ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kyoto300te4747さんのHP > 日記
2020年06月18日 17:09なんで山登るねんレビュー(書籍)全体に公開

「なんで山登るねん」??

『なんで山登るねん』というタイトルの本がめったに開けない私の書棚にありました。著者は高田直樹という登山家でもある方で45年前、私が通っていた京都府立桂高校の化学の先生です。でも第1版の発行日1978年3月は浪人から大学入学前でしたので、買わされたのではなく自分から買ったようです。当時のバイト時給からすると高額な950円の本です。なぜ?この本を買って読んだのかわかりません。ただ高田先生は記憶に残っている数少ない先生のひとりです。学生時代は登山や山歩きには全く興味もなく、中学の学校行事で愛宕山に登ったくらいでした。一時、森村誠一の小説にはまっていた時によく登場する北アルプスが気になったけど、危ない場所、遭難は最大な親不幸、と思っていたものでした。
 定年退職したら意外に知らない生まれ育った京都の町を知るために始めた「京都一周トレイル」からはじまったトレッキング、いい年をして、なんで?しんどい、危ない山道を歩いているのか? もしかしたらこの本の中に書いてあるかも、と思って色褪せた古本を読み返してみた。  答えらしきものが2か所ありました。
 (抜粋)まあ、そう七面倒に考えなくても「なんで登るねやろ」と考えることで、暇つぶしができるし、もしかしたら、もともとあんまりよく分かってはいない自分の心の内をのぞけるのかも知れん・・・そんな気もします。 と、また
 (抜粋)やはり、山登りには、ある官能的な酔いの感覚がその奥底にある。そして、この感覚は山登りの魅力の重要な部分となっているようです。 やはり、山の上で、本当の青空の無限の拡がりをみつめ、流れる霧を身体に満した方がよい。いつまでも、幼な子のようなプリミティブな感覚は失いたくないし、できることなら、レオ・フェレが歌うたう如く登りたい。そう思ってるんです。  と。
 書棚には続編もある。書店には続々編も出ているらしいのでそれらを読んでから流れる霧を身体に満たせる山に行ってみようと思います。 いいところあれば教えてください。 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:646人

コメント

RE: 「なんで山登るねん」??
昔「山と渓谷」に連載されていた文章が単行本になったのでした。とても懐かしいです。京都弁の語り口が、はんなりまったりしているので軟弱登山家みたいに聞こえるけど、シビアな雪山も上る方だった。今はどうしておられるのでしょう。

冬山で遭難した友人の遺体を春になって捜索にいかれて発見されたときの描写が忘れられません。もう一度読んでみたいので、図書館で探してみようかな
2020/6/19 15:33
RE: 「なんで山登るねん」??
コメントありがとうございます。高田先生は現在もお元気なようです。ブログも見つけました。変な先生だと思っていましたがすごい硬派のクライマーだったようです。でも、劔岳には到底登れそうもないです。ビビリなんで・・・
2020/6/19 17:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する