ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > YASU♾️さんのHP > 日記
2021年05月22日 16:14道具レビュー(ザック・バッグ)全体に公開

日帰りザックを新調!

登山デビュー以来活躍し続けた、Gregory Zulu40。
山小屋泊を見越して、40Lを購入し使ってきました。
しかし、予想を反して?2泊3日のテント泊まで、大活躍してきました。

・・・が、昨年の甲斐駒ヶ岳で、腰ベルトの付け根に破損が発覚。
やっぱり耐荷重を超えて使用していたからですかね。。。

Gregoryに修理を依頼するも、全部バラして縫製し直す必要があるとのことで、修理は断られました。

そこから始まったザック選び。
今年はZulu40を軸に、日帰りザックとテン泊ザックを買い増しするつもりが、まさかの0スタート。さてどうしましょう?

個人的な事情で、今年の山中テン泊は自粛となるため、とりあえず日帰りザックを探しました。
日帰りであるなら、どんなザックでもいいような気がしますが、軽量、個性的?なもので探します。また使い心地(機能性)も、それなりの物にしたいです。構成的、という意味では、ちょっと変わったザックでもいいかもしれません。

そこでまず行き着いたのは、X-Pac素材のザック。
ある程度の防水機能があり、基本軽量ザックになります。
しかし、、、結構高い。「山と道」の様なプライベートブランド系は、日帰りサイズでも2万円を超えてしまいます。そして、そう言うザックは基本UL系なんでしょうか?
軽いは正義!ですが、そこまでULに走るつもりもなく。。。

何か良い手は、、、と思っていると、好日山荘でヤマタビ30の今年モデルに出会いました。
お値段お手頃?個性的なデザイン!(^^)隠し?機能も沢山あって、結構良いなあw
ただ吹き流しタイプは、物の出し入れが面倒だよね。。。

すると、ヤマタビと同じマーモットから、変わったザックがあることを発見しました。
それが「Pterosaur 28(テュラソー28)」。ザック前面に、内部にアクセス出来るファスナーがあり、吹き流しの上から物を取り出す必要がない!
細部は、ヤマタビとよく似ていますが、背面パッドが内側にあるなど、びみょうにことなるしよう。これは実物が見たくなります。
上着をちょっと引っ掛けられる、ゴムバンドなどがないので、自分でカスタマイズ出来ないかを、実物確認したいです!

しかーし、これがお店に置いてない!
そもそも関東なのにまんえん防止も発令されていない地域は、山用品店も少ないのです。しかし、好日山荘、アルペンアウトドアーズ、スポーツオーソリティ、ゼビオ、ビクトリアと回ってみても、全然ない。ネットから実店舗展示がないか調べても、イマイチ出て来ません。
20年春時点なら、好日山荘の何店舗かに展示もあった様ですが、なぜか今年は全く見つかりません。

最後の望みをかけて、DESCENTEにメールで問い合わせてみました。
すると問い合わせの翌日、電話で回答が!その内容は割と衝撃的で、DESCENTEとして把握している関東圏出荷実績は、新宿ハルクのスポーツ用品店とスポーツオーソリティ野田店の2点だけとのこと。早速近所?のスポオソに電話で問い合わせるも、既に在庫なし。どうも客注だった模様。新宿は、ちょっと行くのが面倒(緊急事態宣言中だし)。

半ば現物見るのを諦めて、ネット注文しようかと言う時に、iPhone7を落として画面ガラスを割りました(>_<)
早く修理しないと、液晶まで逝ってしまう!←経験者w
一番早い修理店は、、、東京駅近くの修理店か、Apple銀座?。。。近所の修理店は、予約も取れませんw
だったら、銀座の好日山荘と石井スポーツにも寄ってこようかな?
電話で確認すると、なんと「Pterosaur 28」の在庫があるとのこと。DESCENTEも把握しておらず、ヨドバシのWeb上では「在庫有」表示でしたが、まさかの展示しているとのこと。←どうもヨドバシのWebは、展示してても「在庫有」表示の様です。

石井スポーツでは、MAMMUT「Ducan 30」や「Ducan Spine 28-35」などの気になるザックもあったので、背負ってみました。。。が、体格に合わないのか、ショルダーベルトが、まあまあ浮きますw
対して、「Pterosaur 28」は、背負い心地は悪くなく、細引きなどでのカスタマイズも出来そう。もうこれしかないか?

やっとこ現物確認し、カスタマイズも出来そうだったので、心置きなくYahoo!ショッピングでポチり。

修理不能が判明してから、約三ヶ月。
明日いよいよデビュー戦です♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2512人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する