ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakariさんのHP > 日記
2024年03月29日 22:44ギアレビュー(調理器具&ボトル)全体に公開

残り少ないガスカートリッジ

山行から帰ると必ず、ガスカートリッジの残り容量を確認します。そして掲載した写真のように、「 登った山(残量)」を裏側に記載しています。残量の確認は、以下のサイトで計算しています。

https://blog.outdoor-coffee.com/?p=2370#rg01

一回の山行でだいたい15-20g程度、多い時でも30g程度しか使っていないようです。

容量が少なくなってくると火力も気持ち弱くなってくるので、残量が30gをきると、次回の山行で足りなくなるんじゃないかと怖くて持ち出せません。

かと言って予備カートリッジは嵩張るから持ちだしたくない(笑)。だから新しいカートリッジだけを持ち出し、今度はそればかり使うようになる。そして中途半端に余ったガスカートリッジが増えていく。

しかも、裏を見返すと登った山が記載されてるものだから、その時のことを思い返すと思い出が蘇ってきて捨てるに捨てられないスパイラルに陥る。

家で練習用に使うと言う手もあるけど、それもなんだかもったいない・・・。残り少なくなったカートリッジ、どのように使い切るのが正解なんでしょうかねえ(笑)。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:406人

コメント

wakariさん
はじめまして。
使ってる方は多いとおもいますが、
空になったOD缶は
https://00m.in/XKYeV
などを使ってカセットガスをOD缶に充填しています。
かれこれ30年、OD缶は買ったことがありません。
おすすめです(^^♪
2024/3/29 23:50
いいねいいね
5
kokochokoさん
コメントありがとうございます!CB缶をOD缶に充填しているんですねっ!僕も一度充填してみたいなーと思って調べたことがあるのですが、ガスとかこういうことに疎いし、ビビリなのでいまだに怖くて挑戦できていません…(泣)。

でも30年もCB缶で代用できたらそうとうな節約になりますよね。リンク先の商品の紹介ありがとうございます!しっかりとお気に入りに追加しました☆いつか挑戦してしみたいと思います♪
2024/3/30 6:07
wakariさん はじめまして
OD缶には再充填禁止と書かれていますが私も自己責任で充填して使っています
充填用具はネットで販売あり、ユーチューブ等で充填要領も見ることでき
”一番肝心なことは入れすぎないこと!” OD缶サイズごとの満タン重量を調べておくことです
ネットで調べるとOD缶メーカー、サイズごとの満タン重量も一覧表示で発表している人もいます
用具はOD缶→OD缶(一種類)、又はCB缶→OD缶(二種類が必要です)
2024/3/30 5:19
いいねいいね
3
アミさん
アミさんも再充填なされているんですね。前にも挑戦をしてみようかなと思ったことはあるのですが、ガスのことなので爆発?とか気になっていまだにできていません(笑)。肝心なことは入れすぎないことですかぁ、なるほど参考になります!

しかもOD缶→OD缶なんてこともできるんですね。基本、CB缶→OD缶のみだと思っていたので、それは目から鱗でした。それならガスの成分?を同じにできるのでなんとなく安心できそうです。サイズごとに満タン重量を発表してくれてるかたもいるんですね、ちょっと調べてみようと思います。貴重な情報ありがとうございましたっ!
2024/3/30 6:14
wakariさん、こんにちは‼️
微妙に残っているガス缶は…扱いに困りますよね😭
ガスなので最初は少し怖いなと思っていましたが、中途半端なガス缶だらけになり、最近は再充填して使うようになりました。
僕はOD缶〜OD缶へ移し替えるタイプをつかってますが、今のところはなんの不具合も無く使用できてます☺️
2024/3/30 14:37
いいねいいね
1
ratelさん
ratelさんもガスの再充填をされているんですね❗️しかもOD缶〜OD缶への移し替えタイプは理想的ですね❗️

意外と皆さん再充填されているようで、今年は僕も試してみようかなーと思い始めています!背中を押していただいてありがとうございます😊
2024/3/31 3:50
いいねいいね
1
https://twitter.com/threepinner1/status/1770344653331780015
https://twitter.com/threepinner1/status/1769949210768728355
再充填をやっています。冬だと液出し式のストーブでボンベを倒立させて使います。昼だけで雪をとかして水を作ることもあり、1回で150gぐらいを消費します。最近続けざまにガス缶の変形を経験しました。あたかも横から押しつぶしたような変形ですが、そのようなおぼえはなく、再充填によるものだと思います。

再充填時はなるべく詰め込んで、というのがアダになったのかとも思います。4割ぐらいの容量を残しておくのがいいのかもしれません。
2024/3/30 17:48
いいねいいね
2
3pinnerさん
冬だと一度に150gも消費するんですね❗️ハンパないですね❗️

リンク先も拝見させていただきました。再充填による影響でガス缶が変形したりすることもあるんですね〜。やはり、再充填時にガスを入れ過ぎないというのがポイントになりそうですね。アドバイスいただき、どうもありがとうございました😊参考にさせていただきます🎵
2024/3/31 3:54
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する