また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > mmmm0831さんのHP > 日記
2021年09月24日 11:07転倒事故に遭遇全体に公開

ファーストエイドキットの見直し

先日とある山行で、目の前で転倒する事故に遭遇する。

広めの尾根の中、下山してきた方がすれ違う時、軽く躓き、それにより勢いがついて小走りとなり、ダブルストックだったが態勢を整えることができないまま勢いよく、ザレ場に顔からダイブするように転倒。

その方は呻いたまま動けない様子。荷物も散乱。
慌てて駆け寄ると顔面一面流血。両手からも流血。

慌てず慌てず。やるべきことをやらねば。
急いでファーストフードエイドキットを出す。
出血源を探してお手当て。
想像以上の深いキズに流血、カットバン一枚やそこらでは間に合わない。
周りの方も気がついて、次々に持っている装備から応急処置ができるものを出してくれる。

幸い転倒した方は、朦朧としていたが意識はありしばらくして体を起こすことができ、打撲痛はあるものの骨折はない様子。しばらくして立つこともでき、なんとか自力で下山されていった。

改めて、山での転倒は大怪我につながる怖さを痛感した。
そして、自分のファーストフードエイドキットの中身の不十分さもわかった。


今回、皆さんが出してきてくれた応急セットで良いと思ったものを書き残しておく。

・ゴム手袋
→ 出血がすごい、自分のグローブでもよいが自分が使いたいときに使えなくなってしまうので。
また、長くしまってあったせいかゴムが粘着し指通しができなかったので、山に行くごとに装備するとよいと思った

・多めのガーゼ
→ 出血量がすごかった、ちょっとでは全然足りない

・お手拭きシート、体拭きシート
→ エタノールが入っているので良いと思った、また広範囲の血液を落とすのに役立つ

・たっぷりめの水
→ 血液や砂利を洗い流す

・消毒液はスプレータイプが便利
→ 吹き付けて広範囲を一気に消毒できる

・大きめのガーゼつきカットバン
→ 傷がたくさんありすぎて普通サイズでは間に合わない、1、2枚では全然足りないのでたっぷり用意

・ゴミ袋
→ 拭き取ったガーゼなど次々ゴミが出てくる、風も強く飛んでいかないように
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:521人

コメント

mmmm0831さん、こんにちは

Wストックで下りに転び、とっさにストックを放せなかったら顔から落ちますよね。
転ばない歩き方を習慣付ける必要があると思います。

ガーゼでは血が止まりにくかったと思います。
近くにヨモギなどが生えていたなら、擦って汁を傷口につければすぐ止まります。
https://www.kanto.co.jp/dcms_media/other/backno8_pdf36.pdf

紙巻きタバコの粉にも止血効果があります。
2021/9/24 15:50
takayama2 様

転ばない歩き方、転びそうになった時の瞬間的な対処方法など、私自身身につけていかなくてはと思いました。

ヨモギなど止血効果のある野草についての知識は全くありませんでした。
タバコは吸わないので持ち物にはなりませんが、他のハイカーさんが持っていることもあるので、大変参考になりました。

自分自身にも起こりうることと身に染みる思いでした。
どうもありがとうございます。
2021/9/24 19:27
mmmm0831さん
こんにちは〜

あっちゃこっちゃにも、わたくし 書いておりますが
ストックの ストラップ・輪っか には
手を 通さない方が良いのですよね

数年前に 流行った
街中での ノルディックウォーキングでは
良いのですが

山の 岩場とかで、先端が はさまったりして、抜けなくなったり、固定された場合、
自分の手を 着きたい場所に 着けなくて

捕らえられた宇宙人のように
両手が 浮いた状態で、
顔 なり 頭 上体から、
落ちていかなければならなくなるのですよね
2021/9/25 14:29
T-timeさん

コメントありがとうございます。

ストックはあまり持ちませんが、確かに使う時はストラップの輪っかに手を通してしまいますね。
普通にしていても外しにくいので、とっさの時はなおさらですね!

つい落とさないようにと、通しがちですがそれも事故防止につながりますね。

どうもありがとうございます。
2021/9/27 19:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する