ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > makki-0418さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 14日 22:47未分類

今後の登山計画

もう2年も1000M以上の山に登ってないですね〜… ご時世的な問題だけでなく、家の事情などで半日で帰ってこれる山行けるのみ 調整しきれてないですが今月末に二王子岳久しぶりに行こうと思います 冬山は今シーズン諦めます(運動不足で体重増加、キャンプも行かなければならない) 来シーズン
  18 
2021年 06月 10日 10:50未分類

今日の弥彦山山頂からの景色

最近自宅のリフォームだの、親父さまが体調不良で2月以降まともに山に行けず。 ようやく先週に姉と宝珠山に散歩に行ってきましたが、山復帰のために朝の6時頃から登ってきました。 ゆっくり歩こうと思ってましたが、常連のおばちゃんに置いて行かれないよう歩いたら、登り57分、下り42分でした。 久しぶりの運
  20   2 
2021年 02月 25日 12:52未分類

絶対に元が取れないはずの海鮮丼

午前中に車洗ってから、ドライブがてら最近行きつけになった店でご飯にします。  ネタも多いのにウニも大量! なのに、お値段税込み950円!! 前回も同じの食べましたが、そこらへんの寿司屋や中央卸売市場ではこの料金は無理でしょ? 仲のいい人にしか店の情報教えてないので、日記には店名等は載せませんの
  17 
2020年 12月 29日 16:46未分類

暇つぶし

我が家のゆずが豊作で、消費に困ってるので暇つぶしがてらジャム作ってます。大ゆずなのでりんごと比べても存在感バツグン! ほぼみかんのLサイズぐらい。 砂糖の代わりにオリゴ糖で煮て、水飴で固めます。 果たして成功するのか?
2020年 12月 24日 17:34未分類

今日の晩御飯

たまには辛いの食べたいな〜って思っても、山行き前日は刺激物、肉、酒は控えてます。明日は普通に仕事なので、新潟市秋葉区特産の唐辛子「鬼殺し」「超鬼殺し」をまぜまぜした麻婆豆腐作りました。もちろん豆板醤と花椒もいれてますよ! 来週以降天気を見て雪山突入します。 時間掛けてでも生きて帰るのを最大の目標とし
  17 
2020年 09月 29日 12:28未分類

弥彦山で運動+水くみ

運動がてら夕食のご飯炊き用の水を汲んできました。新潟一のパワースポットの水なんで、今後の登山で無事に帰れるように美味しくいただきます!!  7L重かった… 登山者や神社の参拝者で駐車場が大変! 山もごった返して聖地巡礼のようで、光景が面白かった。 涼しくなって山にも人が多くなるってことですね。
  9 
2020年 09月 05日 13:24未分類

国上寺、千眼堂吊り橋散策

両親の運動不足解消のため、国上寺周辺を散策してました。今日も暑いですね〜。 ゆっくり歩いても汗が止まらない。 五合庵ではボランティアの方がいて、良寛様の話を聞かせて頂きました。夕方まではいらっしゃるようです。 国上寺ですが、延期となっていた御開帳がさらに来年春に延期となるようです。 待ち遠しいですが
  6