ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2015年07月06日 15:09未分類全体に公開

初体験 二泊三日の・・・

「手術のために入院する」体験をしました 初めてです
病名 鼠蹊部ヘルニア 
部位 右足付け根の少し上

二月ほど前に膨らみに気が付きました 痛みはありません
山歩きに影響があっては大変と思い受診しました

6月22日 京都医療センター外科で問診、触診、検査
6月26日 手術可能の判定 手術日決定
6月29日 入院
6月30日 手術 8時30分スタート 10時過ぎ完了
7月1日  退院
7月6日  外来受診 傷口のチェック 

すべて順調でした が不具合、不自由なことがありました

病院の夜は思った以上に騒音が多く睡眠がとぎれとぎれに
傷口が付くまで飲酒禁止 
長時間の歩行禁止、重いものを持ち上げない など4週間は安静にする

2週くらいで歩けると思っていたのに残念!!
飲酒は今日の診察でオーケーになりました よかった!

梅雨明け頃に歩けるようにサイクリングロードでの歩行訓練に努めます

おまけ
執刀医は若い美人の先生でした
麻酔は局部なので視覚、聴覚ははっきりしています
ヘッドホーンでジャズを聴いていました
顔の前にはタオルが吊るされ直に患部は見えません
ふと上を見ると照明ライトのガラスの一部に患部が写っています
大方の時間は先生のキャップをかぶった頭でしたが、ぱっくり開いた患部やメス、鉗子, 終わりの縫合の様子が良く見えました

しばらくの間 皆さんのレコを拝見してストレス軽減に努めます
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:504人

コメント

RE: 初体験 二泊三日の・・・
Re: 初体験

 大変ご苦労さんでした。

 飲酒の解禁おめでとうございます。
 美人の先生ですと、痛さも感じず、時間も早く終わったのではありませんか。

 無理をせず、療養して下さい。
2015/7/6 16:48
RE: 初体験 二泊三日の・・・
ありがとうございます
お酒は即 許可されましたが 長距離の歩行はダメでした
ここは我慢ですね
2015/7/6 19:38
RE: 初体験 二泊三日の・・・
olddreamerさん、
そうだったのですね

うう〜ん、早期発見だったのでしょうかね。
違和感を感じて直ぐ病院に行かれたのが良かったのでしょうか。

私も腰痛でお休み中ですが
また山を歩ける日を夢見て頑張りましょう

でも、外科の美人の女医さん!
カッコいいですね

ではお大事に
2015/7/6 16:52
RE: 初体験 二泊三日の・・・
ありがとうございます
痛みなど感じなかったのですがどうせ処理するなら早いほうが良かろうと受診しました
手術の当日は120台の血圧が135くらいになっていました やはり緊張していたのですかね
heheさんも頑張って早く歩いてください
2015/7/6 19:45
退院おめでとうございます!
olddreamerさん、こんばんは

こういう事だったのですね、退院おめでとうございます
それにしても手術中の患部を見られたとの事、olddreamerさんは気丈ですね〜
私など採血の時でも針の刺さっている所は見ないようにしています
それでも腕を無意識に引いているらしく、「引くな〜」と看護師さんに叱られます。

早期のご回復を祈念しています。
リハビリ頑張って下さい

それでは 
2015/7/6 20:58
Re: 退院おめでとうございます!
ありがとうございます
でも最初のメスが入るときはビビりました
で ライトの角度を変えてもらいましたがオペが佳境に入ると元の位置に戻っていました ならジャズを聴きながら最後まで見ようかと開き直りました
貴兄も健康管理に十分留意されますように
2015/7/6 21:36
BGMのリクエスト
おつとめご苦労様でした。
最近の手術って、BGMのリクエストを聞いてくれるんですよね。
数年前の手の手術の時はキースジャレットをリクエストしましたが、CDなかったのでクラッシックのピアノ(おそらくショパン)でした
2015/7/7 11:19
Re: BGMのリクエスト
ありがとうございます
選択肢はジャズだけでした モダンとかクラシックとか演奏者とかの選択肢はありません ピアノの演奏であたりさわりのない曲ばかりでした ちょっと不満足

文明堂のヨーカン準備していましたが賞味期限が切れそうなので先ほど食べてしまいました 次回用に改めて用意します
2015/7/7 17:04
RE: 初体験 二泊三日の・・・
自分の手術を見ていたなんて豪傑ですね。
私は胃カメラの映像もみることできませんでした。
早期に退院できてよかったですね。
もうしばらくの辛抱ですよ。
2015/7/7 16:25
RE: 初体験 二泊三日の・・・
ありがとうございます
歩くことは許可されませんでした
美人の先生だったので従います

また楽しいレコお願いします
2015/7/7 17:08
手術、お疲れ様でした!
見えなくても意識ある手術って怖い(*_*)

お疲れ様でした!

またお山に復帰される日を楽しみにしていますね
2015/7/7 20:27
Re: 手術、お疲れ様でした!
ありがとうございます bebebeさん

窓の外で梢が風に揺れているのを見ていると 歩きたいなと思ってしまいます
我慢 我慢
2015/7/7 20:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する