HOME > sannketuさんのHP > 日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 11月 11日 18:53登山道

破線ルート

独り言 岳山より先の倒木帯、最寄りの市役所農林課にて所有者探し処理の許可取付けて購入したチェーンソーで倒木処理。これですんなり歩ける。倒木でベンチとテーブル作製設置、おまけにと地図まで設置!それがいけなかった。破線ルートを一般登山道の如く勘違いされる方がいる。やはり地図は見方知らない登山者もいるの
2021年 02月 13日 19:49登山道

登山道整備(松葉の滝方面分岐より)

今日は岳山の松葉の滝方面分岐から天狗岩方面のハッキリしなかった登山道の整備、倒木処理です。何本か処理してスッキリしました。 この分岐に来るまで岳山名物急登を登る訳ですが、現在九十九折れ登山道になっています。 最初はジョレンで登山道削りました。でも崩れやすい地質で登山道確立できません。 今日登っ
2021年 01月 25日 20:20登山道

登山道整備(掛川市 粟ヶ岳)

数日前の事、携帯電話が鳴り誰からかなと見れば、粟ヶ岳麓の東山部落友人からだった。 25日より粟が岳登山道の傷んだ箇所の整備と最近滑落事故(幸い怪我はないもよう)があった箇所の安全対策を施すボランティア作業のお誘いでした。 当日用事有ったが何とか午前中時間つくり参加しました。 参加者は20名程ジ
2021年 01月 06日 06:06未分類

道標

皆さんの粟ヶ岳、岳山レコ拝見してたら、分岐に立ってるはずの道標が近くの杉の木に寄っかかってる。これでは案内にならないので、昨日登り初め兼ねて直しに行ってきました。 設置してから時間が経ってるので、地中部分が腐ってました。新しい杭に抱かせて暫くは大丈夫。道標頑張れ!
2020年 10月 21日 19:18登山道

恋焦がれた鋸岳

10/12.13でテン泊チャリ使用で登って来ました。 北アルプスに向かう道すがらいつも眺めてた鋸岳! 稜線のギザギザ難易度思わせるが、辿り着くまで崩壊、崩落有で難儀しました。重ねる年には勝てず劔、槍にも私的には勝りました。 山友(kaji12)にも恵まれ登頂出来て感慨無量!山登りやっててよかったな〜
2019年 08月 04日 18:17登山道

岳山と夏草

岳山取付〜松葉の滝方面分岐〜松葉の滝の登山道夏草処理 実施 作業中後ろから声掛けされ振り向くと刈込はさみ持参の登山者、嬉しくなりました。いるんですね〜
2019年 02月 25日 12:44未分類

岳山倒木処理(岳山分岐〜天狗岩)

2月24日 先週、岳山〜天狗岩〜松葉の滝〜粟が岳周回しました。 岳山〜天狗岩間倒木処理跡随所に見られました。がその後倒れたのか登山道塞いでいる、それが気になり結局大小10本程処理して来ました。このルート歩く時は鋸持参することにしようかな。