ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KIBITANさんのHP > 日記
2020年04月23日 12:53自粛全体に公開

登山自粛中の登山・山行記録の投稿について思うところ

コロナの影響で3月中頃から拡大した市中での経済活動の自粛。
私自身も3月初めの山行を最後に不要不急の外出・登山は控えてきました。
さらに政府による緊急事態宣言、山岳4団体による登山自粛の要請・・・。
強制力はなくとも、”多くの良識ある”登山者が事態を重く受け止めるには十分な効果のある要請であるものと思いました。

・・・が、ヤマレコの山行記録を見ると4月以後、また自粛要請のあったほんのここ数日でさえも、要請無視の投稿が見受けられます。
多くの登山ガイドがツアーや個別のガイドをキャンセルし、アルバイトで食いつないでいる状況で、
なぜ自分は不要不急の遊びで山に登れるのか。


山行記録の内容を見ると「自粛しなければ」と言いつつも「マイルールを守って登山した」というようなものが多いようです。
・有名な山ではなく人がいないからOK
・人気のルートで比較的安全だからOK
・何度も行き慣れた山だからOK
・低山だからOK
・山頂アタックしてすぐ降りるからOK
・自分はベテランだからOK...
・そもそも自粛については触れない人も・・・

マイルールってどれほどの意味があるんですかね?
変えようと思えば自分に都合よく変わってしまうのがマイルールですよね。
多くの人が「コロナが終息するまでは登山を自粛する」という同じルールを守ろうとしている中で、
なぜ自分だけは勝手で曖昧なマイルール適用なのですか?

仮に、已むに已まれぬ理由でどうしてもその日に登山しなければならなかったとしても、
なぜそれを公共の場とも言えるSNSに投稿してしまうのか。
ヤマレコに限らずYAMAP、ヤマケイ、Twitter、Instagram・・・
そのメンタリティが理解出来ません。

この困難を乗り越え、登山の文化を守るために、登山愛好家は一つのパーティになって足並みを揃えることはできないのでしょうか・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1371人

コメント

RE: 登山自粛中の登山・山行記録の投稿について思うところ
KIBITANさん、はじめまして。

投稿する方もする方ですが、ヤマレコに投稿がウェルカムな雰囲気があるのもどうかと思っています。
トップページに載せている「4月のおすすめルート」とか「人気の山ランキング」とかって、こんな時期くらい表示を控えられないのか、って思っているのは私だけでしょうか。
「おすすめ」しちゃうなんて考え物モノだと思うのですが‥‥。

「話題の山行記録」なんてのも違和感ありまくりです。
過去レコとか散歩レコとかが並んでいるのを見る時は、まぁ健全だなと安心できるのですが、そうでないことが多いですし。。。
  (ガチっぽいレコが拍手を集めているのを見るにつけ、投稿する側だけではなく読み手にも不見識な人が多いことを思い知らされてガッカリしてしまいます)

ついに山岳関連の4団体から登山自粛要請が出されるに至りましたが、その内容なんて緊急事態宣言による外出自粛として既に言われていたこととほぼ同義で、本来は改めて言い換える必要などなかったはずのものです。
なんだか、登山者には分別のない人が多いのだということを、登山に興味のない人にまでわざわざ言いふらしているようで、同じ趣味を持つ者として情けないですし肩身の狭い思いです。
2020/4/23 16:50
RE: 登山自粛中の登山・山行記録の投稿について思うところ
cellistさん、はじめまして。
コメント頂きありがとうございます。

ヤマレコ自体はツールですから、それをどう使うかはユーザーの良識に委ねられる部分が大きいとは思いますが、
確かにこの状況で「この山がおすすめですよ!」的な表示は見ていてモヤモヤしますね。
ヤマレコも一企業のサービスである以上は、アクセスを少しでも稼がなきゃならないのも理解はできます。
運営さんも悩ましいことと思います。

あまり過敏になりすぎても不健康・不健全ではありますから、散歩、ジョギングの延長とも言えるような里山の散策はある程度許容されるのかな?とも思いますが、
じゃあ「どこからどこまでが許される範囲なのか?超えてはいけない一線はどこ?」という疑問が頭の中をグルグル・・・。
あくまでも”自粛”の”要請”・・・
法に触れない限りは個人の自由が優先されるのが大前提。
政府も山岳関連団体も強制力を持たない言葉を選択せざるを得ないのでしょうね。

このコロナ禍が過ぎ去った後に笑顔で登山に行けること、山ですれ違う多くの愛好家と笑顔で挨拶を交わせること、
ヤマレコに関わる多くの仲間の山行記録を笑顔で見られることを願うばかりです。
2020/4/23 17:20
RE: 登山自粛中の登山・山行記録の投稿について思うところ
初めまして。

山岳4団体は言うに及ばず、都道府県、市町村、医療機関等から移動の自粛要請、「来ないで」「出ないで」「行かないで」のお願いが沢山出ていますね。

医療崩壊はすぐ目の前だし切羽詰まった状況と思います。
この状況が長引けば、経済的にも一体どうなることやら恐ろしさを感じます。

私自身1か月休業を余儀なくされています。
更に延長される気配濃厚。
しょうがなく外出を制限してます。
体力が落ちて腹が出る一方で悲しいです。

ここは何はともあれ短期決戦でみんなで感染拡大を防ぐしかないですよね。相手がウィルスですから。
早く収束させて活動再開しなければもっと大変なことになります。
今や市中の約16人に一人が知らぬ間に感染してる状況とか。
自分が感染してるという前提で生活しようと思います。

このところ東京では「潮干狩り」「キャンプ」「ハイキング」といったネット検索が急増しているそうです。
恐ろしや。

メディアやネットにはそういった情報が溢れているのに知ってか知らずか、いまだに堂々と山行を行い、ご丁寧にSNS(当然ヤマレコも!)に堂々と記録をアップしてる人が少なからず居ることに呆れ、大いに不安を覚えています。

いわく、「これからも三密を避けて続けて行こうと思います。」(これは公共交通機関で奥多摩に行った人)、「三密を避けるため沢登りに行きました」(これはガイドや救急等の資格保持者)…etc.

こういう方々は、メディアもネットも見ないのだろうか?
判断力、想像力の欠如はそのものがリスクだと思いますが。
ヤマレコは利用しても、日記を読んで自分で考えるということをしないのだろうか?
なんでわざわざ記録を公表するのだろうか?
正直私には理解不能です。神経が分からないです。

世の中もここまで来ると、ヤマレコも企業としての姿勢が問われ、このままではヤマレコを離れる人が出てきても仕方ないことでしょう。

このままのスタイルを続けるのはヤマレコさんの自由勝手で私がどうこう申し上げる筋のことではありませんが、一日も早い収束を願う私個人にとってはとても迷惑なのでどうにかして欲しいです。
2020/4/24 11:48
RE: 登山自粛中の登山・山行記録の投稿について思うところ
KIBITANさん、mieeさん、こんばんは。
私もおふたりに同感です。

さきほどトップページを見て、「4月のおすすめルート」が出なくなっていることに気づきました。
運営さんも考えて下さったようですね。

すでに登山道閉鎖を発表していた小菅村に続いて、今日は山梨県による登山道の封鎖が発表されました。
本来「来ないで下さい」と言うだけで十分だったところなのに、言っても分からない人がいるおかげで、過剰に厳しい措置が取られて、みんなが余計に窮屈な思いをしてしまいます。
登山道を閉鎖するために、不要なリスクを負って出掛けなければならなくなるお仕事の人だっているでしょうに。。。

私もKIBITANさんと同様、
>> このコロナ禍が過ぎ去った後に笑顔で登山に行けること、
を願っています。

その実現のためにも、みんなで結束した行動を取って、感染抑止の効果を高めたいところです。
誰だってこんなこと、早く終わりにしたいですよね。
なんやかんや手前勝手な理屈で出掛けてる人だって、自粛が叫ばれている中で肩身の狭い思いをして出掛けるような状況が早く終わる方が、きっと幸せだと思うんですけどね。
2020/4/24 21:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する