ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > johroさんのHP > 日記
2021年12月24日 22:47未分類全体に公開

原因不明の股関節痛

 今年一番の目標だった某資格の取得は無事合格しました。

 ようやく我慢していた山登りも解禁! っっと思って赤岩尾根P1へ赤線を伸ばした後、ジョギング中左足の付け根にズキっと軽い痛みが走りました。

 その後運動はせず大人しくしてたのですが徐々に痛みが増し、ひどいときは居ても立っても居られないくらいズキズキ痛む始末。。

 医者や整骨院にも計4箇所行きましたが原因不明。症状も改善せず。来週はMRI検査の予定です。

 今まで普通に歩け、山へ登れるのはあたりまえだと思ってましたが、それがいつ何時普通でなくなるのかを痛感している今日この頃です。

 このヤマレコで交流させて頂いてます皆様の中にも、同様のご苦労をされている方がいることは存じておりましたが、今まではどこか他人事でした。

 今はまさに自分事であり、その試練に直面しております。まずは早く原因を特定し、その治療に専念できればと思ってます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:432人

コメント

johroさん こんばんは

資格試験合格おめでとうございます。
原因不明の股関節痛という事で心配ですね。私の場合も初めは股関節の違和感(突然ガクッと力が抜ける感じ)から始まりました。激痛はないのですが、手足の痺れが現在は腰上あたりまで広がって、走るのはもとより、普段はちょっと歩くのも苦労しています。「このまま歩けなくなっちゃうかも?」とか不安がよぎるなか、無理してチョコチョコ山に行っちゃってますが本当は休んだ方がいいのかもしれませんね。
johroさんの方も原因が判明して治療ができれば何よりです。お大事にしてください。 godohan 
2021/12/24 23:14
 godohanさん、わざわざこんなボヤキにまでコメント下さりありがとうございます。恐縮の極みです。。

 私の場合は歩き続けたり立ち続けたりしたあとが最悪で、左足股関節の外側がズキズキ痛みだします。通勤が地獄で、毎日電車内で痛みをこらえ脂汗をかいてます笑。痛み止めを服用してなんとかしのいでいる状況です。

 医者にはもう一ヶ月様子を見ろと言われたのですが、とても耐えられず先日泣きつきやっとMRI検査を受けられることになりました。原因が判明し、その治療ができるようになることをねがうばかりです。

 godohanさんもどうかご自愛頂き、くれぐれも無理して怪我したり悪化させることなどないようお気をつけくださいませ。

 いつもコメント頂き本当にありがとうございます!
2021/12/25 8:30
はじめまして。

私も過去に股関節痛で整形外科を受診した事があります。
MRIを撮られるそうですが、出来たらその画像を持参して股関節を専門とする整形外科医に診察してもらう事をおすすめします。

耐え難い痛みが続いているのに1ヶ月も様子を見ろというのも??ですし、医師により所見が異なるというのもよくある話ですので。
お大事にされて下さい。
2021/12/25 8:59
 vt250zさん、こんなしょうもない書き込みへコメント頂き恐縮です。
 MRIではまず腰を調べるとのことで、それでもわからなかったら股関節のMRIだそうです(別日程にて)。
 なんだかイマイチ合点がいかないのが正直な心境です。
 いっぺんにできないもんなんですかねぇ〜
 先日は股関節痛改善に自信ありとの整骨院へ行ったのですが、やはり症状改善せず。。
 なんにせよ、原因の特定、まずはこれかと。
 vt250zさんのアドバイスを参考に、あやしかったら専門医へのシフトも検討します。
 貴重なコメントどうもありがとうございました。
2021/12/25 11:00
johroさんこんばんは
まずは資格試験の合格おめでとうございます
これでやっと山に行けるかと思いきや
股関節の痛みですか
それも突然の痛み、
慢性的にならなければいいですね。
私も膝の痛みで整形外科に通っていますが
レントゲンを見て炎症しているとか、骨がすり減っているからヒアルロン酸を打つ…
合点がいかないことが多いですが仕方ないのでしょうか。
どうかご自愛下さい。
2021/12/26 19:43
 ogawawasiさん、ほやきコーナーにまでコメント頂き恐縮です。。

 先程MRI検査が終わったのですが、断定はできないものの原因は腰の神経を椎間板が圧迫していることだろうとのことで、当面は1ヶ月間痛み止めの服用&腰回りの筋力強化、だそうです。

 なんか、当たり障りないというか、納得腹落ちしない見立てというか、そんな診断だったら俺でもできるわぁ〜!! って心境です正直。

 とはいえ、安静にしているのと、薬を飲んでいることにより今日は比較的痛みは弱く、とりあえず医者の言うことを聞いてこの一ヶ月間大人しくしてようと思います。

 しかし、、 なんか根本的対処になっていない気がして、歯がゆいというか腹が立つというか、釈然としない今この瞬間を、熱燗でごまかしているわたくしであります♪🍶
2021/12/27 15:38
johro様

他人事とは思えず、コメントを躊躇しておりました。
私の妻は十数年前に原因不明の腰回りから脚にかけての神経痛となり
痛い時には病院どころか、トイレすら厳しい時もあり、ほぼロキソニンが効かない
痛みにさらされ続けていました。
妻は椎間板などは非常に綺麗と診断され全くの原因不明で手の打ち用がなく
町医者でも大学病院でもまともな治療計画を示してくれる病院は皆無でした。
針やお灸なども色々試して痛い思いをして苦しみましたが
解決してくれたのは時間でした。
痛みが激しいのと緩いを繰り返して3年から5年かけて痛くなる時が
ほぼなく生活が送れるようになりました。

なんの解決も励ましにもなりませんが
痛い時に無理に病院行かなくてもいいので周りの雑音は気にせず
お酒呑んで休んでも、治療や病院の息抜きいいんじゃないかと思います
2021/12/27 17:45
ikeda-tさん、コメントありがとうございます。
埼玉県一周チャレンジレコ、いつも楽しく、そして驚愕の思いで拝見してます。
素晴らしいのひとことにつきます!
あっという間に追い抜かれてしまいました笑
あともう少しですね、がんばってください!

ikeda-tさんの奥さまも大変な思いをされたんですね。。。
ホント、痛み出すと居ても立ってもいられないんですよ。
私は幸いまだ痛み止めが利くので救いですが、それが利かないとなると、、 地獄??
原因がねぇ〜、わかればねぇ〜、打ち手も明確になるんですけどねぇ〜〜。
とりあえず暫くおとなしくして、改善しないようであればまた次の手を考えます。
今この瞬間は、絶好調です笑!
お酒入ってないですけど笑笑!!

外はいい天気だ。
山へ行きたい。。。。。
2021/12/29 10:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する