ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pocchi_7_2さんのHP > 日記
2023年11月11日 16:34関東暮らし全体に公開

もうすぐ関東に転居します。

いろいろ話が具体化してきたので現状整理も兼ねて日記に書くことにします。

タイトルの通り、会社内での部署異動に伴って来年の2月末で引っ越すこととなりました。
長かった愛知での暮らしもあと3か月半ほど。
これからは引っ越しの諸々の準備に取り掛かることになるので、こっちで山に行けるのはあと何回かって感じですね。

まだ具体的な勤務地までは決まっていませんが、新居はさいたま市近辺を考えています。
周りには秩父や奥多摩、日光など魅力的な山域が沢山。
大宮駅から新幹線で東北や北陸へのアクセスが良く、水戸の大洗港からフェリーに乗れば翌日の昼には苫小牧へ行くことも出来ます。

実は異動の話自体は去年末からありました。
私の会社は複数の取引先のオフィスにそれぞれ数名で常駐して受注する形態(派遣社員に似た形です)で業務を行っており、所属するグループが24年2月末で現在の取引先から撤退することとなりました。
グループ全員の職場が変わることは確定している中で、勤務地や業務内容など各個人の希望に沿った異動先を会社に探してもらう流れに。

新卒から16年務めた現在の勤務先からの異動、どこへ行くことになろうと大きな変化であり、どうせなら全部変えてしまおう!ということで関東転勤を希望しました。
幸か不幸か、今の自分は守る家族も家もなくカバン一つでチャレンジしやすい環境。
先に書いた通り、登山にも観光にも魅力的な関東へ会社のお金で引っ越せるなら😁、この上無いチャンス。
固定されつつあった仕事内容や日々の暮らしに変化をつけたいと思っていたこのタイミングでちょうど降って湧いた話に飛びつかない手はありません。

東海で過ごす最後の年ということで地元だけでなく関西や九州など走り回りましたが、まだまだ行きたい山は尽きませんね。
あまり先のことまでは考えていませんが(仕事もどうなるかわからないですし)、愛着もあるこの土地にまた戻ってくることになるのかな…と漠然と想像しています。
ひとまず今年が区切りとなりますが、これまで東海の魅力的な山々を知るきっかけとなったヤマレコ仲間の方々には感謝感謝です。
少し遠くなりますが、転居後も時々レコをご覧いただけると幸いです。

写真1:
 愛知で初めて登った山、宇連山。K280という名前のこのスポットからの眺望がお気に入りでした。
 分県登山ガイドを手に歩きましたが、分岐が多すぎて行きも帰りも予定とは別ルートを歩くことに。

写真2:
 転居先を探すため、様々な条件を並べて比較しています。ゼロから好きなところを探すのは楽しいです。ただし関東の家賃相場は東海とは比較になりません…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:510人

コメント

ワタシも埼玉県在住です。
さいたま市は家賃相場はちょう高いですよね(笑)
北アルプス南アルプスは東海地方より遠くなるけど、足代さえ気にしなければ日本中どこにでもダイレクトアクセスできます。満喫してください!
2023/11/11 18:32
bmwr1200rsさん、コメントありがとうございます。
家賃は何となく高いだろうな〜と思ってましたが、実際に調べてみると想像以上でした💦
東北や北海道には今まで全く縁がなかったので今から楽しみです。いつまで身体が元気かわからないので関東にいる間はあまりお財布は気にせず満喫します
2023/11/11 20:35
いいねいいね
1
pocchi_7_2さん こんにちは
転勤おめでとうございます(と言っていいのかな?)これから更なるバラ色の人生が待ってますよ!
いろんな人と出会いができ運命が決まるかもね(^^)v

関東エリアは山も沢山ありますので毎週どこかに登ったレコが連載されるのが浮かびます。待ってますよ!
もう少しこちらに居る間に何処かの山でお会い出来たらいいですね。
2023/11/12 16:21
いいねいいね
1
Baraさん、コメントありがとうございます。
確かにずっと同じ職場で人間関係も変化が無かったので(居心地はとても良かったですが)、新たな出会いは本当に楽しみです。
新しい仕事や環境に慣れるまでは苦労するかもしれないですが、元気なレコ上げられるよう頑張ってきます
少しずつ引越しが近づいてきましたが、もう1回真っ白になった寧比曽岳に行ってみたいものですね〜。お会いできるのを楽しみにしてます。
2023/11/12 19:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する