ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ラルフさんのHP > 日記
2023年09月20日 10:09未分類全体に公開

新幹線eチケット

私は新幹線を良く利用します。
目的は主に登山と甲子園(高校野球)です。
前から少し気になっていた事が、切符購入時に行列になってしまい、時間がかかってしまう事。
事前にネットで予約して、モバイルSuicaで通れる方法がある事を今まで知りませんでした。

先日、唐松岳に行った時に新幹線が遅延してしまい白馬八方行きの終バスに間に合わなかったので駅員さんに感情的に文句を言ってしまった(今は反省してます)の時に新幹線の事前切符購入について便利な方法はないか?相談したらなんとえきねっとてサイトに登録して、ネットに事前予約して自分のモバイルSuicaに紐付けすれば、行列で並ぶ事なくタッチのみで楽々通過出来ると教えて頂きました。

早速長野から上野に帰宅する時に試してみたら本当に簡単に出来ました。
私の場合はガーミンの腕時計にモバイルSuicaが入っているので改札にかざすだけです。
メリットがそれだけでなく料金が通常(紙きっぷ)よりも200円安く、しかも早く予約すればもっと安くなる最大50%オフになるそうです。

新幹線遅延で終バスに間に合わず、タクシーで18000円の失費は痛かったですがそれがきっかけでいい事を教えて頂きました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:341人

コメント

こんにちは♪
私も先日、甲子園へ新幹線で行ってきました。お友達が、スマートEXでまとめて予約してくれました。駅で発券して乗車という流れ。何の疑いもなく新大阪駅の新幹線改札へ向かったところ、発券する人、購入する人、改札から入場する人で、ごった返していました!何とか発券できたのが、発車5分前!後ろの方では、「あーダメだ〜乗れない」と悲痛な叫びも聞こえてきました。混雑は予想していたけれど、想像をはるかに超える混雑ぶり。そんな時、Suicaに紐付けできていたら、スムーズに(改札も大変な混雑でしたが)入場できたのですね!勉強になりました!
2023/9/20 12:06
みんみんさん

コメントありがとうございます。
駅員さんもえきねっとでSuica紐付けを進めてました。

まだ浸透されてないんでしょうね。
2023/9/20 13:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する