ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > masaki123さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2013年 06月 14日 22:413Dプリンタ

3Dプリンタで山の模型をつくる その2

 結局、STL形式のファイルを出力するルーチンを自分で作りました。山名のプレートも追加したりして。  横幅は50mmで、0.1mm四方のメッシュを2分割した三角形が58万パーツほど使われいます。これを3Dプリンタサービスに送れば出力してくれるはずですが、どこまで再現されるのだろうか。特に山名プ
  24 
2013年 06月 07日 01:103Dプリンタ

3Dプリンタで山の模型をつくる

 3Dプリンタって流行ってるじゃないですか。フィギュアとかの3D造形物を作れるアレです。安いものは、個人でも買えるぐらいまで価格が落ちてきました。  ヤマレコユーザとしては、やはりこれで山の模型を作ってみたいわけです。別に3Dプリンタを使わなくても、富士山などの有名な山ならそういうオブジェが売
  45   2 
2013年 02月 16日 22:12山の周辺

大岳鍾乳洞

大岳山を登る時にいつも大岳鍾乳洞というのが気になっていたのですが、今日車で連れて行ってもらいました。採石場の横、というか中を通って行くようなダート道を通過してたどり着きました。が、受付に行っても誰もいない……。 どうもおばあちゃん一人でやっているので、いないときはあきらめるしかないようです。
  14 
2013年 02月 12日 21:13登山計画

白石山

 多分秩父最高の秘境、白石山から秩父湖に下るルートを行きたいと思うけど、ヤマレコのルート記録を見るとビビるなあ。みんなバラバラの道を行っている。それだけ迷いやすいのだろうなあ。実際に遭難事件も頻繁に発生しているし。  将監小屋に泊まって翌日白石山だろうか。でも遭難することを考えて、テントを持って行
  9   7