ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > しょんきちさんのHP > 日記
2023年11月21日 06:39熊出没全体に公開

湖西連峰で熊🐻!?

遠征仲間の友人からの連絡で知りました。
「熊らしき」ではなく「熊」とあります。
先月には宮路山でも目撃情報が出てましたが…。
東三河に熊、いまいちピンとこないですねぇ💧
ホントにいるの???
http://patnet.jp/?p=171484

令和5年度愛知県ツキノワグマ確認情報 https://www.pref.aichi.jp/kankyo/sizen-ka/shizen/yasei/bear/R5kuma.pdf
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1352人

コメント

しょんきちさん
おはようございます
そうですね熊🐻
確かに今年は多いですので
愛知県東三河でも気をつけて
歩かないといけないですね
私も熊鈴や音楽かけながら
歩いてますよ
2023/11/21 6:47
kuririn86さん
おはようございます😃
最近ビビって山に行くのが億劫になってます😅
2023/11/21 6:59
しょんきちさん、こんばんは。
いつも熊を見ている人からの情報なら、信憑性もあるんですが、子狸をみた我友も 熊だ! と、言ってましたから…推して知るべしです。カモシカの子どもも、山の民が言うには熊っぽく見えるそうです😅。そもそも宮路山に熊が移動するのは無理がありますよねー笑
2023/11/21 20:42
coco130さん
ですよね〜笑
私も友人も、そんな所に熊がいるわけない派です笑
現場で撮影された写真でもあれば信じる気になるのですが😅
2023/11/22 0:26
いいねいいね
1
宮路に移動するには人間でも難易度が高いですね💦
そこの移動を今、困ってるので〜
2023/11/21 20:52
パウパウさん
地図だけ見れば山がずっと続いてますが。
名鉄名古屋本線に交通量の多い東名高速、国道1号線をを突破するのは無理がありそうですね。
道路を横断してたらすぐに目撃情報が出そう。
2023/11/22 0:29
いいねいいね
2
しょんきちさん
初めまして。いつも山行記録を見て頂きましてありがとうございます。🙇😺
先日、宮路山に行ったのですが、60代くらいの男性が真新しいピッケルをカバーもつけずに持ち歩いていましたので不自然だなぁと思っていましたが、熊の目撃情報があったからだと今、分りました。😅
ただ、宮路山から五井山の間は熊の糞とか樹の皮を剥いだ痕や独特の獣臭とかはなかったですね。また登山道付近はドングリなど熊の餌になる木も少ないようです。😺
登山道も9 月の時に比べたらイノシシ🐗の掘返した跡が多かったです。😅
今月登った宇連山も本宮山も熊の痕跡はありませんでしたね。😺
しょんきちさんもアルプスに登られるので熊と遭遇したこともあるかと思いますが、万一遭遇しても慌てず、相手を刺激しないよう、目を合わせず、背中を見せないように少しづつ距離をとって離れるのが一番ですかね。😺
ツキノワグマにとっても人間ほど恐ろしい動物はいませんので。😺
ちなみに私は愛知県では、1回だけ、5年くらい前に八嶽山で遠目に見たことがあります。😺
2023/11/21 21:05
いいねいいね
3
135oji3さん
そうなんですよ、何を食べているのか?
そこがまず疑問ですよね。
9月に車から至近距離で熊の親子に遭遇しましたが、正直な感想はカワイイでした笑
なんか妖精にでも遭遇したような気分で、その日一日は悶々としましたね。
クラクションで追い払ってしまいましたが😅
2023/11/22 0:34
いいねいいね
2
こんにちは!
この報道の2、3日前に赤岩尾根徘徊してました(笑)
仕事柄豊橋署の保安係(狩猟や刀剣処理)に用があって、係長さんに熊のことを聞いてみたところ「続報がないとなんとも言えない。カモシカやイノシシの見間違いもありえるから。でも個人的には多米峠のあたりまで熊は来ないと思う」とのことでした。
数年に一度、湖西連峰で熊騒ぎがあるのですがだいたいは続報もありません。私も概ね係長さんに同感ですね
2023/12/5 17:30
いいねいいね
2
さすらい庵さん
こんばんは。
いるならいるで、餌を求めて人里に下りてくるはず。
そうなれば目撃情報多発で大事件になりますね😅

黒い野良犬とか山で見かけたら熊と見間違えそうです😅
2023/12/5 18:40
いいねいいね
1
しょんきち様

たまたま目に止まったのでコメントさせて頂きます。
東海地方の低山でのクマ🐻情報はほぼ100%は誤認ですね。

小生、南アルプスでお花ガイドをしていた事があるのですが。お花以外に哺乳類が良く見られました。
シカ、カモシカ、イノシシ、テン、オコジョ、サルなどです。
お客さんの中にはカモシカやイノシシを見てクマ🐻だクマ🐻だと騒ぐ人が多かったです。

生き物(動物も植物も)の識別は難しいので、生き物オタクで無い人の情報は信用出来ないですね。

小生まだツキノワグマは車の中でからとか、歩行中でも遠目とか見たことが無いので、いつか間近で見たいです。
2024/4/9 8:59
いいねいいね
1
k_katagiriさん
こんにちは。
私も誤認だと思います!
猿投山みたいに画像で証拠があるなら信じる気になりますが…。

奥飛騨に行ったとき、クマ牧場を見学しに行ってみようかと模索中です🐻
2024/4/9 9:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する