また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > teruzo-さんのHP > 日記
2011年05月22日 23:20くるま全体に公開

愛車の回収

先週に燧ヶ岳と会津駒ヶ岳に山スキーへ出掛けたときに、
尾瀬の玄関口の檜枝岐村にてもうじき二十歳になる愛車が逝ってしまった。
その時は親切な地元の方の敷地に車を預けて、
バスと電車を乗り継ぎ長野に帰った。

車を積めるトラックを知人から借りることができたので、
愛車を回収しに嫁さんと息子を連れて檜枝岐村へ行ってきました。

先週は出掛けた時間も早かったので4時間で着いたが、
今日は5時間以上も掛かってしまった。

嫁さんと息子を燧の湯に降ろしてから、
小雨の降るなか車をウィンチでトラックへ積み上げ
無事作業完了です。

車を置かしていただいたお家の方は留守なので
直接お礼ができず残念です。

嫁さんたちを で拾ってから蕎麦屋に行くと
なんと車を置かしていただいているお家の奥さんがそこで働いており、
お会いしてお礼を伝えることができて良かったです。

次回は、是非民宿に泊まりで檜枝岐に遊びに行きたいです。

一日中、トラックに揺られいたけど、
意外に嫁さんと息子に喜んでもらえました。

ヤフオクで落札したエンジン(ちょっと不安)も来たので
近いうちに愛車が復活することでしょう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:272人

コメント

RE: 愛車の回収
teruzo-さん、愛車回収お疲れ様でした。
奥様とお子さんも一緒にトラックで
行かれたんですね

ヤフオクエンジン載せ替えとは驚きましたが
愛着のある車が生き返ってまたスキーにドライブに
行けるといいですね
2011/5/23 8:58
RE: 愛車の回収
檜枝岐村はやっぱり遠かったです。
息子もトラックからの普段と違った
眺めに喜んでいました。

冬場は嫁さんの車を借りて遊びに
出かけることが多く、
オイラの車を置いていくと
いつも文句を言われます。

なので車を直すことを告げたら
やっぱり機嫌が悪くなりました
2011/5/23 12:24
RE: 愛車の回収
teruzo-さん今日は、
檜枝岐ですか、今は難所の中山峠もトンネルが出来て楽に通過できるようになっていますね、
私の最初の檜枝岐はガタガタ道の中山峠で車が向こうから来ると車を端に止めて砂ぼこりの収まるのを待って居ましたよ、
なんせ前が見えませんでしたからね、地元の人は何処にカーブあるかだとかとわかっていたので飛ばして走っていましたよ、

5月の連休でしたので沼山峠近くで車中一泊し尾瀬沼まで確か40分ぐらいで行ったと思います、
越冬燕が小屋の屋根にたくさんいたのを印象でしたよ、
2011/5/24 10:08
RE: 愛車の回収
naiden46さん こんばんは。

今でこそ檜枝岐へは、首都圏から日帰りが可能ですが、
深田久弥が訪れた頃の檜枝岐は、
村の人が「日本一の山奥の部落だ」と
言っていたのも道理、
隣村まで三里(約十ニキロ)、
郵便局まで五里、
汽車のある所までは二日も
かかるという状態であった。
と言われたくらい奥深いところだったようですね。
2011/5/24 23:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する