また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > mada0さんのHP > 日記
2019年03月05日 08:14モノから入るヒトレビュー(精密機器)全体に公開

カタチから入るヒト ココヘリ

私は単独での山登りが多い、登山歴の浅いオッさんです。だからこそ周到な準備とリスクヘッジは常に心がけ、楽しく山登りをさせて頂いております。
前々からココヘリのサイトや関連する書き込みなどは読んではいたのですが、入会のキッカケは、遭難死した後の家族が如何に大変かと言う、ある本を読んだからです。
山での遭難死の場合、死体が見つからない場合は7年間行方不明者扱いになり、残された家族は保険は降りないなど金銭的な問題が多く、不幸に不幸が重なる憂き目に遭うそうです。
だから、生きて助けて貰えるメリットよりも、遭難死してしまった場合、直ぐに死体を見つけて貰える事に、より大きなメリットを見いだし、入会することにしました。
コンパスの登山届けにも連携しているところも魅力的ですし、オマケで専用ホルダーと手拭い、ポイントなども貰えました。
私ごときの勝手な意見なので無視して頂いて構いませんが、入会してからむむむと思った事は、
●ココヘリサイトはあまり使い勝手は良くない。ログインパスワードの変更箇所が中々見つからなかったり、会員問い合わせが出来ないなど。
●ポイントというモノが鬼の様について来ました。サイト内での山グッズ購入で使えるようですが、ポイント購入では無く、ポイント割引きという手合い。まだラインナップ少ないし、一割程度の値引きなら通販サイトなどには勝てない。ココヘリ親機購入ではポイントが多く使える様なので、はなからそれ用か?

そして肝心な、入会に対しての我が家の反応は…

●遭難後の生存確率は72時間を超えるとぐっと下がるから、それ以降に連絡して探してもらおうΣ(゚д゚lll)
●病死より事故死の方が保険金沢山降りるみたいだから、やる時は派手に逝っちゃってください。
Σ(゚д゚lll)
●なんなら今からどーぞお山に…
パパ!ありがとう

めげずにそれでも
安全安心登山を目指すぞー
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:774人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ