ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kote2さんのHP > 日記
2017年12月18日 21:34未分類全体に公開

山上ヶ岳・結界破り

山上ヶ岳の結界破り山行記録を堂々と上げてる女の人いるんだけど、どういう神経しているのかね。しかも奈良県民。

やってはいけませんよ、と言われていることを、勝手な解釈で「わたしはこう思うからいいの!!」みたいな感じで堂々とやって、あまつさえネット上にアップするとか。
「この時期は見て見ぬふりと聞き登ってみる」って、見られてなかったらやってもええんかい。
じゃあ、だれも見てないからって、おっさんが女子更衣室に入ってもええんかい。
こういうのってモラルの問題だろ。

正直、山上ヶ岳の女人禁制については、個人的には解いてもいいじゃないかとは思っている。
ただ、それを決めるのは個人では無くて、山の歴史を守って来た地元の人々や宗教者たちであって、個人の勝手な我儘ではないだろう。

気分的にはURLもここに晒上げてやりたい気分ではあるが、さすがにそれは人としていやらしいと思うのでやめておく。
コメントしようと思ったらコメ欄閉鎖されてるし。

あ、一応言っておくけど、男女差別とか考えてないからね。
あくまで、決められたことを守れないというのは人として恥ずかしいですよね!というお話。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1801人

コメント

RE: 山上ヶ岳・結界破り
そうなんですよねー
冬季に女性が入っていると噂には聞いてけど、
隠れてコソコソと登っているものと思ってました。
堂々とレコをアップする神経の太さ?のーてんき?
女人禁制を1300年間、守ってきた地元の人たちの大切な伝統、宗教感を
勝手に踏みにじること、ホンマにいいんやろか…

山上ヶ岳の女人禁制については、
いろんな意見や議論があることや、時代の流れもあって
いずれはなくなるような気がします。
でもルールはルール!
女人禁制が撤廃するまで待っててほしいですね。。。

個人的には世界に一つくらいこんなユニークなお山もあっていいとは思います。
でも、山上ヶ岳よりも稲村ヶ岳のほうが面白いと思うんですが…w
2017/12/19 1:01
RE: 山上ヶ岳・結界破り
そーなんですよ。百歩譲って登るのは目をつむってもいいかもしれんけども(それでも見かけたらボロカス言うと思いますw)、コソコソせーやと。悪気を持てやと。
見た感じ、そんな年行ってる感じでもないので、死ぬまでには結界解かれるやろーし。
(洞川の猟師さんに以前聞いた話では、結界を解くという話が大分進んでいるようです)

なんにせよ、結界を破らないのも、ごみを捨てないのも、同じ山のルール。
モラルを保つことが山を守る第一歩になるのだと思うわけです。

山上よりは稲村の方がスリルは大きいっすねwww
でも、山上の方がケモノに会う率は高い気がしますwww
2017/12/19 7:07
RE: 山上ヶ岳・結界破り
kote2さん、こんばんわ。
近年の登山ブームや観光振興を考えると、
女人禁制は解く方がなにかとよいのでしょうね。
しかし、1000年以上続いた大峯の女人禁制は
女性差別などとは無縁のもので、
地元の女性方に支えられてきた側面が強いことも
是非、県外の方にも知っておいてもらいたいです。

まあ、禁を侵してでも登りたいという気持ちも
わからないではないですが、
それらを支えてきた人たちの気持ちを考えたうえで
行動してほしいものです。

個人的には世界的にも貴重な女人禁制の聖域は
銭金抜きで永く続けていただきたいです。
先日世界遺産になった沖ノ島も一般人立入禁止と
なりましたので同じように考えてもらいたいです。
2017/12/19 21:53
RE: 山上ヶ岳・結界破り
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。地元の女性達の支えがあってこそ続けられてきた女人禁制というのも聞いたことがあります。
なんにせよ、そう言う風にされていると言うことはそうしてきた事に意味があると言う事なのだから、そこは受け継いで守ってきている人々の気持ちを踏みにじるような行為は厳に慎むべきだと思うのです。

こう言うルールを破るような事があると、禁制解除派にとっても良くない気もします。解除に向かってたとしても、その議論自体に水を指すようなものですから。
2017/12/20 14:53
RE: 山上ヶ岳・結界破り
まさにおっしゃるとおり
2019/1/2 11:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する