が見えるのか!?って思いましたよ。

ポンポン山の方なら善峯寺が有力ですね。
楊谷寺(柳谷)は手前に天王山もあり谷合なので見えないと思います。
近くの小塩山の下の金蔵寺も見えないんですよ(見ている場所からにも寄るかもですが)。
善峯寺と月輪寺は桂あたりからも裸眼でも確認できますね。
勿論、詳細は分かりませんけどね
2024/1/9 5:18
heheさん こんにちは

そうですね でも延暦寺は晴れていても見えないですよね

ふるさんへのコメントのように善峰寺だと思います
ほんとうに今まで気が付きませんでした

最後のヒラタケを夕べ野菜炒めにして頂きました やっと料理に慣れてきたのに残念😢
2024/1/9 16:11
京都の初雪、今シーズンはずいぶん遅かったらしいですね。
雪に覆われた切り株から赤い葉がのぞく写真と言うのもいいかもです
2024/1/9 7:52
mumcharlieさん こんにちは

大岩山でも切り株に赤いツブがありましたが南天の実のようでした

被災地の雪は無いほうがいいですね

この切り株は民家の際、一メートル位で窓もあるのでカメラを手にうろうろするのが憚られます💦
2024/1/9 16:23
こんばんは

ニュースで雪を纏った金閣寺を見ましたよ。
お風邪をめされませんよう。
当たり前に降った方が安心ですが被災地を思うと今は降らないで、と思いますね。

トビはカイト(凧)なんですね。
学びました😌
2024/1/9 19:20
hobbitさん こんばんは

金閣寺に初雪 京都新聞に大きく載っていました

琵琶湖の水位が-76cmになっています
取水制限があるかもしれないので、こちらには雨でも雪でも降ってほしいと思っています

kiteはmumさんに教わりました
hawkを使っていましたがその後kite に改めました
2024/1/9 21:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する