ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nomjackさんのHP > 日記
2015年12月28日 01:20岩トレ全体に公開

古賀志山 岩トレに参加

栃木県内・古賀志山 某所にて岩トレに初参加しました。

メットとハーネス、靴はハイパーVだけという装備
年末にもかかわらず、気温は10度程度はあるよう。日差しはさらに暖かい。

岩の最上部から50m、ダブルロープでテラスまで降り、そこからさらに20mで最下部まで、という場所。
これを何回かいったりきたり。

人生で何度目かの懸垂下降
初めての空中懸垂
初めてのセルフビレイ
初めてのトップロープでクライミング
初めてのロワーダウンで下降
初めてのトップロープのビレイを任される
初めてのリード登攀、ヌンチャクを残置ハーケンにクリップして登る

岩トレが終わってから9時間経つのに、いまだ興奮が覚めやらない
支点とロープとビレイヤーを信じるしかないという非日常。
どれかひとつが欠損したら、おそらく絶命です_(:3」∠)_

しかし、これは楽しいです!
ご一緒していただいたメンバーの皆様に感謝感謝
新しい山遊びが楽しめるのは幸せだ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:406人

コメント

直登するんだにゃー♪
楽しめたようで何よりですsmile最初であれだけ登れれば、上等です。

今後は、ビレイもしっかり練習していきましょう。人の命を握ることになるので、心してください。

次は、カメラを向けられたら、ポーズできるぐらいの余裕ができるといいですねcoldsweats01
2015/12/28 7:59
Re: 直登するんだにゃー♪
NYAA先生、当日は大変お世話になり、ありがとうございました。

自分が登っているときよりも、人をビレイしているときのほうが、全身に力が入ってましたね・・・(笑)いま、普段使わない背中の筋肉がビキビキいっております。
相手が登りやすい適度なテンションを保ちつつも、いつフォールしてもブレーキは絶対に利かせなきゃいけないという緊張感がありました。
もっと練習したいですねー!

カメラ目線?いや、まだまだそんな余裕ありませんって((((;゚д゚)))ガクガクブルブル
2015/12/28 20:52
直登したんだにゃー♪
nomさんこんにちは
緊張した様子が手に取るようです
レコが楽しみです
2015/12/28 8:37
Re: 直登したんだにゃー♪
がんこ師匠、ありがとうございます。
岩トレいってまいりましたー!

クライミング・・・おっかないスポーツですね、これ
ただ、絶対に破っちゃいけない決まりごとをしっかり守っていれば、危険に見えてもある程度、安全が確保されるのかなぁという不思議な感覚がありました。
言葉にしにくいですが、たとえば破線ルートの山歩きや、また沢のぼりとも違う次元でアドレナリンが沸く感覚です。そんでとにかく楽しい。

練習場所は非公開とのことで、くわしいレコをあげることができないのが残念
というか、写真撮る余裕がなく、今回は記録ないんです。・゚・(ノД`)・゚・。
2015/12/28 21:12
Re[2]: 直登したんだにゃー♪
”秘密の特訓ゲレンデ”
まさにネコの穴ですね

異見もあるとは思いますが、
沢登りは、整備されたルートクライミングより危険だと思っています。
にゃあさんから、しっかりした技術を習ってください

ところで、正月は家族のところでしょうね?
元旦生まれの子もいるし・・・
2015/12/29 6:50
Re[3]: 直登したんだにゃー♪
お師匠、新年おめでとうございます。

実家に帰っていて遅いレスですみません。
年明けも、秘密の修行穴に飛び込ませていただこうとと思ってます。 エッヘッヘ
2016/1/2 20:33
反省岩から
 反省岩から望める岩場に、楽しそうなクライミングの方々を見かけました。
 ひょっとしたら、nomjackのパーティだったのでしょうかね。レコに写真貼っておきました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-785430.html
2015/12/29 12:38
Re: 反省岩から
brockenさん、はじめまして。

同じ時に古賀志にいらっしゃったのですねー
たしかに、お写真の真ん中に張り付いているのは、私のような気が!

ああしかしそれ以上言及すると、組織に連行されてしまうので自重します(笑)

またどこかのお山でお会いできるといいですねー!
2016/1/2 20:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する