ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2024年05月18日 11:10未分類全体に公開

今日でお別れねもう逢えない 😢

♪今日でお別れねもう逢えない(古い歌なのでご存じない方もおおいかと) 
運転免許証と今日でお別れします
昨年から85才になったら車の運転をやめようと決めていました

もう少し大丈夫かと思っていますが、高齢者がペダルを踏み間違えて人身事故を起こしたというニュースを見ると、ここらで身を引いた方が世のため人のためになるでしょう

ちなみに免許証はゴールドです
1964年(昭和39年)1月に取得して以来60年間無事故無違反
と言いたいのですが、途中で車同士の接触がありました こちらは止まっていたのですが相手がややこしい人物だったので警察に届けました

違反は結構あります 高速道路走行時、速度違反取締に会いましたが私の前で処理場が満杯になりそのまま通過しました 駐車違反、信号無視もありましたがたまたま見つからなかっただけの無違反状態です
24金でいうと18金くらいのゴールドでしょうね💦

写真は4年前に受けた認知症検査の結果通知書です
右上の枠内の数字に注目してください なんと 100 です
実は検査を受ける前に予習をしました
パターン認識の配点比率が高いので(あとは時計の絵を描いて指示された時刻の長短針を描いたり受験中の時刻を答えたりなど簡単な問題です)64個のパターンを覚えました 提示されるパターンの順番に規則性があるのでその順と物品名を覚えました

パターンを見た後白紙に見た物の名前 オルガンとかニワトリなど を制限時間内に記入するのですが、カードを見終わって記入する間に一つ作業があります 乱数表に指示された数字にチェックマークを付けるのですがこれは記憶を攪乱させるためで採点の対象外です 何もしなくても減点はされません (ここだけの話にしてくださいね)

クルマの代わりを検討中です
9月までは京都市の敬老乗車証が有効です
10月以降の自己負担金が3万円になりそうなので申請しないでおこうと思っています  3万分バスや地下鉄に乗るのは大変ですよ
この3万でそこそこのママチャリが買えますね
そうなったらチャリンコに乗るために足腰のトレーニングもしなくてはなりませんね バランス感覚も取り戻さないと・・

右足首の腫れはほとんど無くなりました
足先の向きによって少し痛みを感じることもありますがもう大丈夫と思います 長距離の坂道歩きはちょっと先にします
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:510人

コメント

odさん こんにちは!
プチ無事故無違反で免許返納。
運転長らくお疲れ様でした。😁
チャリンコでコケたりしないように、トレーニングに励んで下さいね!😁
お怪我の回復が、早くて良かったです!
2024/5/18 14:19
andounouenさん こんばんは

ちょうど60年でした 
チャリンコで青切符を切られないように気をつけます

ヘルメットは昔使っていたものが残っていたので流用します
実は岩場の下りで転倒したことがありましたがこのヘルメットに助けられました
これからは街乗りなので問題はなかろうと勝手に決めました

早くトーニングを始めたいです
ありがとうございました
2024/5/18 20:31
こんにちは

めざせodさんですね。
みんな行く道ですが、どたばた、ではなく
odさんのように綺麗にお別れしたいものです。

足首よくなられますように。
たくさん歩きすぎなのでは😝
または撮影でしゃがみすぎ?
2024/5/18 18:18
hobbitさん こんばんは

失効まで後2時間です
前から決めて周りの方々にも公言していましたから割にすんなりお別れできそうです

地面のキノコ撮影が一番きついです😢
カメラのフレームが180度回転するので助かることがあります
カメラが740に代わって良かったです
2024/5/18 20:38
おはようございます。
米寿あたりでもう一度取り直して下さい、全国ニュースになると思いますscissors
2024/5/19 6:07
mumcharlieさん こんばんは

もういいです
多分カードを覚えられないでしょうね

自動二輪が付いていましたが乗ったことがありませんでした💦
2024/5/19 20:23
こんにちは。
交通違反とられた方は必ず「運が悪かった」と言いますが、普段の積み重ねです。
と白バイのおじさんに諭されました😥
普段からそれほど違反をしない人は切符切られる確率も減るわけで。

しかし、青色?赤色?サイン会場いっぱいでセーフというのは明らかに幸運ですね😁
運も味方にゴールド返納、おつかれさまでした😊
2024/5/19 13:06
もみじ🐤@momijiosamuさん こんばんは

ラッキーな場面は何回もありました
悪運が強い?

もみじさんはまだまだ免許が必要でしょうから違反なし、安全運転で頑張ってください
2024/5/19 20:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する