|
金剛山常連の仲間によると軽アイゼンが必要になるかもとのこと。
4本爪で大丈夫だということでさっそく物色。
マウンテンダックス mountain.dax 4本爪アイゼンと
モンベルのコンパクトスノースパイクにふたつに絞込み、
本日、お店で実物を見てモンベルにしました。
マウンテンダックスは、ナイロンベルト式で、装着は邪魔くさそうですが、
外れにくいというのが利点。
ただ、4本爪の先が丸くて少し頼りない。
モンベルコンパクトスノースパイクは、伸縮性のエラストマーベルトで脱着が簡単。
しかし、歩いている途中、外れやすいかも。
しかし、6本の爪とアンチスノスノープレートがしっかりしている。
ということで、サイフにも優しい2千円前後の製品では、これがベストか?
足の方も、一ヶ月ほど間を空けたのでなんとか大丈夫だろうと思います。
おそらくこれが、今年最後の山登りになるので楽しみです。
2012年最後の山バナナかな!!
私も財布に優しい「モンベルコンパクトスノースパイク」を
購入し11月に甲斐駒ケ岳に行きました。
使うのは簡単で凍った登山道でも大丈夫でしたが、
気がつかないうちに、片方が無くなっていました。
ゴムを強く締めるか、外れても無くならないように、
ゴムのフックのところを靴の紐に繋いでおくとか
無くならないようにした方が良いです。
もし、無くならない登山出来なくなりますからね。
気をつけて登山して下さい。
miuraj2さん
こんばんは。
そうなんですね。
なにか、工夫してロストしないように対策考えないといけませんね・・・
ベルトのフックをカラビナ形状にして、ロックできるようにしてほしいですね・・・
モンベルさん、なんとかして〜〜!!
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する