また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yuunyanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 24日 18:09未分類

焼森山のミツマタ群生地

毎年見に行っている茂木のミツマタ群生地。 去年からはミツマタ急行バス(片道100円)に乗って行ってます。 現在で7分咲きくらいだから来週末にもう一度見に行こうと思ってるが、午後から予定があるので写真だけ撮ってすぐに帰るようになるのかな… 仕事の疲労で焼森山登山する元気はなかったので写真だけ撮って
  31   1 
2023年 01月 29日 17:39未分類

のんびりリス探し

久しぶりにリスの写真が撮りたくなり近くの山へ。 車を止めて5分もしないでリスを発見。 警戒心が無いのかカメラを向けても気にしないようで、結構な枚数を撮りました。 ベニマシコも撮りたいと思い歩いていたが残念ながら見つからず… 代わりにルリビタキを発見するも警戒心が強いのか奥に隠れて出てこな
  24   2 
2023年 01月 15日 19:33未分類

久しぶりのカワセミ撮影

時間があったので久しぶりにカワセミ撮影。 いつもの所に行ったら池の周りを整備してたので、出てこないかと思い歩いていると目の前を低空飛行するカワセミが! ここのカワセミは人に慣れてるから2mくらいまで近寄っても逃げないので楽しく撮影しました。 ただ三脚を持って来なかったので着水シーンはダメでした。 次
  39   2 
2022年 04月 11日 20:41未分類

蔵王エコーライン 雪の壁ウォークと千本桜

一度は行きたかった蔵王の雪の壁ウォーク! 前日は強風の為、蔵王は中止になったらしいが今日は快晴! 今まではAPS-Cを使ってたが新しいフルサイズカメラも届いたので妻とツアーで訪問。 午前中に蔵王に行き午後は千本桜でしたが、東北地方は少し早く蕾が多かった 新しいカメラにも早く慣れたいな。
  10   2 
2021年 07月 25日 21:13未分類

望遠レンズでカワセミ撮影

600mmレンズでカワセミを撮りたくてずーと探していたがついに見つけた! しかも家の近所… あちこちに遠征していたがこんなにあっさり見つけるなんて… 人に慣れているカワセミなのかこちらを認識しても逃げずに遊んでくれました。 写真は食事中と飛んでる所と物思いにふけっている所の写真です。 まだ
  40 
2021年 02月 27日 20:37未分類

今宵はスノームーン

酒を飲んで良い気分の時に、今晩はスノームーンと聴き寒い中ダウンジャケットを着て外へ。 写真を撮ってる最中にバッテリー切れが… 予備バッテリーに切り替え再撮影。 三脚は登山で使用する物しか持っておらず、遊びが多くなかなか大変だったが、取り敢えず撮影。 マンフロットの三脚を購入するか悩んでい
  41 
2021年 01月 02日 14:19未分類

白鳥を見に

近所に白鳥が毎年来てる事を教えてもらい早速撮影しに行きました。 撮影中にミラーレスのバッテリーが切れてしまい途中からコンデジに切り替えて撮影してました。 なかなか良かった
  5 
2020年 12月 06日 07:30未分類

エバニューのハイドレーション

エバニューのハイドレーションがザックの中でよく折れてしまい使いづらかったのでホームセンターで押しバネ(1.2×12×60)を購入。 早速取り付けて山に行きました。 結果折れ曲がる事なく登山出来ましたが、もう少し押しバネが長くても良かったかな〜と思う。
  8 
2020年 12月 01日 21:54未分類

カメラレンズにマクロが仲間入り

去年の9月に初めて筑波山に登り、同行してくれた方がカメラで撮影してるのを見て欲しくなりcanonのSX70HSを買ったが、風景を撮っていると画質の綺麗なカメラが欲しいとcanonのm6 mark2を購入。 登山に行き花を接写したくなりマクロを注文し約2ヵ月かかりましたが無事仕入れました。 何枚か撮影
  28