ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2024年04月07日 18:26未分類全体に公開

定点観測 4月7日  

親鳥の動きもやれやれ感があります(人間の私が見て)


定点に到着した時、巣に親はいませんでした


5分くらいしたときカーちゃんが戻ってきました

相変わらずよそ者が付近をウロウロしているのでトーちゃんは追い払うのに忙しそうです

電線に止まって盛んに身づくろいをするカラスが居ました
お腹の羽毛や羽はかなり傷んでいます
アー(私にはこう聞こえました)アーと絶えず声をだしています





これも私の解釈ですが
巣に残したヒナたちにカーちゃんはここにいるよと呼びかけています
ヒナもカーちゃんの声で安心していることでしょう
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:142人

コメント

こんにちは

いつも思うのですが
教えてください。
真っ黒カラスさんのカーちゃんとトーちゃんは
どうやって見分けられているのですか。

アーと優しい声で子守りするから?
2024/4/7 18:33
hobbitさん  こんばんは

見わけられません😢 どちらも真っ黒なので

状況で判断しています
例えば、抱卵中一方が巣の中にうずくまっていて他方がどこかのカラスを追いかけている場合
巣にいる方を♀、追いかけているのが♂ でまず間違いないと思っています
巣作りの前、ラブラブ状態の場合
甘えている方が♀ られている方が♂  正解率は高くないです💦

動画の個体は胸からお腹にかけて羽毛があれています 抱卵のせいだと思います
従ってメスと判断しました

尾羽や風きり羽根が抜け落ちていると個体識別の目印になります
雌雄の別は分かりません

頼りないお話で申し訳ありません m(__)m
2024/4/7 22:12
いいねいいね
1
odさん、こんばんは♪

定点観測お疲れさまです!

お花見の次の日病院に行かれたんですね。
テーピングして、首の方はどうですか?
大事になさってくださいね😊
2024/4/7 20:32
フルフルさん こんばんは

掛かり付けの医院に行きました
「先生 首が回らんようになりました」

ロキソニン湿布薬を処方するといわれましたが、自分で貼るのはヒジョーニ難しいということを先生は理解していないですね
首の痛みが無くても難しいと思いますが首が痛くて回らないのに貼れといわれてもねー

挑戦しましたが貼ったつもりのテープはぐちゃぐちゃ 一晩これで我慢しましたが痛みは取れません
昨夜助けを借りましたが今も痛みはスッキリしません😢
2024/4/7 22:25
いいねいいね
1
そうでしたか、、、
完治するまで、1、2週間かかるかもです💦
日にち薬ですね。
内服の痛み止めは、処方してもらいましたか?
大事にしてくださいね😊


2024/4/7 22:32
こんばんは。
卵は温めないといけないけど餌は食べない。
ヒナは体が冷えるといけないので雨の時には守ってやらないといけないし、餌もおねだり。トビやライバルのカラスも食べごろを狙ってる😎

大変なのはこれからですが、まずは第一関門突破で一息ついて欲しいですね😊
2024/4/7 23:41
もみじ🐤@momijiosamuさん おはようございます

抱卵後のメスがこんな状態になっている 驚きました
巣立ちまでまだまだ大変が続くのでしょうね

対岸に巣をかまえている連中もこちら側に寄ってくるようです
こちらから対岸に行くカラスもいるでしょうね
入り乱れています

巣の縁からヒナの頭が見える頃まで見続けようと思っています
2024/4/8 10:48
おはようございます。
失踪せずにカーちゃんが戻って来て良かったですgood
トーちゃんと阿吽の呼吸で連携して子育てをしてるんでしょうね
2024/4/9 6:11
mumcharlieさん  こんばんは

雨が上がったので先ほど見に行きました
トーちゃん カーちゃんの状態は前回とほぼいっしょでした

ただ、ジャマモノがわんさかと
なぜだか鉄塔の周りに大勢集まってうろうろしていました
枝に止まっているのを数えてみました 30羽くらい数えたところで奴らは位置を変えます はらたつのり
100羽はオーバーかもしれませんが感覚ではそれぐらいいます

とーちゃんは落ち着いてえさ探しができそうにない、カーちゃんも巣から離れるのがやばそうです
巣立ちまで大変だろうなー
ヒナは確認できませんでした
2024/4/9 18:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する