また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > pocchi_7_2さんのHP > 日記
2023年03月14日 20:01趣味:ウイスキー全体に公開

山崎蒸溜所に行ってきました🥃

去年の宮城峡蒸溜所に続いて、今度はサントリーの山崎蒸溜所の見学に行って来ました。

最近の山崎や白州の人気は凄まじく、たまに酒屋で見かけても(見る機会自体が稀ですが)定価の倍は当たり前、蒸溜所の見学枠も予約開始と同時に一瞬で埋まってしまうほど。
今回はたまたまHPを覗いたタイミングでキャンセルが発生していたらしく、幸運にも予約することが出来ました。

20人の予約枠は半分ほどが外国の方で、改めてジャパニーズウイスキーの人気ぶりを実感…!そりゃ品薄になるわけです。
製造工程の見学に加え、製品としてブレンドする前の原酒もテイスティングでき、他ではなかなか味わえない貴重な経験が出来ました。
ツアーの終わりにはガイドの方から昨今の品薄状態に対するお詫びの言葉も出る状況、、設備投資により生産量を増強しているとの事ですので、将来また身近に手に取ることが出来る時代が来ると良いな…と思いました。

見学後は通天閣を見に行き、串カツをしこたま食べ、近鉄の新型特急ひのとりに乗って帰ってくるフルコースで大阪を満喫の一日でした!明日からまた仕事頑張れそうです👌

写真2:真ん中の山崎25年はネットのプレミア価格だとボトル200万円。まさに一期一会、しっかり味を舌に焼き付けました。
写真3:海遊館で生まれたワモンアザラシのミゾレ、もうすぐ2歳でずいぶん大きくなりました。コロナ禍のなかYouTubeの動画で成長を見守りとても励まされました。やっと会えました😊
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:247人

コメント

う…うらやましい、ウイスキー🥃

これから、ハイボールが美味しい季節になりますね😄👍
2023/3/14 20:18
アーモンドアイさん、コメントありがとうございます。
憧れの場所だったので夢叶いました☺️
これからまさにハイボールの季節、我が家の製氷皿はフル回転です!笑
2023/3/14 21:18
こんばんは。
例の朝ドラ以来、国産ウイスキーの人気が続いているようですね。
蒸溜所の見学も凄いことになっているのですね。
私はすでに一生分飲んでしまったので今は飲みませんが、
以前、居酒屋でウイスキーを注文するとき、
メニューに無いストレート(水割りでもロックでもない)でお願いしたら、
バイトの店員さんが何を思ったか、グラスに並々注いできたことがありました。
値段は水割りと同じで超お得😁
2023/3/15 0:02
ドレミファさん、コメントありがとうございます。
たしかにあの朝ドラからずっと人気ですね。何故かニッカではなくサントリーの方が品薄になってますが…😅

普通の居酒屋でストレートで頼むと量がおかしいこと有りますよね。梅酒ばりにグラス半分ってことはありましたが並々とは…!飲み会後半だと潰れちゃいそうですね笑
2023/3/15 6:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する