ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > satokogaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2020年 10月 04日 17:33未分類

初めての俵山

初めて俵山に来ました。 展望台も初めて。 軽装で登り下りする方もおられたり、 1日に2往復する人もおられたり。 急下りや滑る道に不安だったけど、 小刻みちょこちょこ歩行をマスターしました。
2020年 09月 27日 17:09未分類

雁回山 タテジマカミキリを探して

雁回山にタテジマカミキリが居るとのことで虫捕りへ。 前回より楽勝の登山。 目的の虫も獲れ満足。 三角点にも到着。
2020年 09月 21日 19:01未分類

二弁当峠から念珠岳

登山口は看板も新しくなってて、道もわかりやすい。 倒木や道が崩れているところもある。 念珠岳の下で頂上への道が分からなくなりリタイヤ。
2020年 09月 13日 17:20未分類

地蔵峠から冠ヶ岳へ マツムシソウを見に行く

地蔵峠に行きすぐ、マツムシソウが見れました。 冠ヶ岳は、尾根沿いを歩き楽ちんでした。 登山客は多し。 トレランの方ともすれ違う。
2020年 08月 30日 16:52未分類

金峰山北登山口から

久しぶりの普賢岳や島原が見えた。 頂上で休憩中に遠くで夕立と雷が見えた。 来る前に下りたけど、途中から土砂降り。 下に着いたら、雷がヤバかった。
2020年 08月 02日 21:44未分類

金峰山 自然遊歩道コース

梅雨も明け、午前中だけしか時間がなかったのでサクッと行きました。 久しぶりだったので、登りは40分かかった。 暑くて、ハアハアなったよ。 脂肪燃焼スープダイエット中なので、 山頂ではバナナとお茶。 塩飴くらい持っておくべきでした。 登山客も多かった。けど、回転率はよい。 帰りは着替えるつもりだったけ
  8 
2020年 07月 19日 20:26未分類

飯田山

先日雨で登れなかったのでリベンジ。 お地蔵さまを14体コンプリートしたい! 暑かった。 男坂がキツかった。 虫除け眼鏡を初使用。
2020年 06月 23日 21:15未分類

鞍岳

森林コースから道を外れてしまった。 崖and岩をロープで登り、怖かった。 帰りは、車道を降りましたが、駐車場への道はツルツルで滑りました。
2020年 06月 20日 19:55未分類

白鳥山

平家の落人伝説の山。 なだらかな道を歩く。 バイケイソウの群落があちこちにあり、カワイイ。 ヤマシャクヤクも見られるみたいだが、季節が違います。 カルスト地形も見られる。 平清経住居跡もありますが、表示のみ。
2020年 06月 06日 15:35未分類

龍ヶ岳

初。 ほぼ階段。 登りは、2時間。ほぼ予定通り。 下りは、40分,これも予定通り。 蚊やハエみたいな虫が纏わりついて、困る。 ベープも効果なし。 タオルで払いながら歩く。 休憩時に雨が降ったが、東屋があり助かった。
  2 
2020年 06月 02日 17:13未分類

金峰山 北登山口から

外出自粛やら足裏にマメやらで、1か月半振りの金峰山でした。 子供たちが学校開始になったから、頂上は大人だけ。 上りは、きつかった〜。
2020年 05月 07日 18:22未分類

熊本城マラソンコースを歩く5月2日の記録

足の裏にマメができる。 左は蓮台寺でヤバくなり始める。 帰りのけやき通りでは両足痛い。 南熊本では足がつけなくなった。 南熊本で、45キロ到達してたので、タクシーで帰る。 靴と靴下の選択が大事とわかった。
2020年 04月 19日 23:06未分類

植木駅までウォーキング

雨が降る前にウォーキング。 2時間半。 帰りはJRで10分。
2020年 04月 14日 16:03未分類

金峰山 北側登山道から

かなり獣道に近い、北側登山道を登る。 遊歩道より険しく、サルスベリより緩やか。 でも、下りは怖かったので遊歩道を降りました。
2020年 03月 23日 13:33未分類

金峰山3月

春からなりました。 平坦なハイキングばかりしていたので、行きも帰りもかなり時間がかかりました。 新コロのせいで、山頂は人が多かった。
2020年 03月 08日 14:56未分類

立田山

またまた低山。 立田山山頂151m。
2020年 02月 24日 13:57未分類

花岡山

北岡自然公園経由で家から40分弱。 街が近く眺めがいい。 車で頂上まで来れるので、人も多い。 新型コロナの騒ぎも忘れるくらいのどかな感じ。
2020年 02月 15日 20:38未分類

雁回山

雁回山公園から展望台まで。 帰りは、滑りコケるのが嫌だったから、管理道路をテクテク歩く。 遠かった〜。 3時間も歩いてたよ〜。
2020年 02月 11日 12:38未分類

弁天山

超低山。 標高145m。 標高と言っていいのだろうか…
2020年 02月 03日 12:38未分類

金峰山5回目(今年初!)

霧で景色はダメ〜。 登り35分 下り30分 下りは汗が出ない。
2020年 01月 05日 15:29未分類

三ノ岳

ニノ岳と三ノ岳の間から三ノ岳を目指す。 真っ直ぐ頂上を目指す角度のあるコース。
2020年 01月 04日 23:28未分類

小岱山

蛇が谷公園から、登山。
2019年 12月 21日 13:06未分類
2019年 12月 16日 11:43未分類

金峰山4回目

行き36分 帰り30分
2019年 12月 09日 16:39未分類

金峰山3回目

1ヵ月振り。 行き38分 帰り30分
2019年 11月 03日 09:58未分類

金峰山2回目

夕方からユニコーンライブと14時からグッズ購入なので、朝から金峰山へ。 植生を確認したい古閑敬二と一緒。 明日は、紅葉見に行く。 行き40分 帰り30分 ズボン初おろし。