ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > snowcattさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 07日 21:55

引地川の千本桜🌸

フラのイベントで小田急線の高座渋谷駅に来たので引地川の桜の名所、千本桜を観に行きました。 駅からは花寺の常泉寺に向かって歩くと15分程度で引地川に出ます。川沿いは見事な桜並木のアーチが続き、満開の桜を観ることができました。ここのソメイヨシノは木が大きくて花も大輪!ゴージャスな桜でした。 両岸は遊歩
  17 
2024年 03月 03日 22:36

バイカオウレン3輪

セツブンソウ、セリバオウレン、次はバイカオウレンを自生地で見たいなぁ…けどそんなに遠くまでは行けないし。 検索すると高尾の野草園、エッ?大船フラワーセンターにもいるの?登山パンツはいて早速GO! スタッフさんに場所を教えてもらって直行。3輪だけまだ花開いてました。カワイイ〜&#8252
  22 
2024年 02月 29日 17:54

春の妖精セツブンソウ

白い花びらは花びらではなく萼片で、リング状に付いた黄色い部分が花びらだそう。青紫色の雄しべとの配色が絶妙ななんとも可憐な姿です。 春の妖精と言われる花々はどれも綺麗ですが、You are my number one! 青梅市の梅の公園に初訪問。雨の日の広い公園は人が少なく、なかなか見つかリませんで
  30 
2024年 02月 21日 14:56スキー

野沢温泉スキー場で非日常

外国人スキーヤーに大人気という野沢温泉スキー場へ行ってきました。 まず驚いたのがシャトルバスを待つ人の列、日本人は我々だけ! リゾートじゃなくて、Theニッポンの集落の中、ここって日本だよね??なんてフシギな気分になりました。 雪はというと、幸運にもすばらしいパウダースノーで、山頂から日本海を見な
  22 
2024年 02月 02日 08:53スキー

横手山のモンスター、標高2307Mからの景色

横手山は標高2307mからアルプスの山々を眼前に滑降できる圧巻のスキー場です。山頂に向かうリフトはモンスターに囲まれ、リフトが動く音しか聞こえない静かな世界です。ふと下を見るといろいろな動物達の足跡がありました。雪山登山のように重装備をしなくても美しい雪山に来れる日本のスキー場は素晴しいですね。 写
  20 
2023年 11月 03日 21:21未分類

復活したセンブリ

センブリをメルカリで購入してみたところ、郵便封筒で届いて驚愕しました。ポッキーの箱でカバーしてありましたがペッタンコ状態!根に僅かな土がついているだけで、開花していた花1輪は首からもげてました。 郵送代を節約?全く愛の感じられない梱包は、きっと自分で育てたのではないのだろう。 急いで鉢に植え、ヘナヘ
  19 
2023年 05月 05日 10:35未分類

ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲの小さな苗、山以外で見るのは初めてで購入してみました。 鉢に植え替えた翌日、なんと開花! もっと背が高くなってから咲くと思い込んでいたのでビックリ!なんとも小さくて愛らしいです。そして今朝、花が枯れてる…(T_T) そうだ、一日花だったのだ。 昨日発生した霧ヶ峰高原の山火事
  21