また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kita5000さんのHP > 日記
2021年06月20日 14:57全体に公開

ジムニーJA22 ノッキング現象

雨の中、ジムニーJA22(MT車)で70kmほど走ったらノッキング現象が発生し、調べてもらって修理したので、それを以下にメモをします。

〈具体的な事象〉
・アクセルを踏むとドッドッドッと振動がおこる。エンストが起きそうな状態。

・車の発進時に全くスピードが上がらない。

・坂道を上がるときは、ローやセカンドなどの低いギアでもスピードが上がらず時速20kmほどの低速で走行する状態。

〈解決の流れ〉
・低速では走れたので、ハザードをたきながら自宅近くまで戻り、急遽、整備士がいる工場に駆け込む。

・電気系統とターボの状態をチェックし、ターボは問題無し。

・点火プラグを外すとかなりの摩耗をしていたため、おそらくこれが原因と考えられ、それを交換する。

・試走では正常運転できた。

〈原因について推測〉
車に詳しくない素人が整備士の方に聞いたので、曖昧な表現になりますが、、、。
点火プラグが摩耗し短くなっていると、プラグから飛ぶ火花が、噴射されているガソリンまで届いておらず、正しい燃焼が起きていなかったか? また雨の日は湿気が高く、ガソリンの噴射に影響している可能性もあり、とのこと。


数年前にも一度、雨の中で同様の現象が起こり、違う整備工場で見てもらったのですが、原因が解明できなかったので、同じような現象が起きた方がいればと思いメモしました。携帯電波の無いところや林道でトラブルが起きる可能性もありました。日頃から車の状態を確認しつつ、気をつけていきたいと思います。

これから様子を見ながら走りますが、日曜の営業時間前に訪問し、対応してくださったディラー整備士の方に感謝です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2520人

コメント

初めまして!

ウチのJB23ジム蔵5MTですが、
原因不明のノッキングがたまにあります。
まだ新車だった頃から、現在1回目の車検が終わったところですが.....
数ヶ月に一回ペースで不意打ちノッキングが、2速から3速にシフトチェンジした後、加速している最中に「ガクっ!」っと一発きます。
一発コッキリで終わってその後は普通に走るんですが、
不意打ちのように頻度少なく突然やっては、何事もなく過ぎ去るので気味が悪いです。

車検の時にディーラーに相談をしてみてもらったのですが...
原因は不明のままです。

いったいウチのジム蔵はどうしたんだろうか????
魔の3速現象はいつ迄続くのだろうか?

(T(エ)T)ノ_彡☆ばんばん!

2021/6/20 15:51
初めまして、こんにちは。

yeskumakumaさんの車もノッキング現象があるのですね。
新車のころからとなると、部品の劣化ではなさそうですが、、、。
走行中にノッキングになっても整備工場では、その事象を再現することができないので、原因を確定することが難しいのが困りどころです。
今回もたぶんこれだという部品交換でしたので、様子を見ながら走らせようと思います。

ジム蔵さんも原因が見つかって持病が治るといいですね。
2021/6/20 16:08
ノッキングというより気筒に火が入っていない感じではないかと。ノッキングだと振動と、ノックオンが大きくなると思いますが、プラグの摩耗もあったということであれば、プラグ交換で様子見ですね。
全気筒のプラグ掃除もしておいたほうがいいかも。
2021/6/20 16:47
なるほど、ノッキングというものではなく、気筒内で上手く火が点かない現象ということですね。
車の構造は難しいです(^_^;)
月末に車検なので、それも説明してみてもらおうと思います。
2021/6/20 17:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する