ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > emiemiemiさんのHP > 日記
2014年01月27日 22:55温泉全体に公開

うふふo(^o^)o温泉三昧♪3つの温泉4つの湯船

お山に登る予定をしていたけど、
低気圧が来ているということでお天気が今一つ。
晴れてるときに登りたいし…当日ギリギリまで迷って温泉ツアーに予定変更しました。

『どうせなら沢山入りたいね』ということで温泉を選びました。
ポイントとしては、
1 できれば秘境っぽいとこと
2 有名温泉がかたまってるところ
3 泉質はぬるぬる、硫黄臭、白濁が好き♪

ということで、どこかの温泉ランキングを参考に、万座(まんざ)温泉が決定。
そのお隣の有名どころ、草津温泉もすぐに決まります。

もうひとつくらいいけるかな〜せっかくだからもうひとつ。どこにしよう?
ということで、群馬のなかなか行けなさそうな四万(しま)温泉に決めました。

ナビで万座温泉を検索すると名古屋から5時間半。
ん〜さすがに群馬は遠い!
でも年末に浅間山も行ったし、時間はそう変わりないかな。
midorinが家に来て、4時に名古屋を出発。

豊明インターから上田菅平インターまで半額の2700円。
万座温泉は冬季でも通行できる唯一の浅間白根火山ルートを通ります。
軽自動車で1020円(片道)です。高い。
悪あがきで帰りに『日帰りの人もですか?』って聞いてみたらそうらしい。ガックシ。
かなりの豪雪地帯ですので、車の装備はしっかりしてきたほうがいいです。

☆万座温泉 日進館 1000円
情緒豊かでお湯の温度も丁度いい。
ぬるぬるで硫黄臭で白濁してて、湯の花もわんさか。
湯船も木が良いですね♪
今のところナンバー1です。

万座温泉から草津温泉までは約1時間。
草津温泉は温泉街として楽しいところです。
万座温泉は遊ぶところはスキー場くらい。

☆草津温泉 地蔵の湯 無料
公衆浴場です。何ヵ所かこういったところがあります。
脱衣場と湯船が同じ部屋にあります。かけ湯をして入ります。
一度に10人くらい入ると芋洗い状態です。割とキレイで風情があります。
私のお気に入りになりました。

☆草津温泉 大滝の湯 800円
万座温泉と泉質が似ています。湯の花も少なくて、万座を薄くしたような湯かな。
場所が近いと湯も似るんでしょうか。
温度別に別れている湯船が並んでいて、
低い温度から高い温度へと繰り返し入浴することによって高い効能が得られるそうです。

草津温泉では湯畑の横にある『暖』という食事処で遅めのランチ。
スペシャルうどん1000円と地酒の貴娘に舌づつみ。

草津温泉から四万温泉まで1時間。辺りはすっかり夜です。

☆清流の湯 2時間 500円
無臭で無色。とろみは少しあるようなないような。
雪見温泉なので2割増しかな。湯にもう少し特徴があったらなぁ。

さすがに1日に4つは疲れました。でもお肌はつるつる♪
ナビの案内通り車を走らせたら、浅間山の西の峠越えの道を案内されて、
雪のため軽自動車4駆スタッドレスでなんとか…という過酷な道でした。
急坂で雪なので登らなかったらどーしよ!って考えていました。

6時に四万温泉を出て名古屋に着いたのが11時45分でした。
登山の帰りほど眠くなく、渋滞もなく帰れました。
東部湯の丸インターから豊明まで半額の2750円。

秘境温泉ハンターとしての活動もしていくつもりですo(^o^)o
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:737人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する