いろいろ検索していたら、ヤマレコ発見。おもしろそうなので、登録してみることにした。
山が好きで行きたい気持ちは十分だけど、仲間もいないし、なかなか時間も取れないし、ということで、ここでいろんな情報をいただければばあ、なんて思ったりしています。
以下は、本当に久々のトレイル。5月5日のことです。
連休中、丹沢山系の大山へ行ってきた。
今回は、久々のトレイルラン。
大山は初めてだったので、王道ルートで伊勢原駅より頂上を目指す。
予定は、伊勢原駅〜大山ケーブルカー乗車口までバス、その後は頂上までトレッキング。
駅に着くと、同じく大山のケーブルカーまで行くバス待ちが長蛇の列。
思い切って伊勢原駅から大山まで自分の脚で走ることにした。
微妙に登り坂になっている道を走ること7km。
バスのお客さんにじろじろ見られ、途中たまに歩きながら1時間半弱で到着。
ケーブルカー乗り場までの道には、滝あり、宿あり、神社あり。
所々に名物の豆腐も売られ、お客さんで賑わっていた。
一応、観光案内所の入山名簿に記名して、手作りのハイキングマップをもらい、出発。
長い参道のお土産物色もそこそこに進むと、丁度ケーブル駅の辺りで「男坂」と「女坂」に道が別れ、登りは「女坂」で行くことにする。
たくさんの石段がある林道を、ひたすら進む。
大山寺を通り、阿夫利神社下社に到着。
後から聞いた話で分かったのですが、伊勢原駅からここまでが「大山登山レース」のルートで、標高差650メートル、1610段の石段が待ち受ける片道9kmの難コース、なんだそう。
ひえーっ。。。
知ったのが下山した後で良かった。。。
大山山頂は、この大きな神社からまだ登る、とのことで、少し休憩して再出発。
立派な登拝門をくぐると、見上げても終わりが見えない急な石段。
一瞬止まってしまったが、横にいたフランス人カップルが行ったので、私も後に続く。
その後は、1丁目、2丁目、と途中に示してあり、28丁目が頂上となる。岩の多い山道を進み、無事登頂。
その日の頂上は、気温が高すぎたために景色が見えづらく、富士山やスカイツリーやランドマークタワーなどは見えなくて残念。
物凄い人の数だったので、帰りの渋滞を考え、ルート確認と捕食程度ですぐ下山。
下りは逆側の見晴らし台経由で帰る。
尾根道を通りしばらく経つと、大渋滞。
うんともすんとも進まないので、登山してくる人に聞いてみると、クサリ場があるらしい。
なるほどと諦め、待つ。
そんなクサリ場が2箇所あったけど、無事通過して、下山。
通常は下山の方が辛いと言われるけど、私の場合は下山の方が好きで疲れない。
以前スキーをやっていた頃に切った膝の靭帯辺りも問題なし。
行きは「女坂」だった道も、帰りは「男坂」にしてみた。すると、道の9割近くが1段約30cmの石段だった。例の1610の石段。
俄然面白く、この下りが一番爽快で、10分で下りてきてしまった。
下山は14:00頃。まだ人も少なかったので、伊勢原駅まではバスで帰ることにした。
駅前で振る舞われていたつみれ汁をいただき、横浜へ。
最寄りの温泉に入り帰宅。
大山は、さすがは修行の山。あの石段の多さと勾配のきつさは、富士山なみ。
でも、本当に久しぶりの山が気持ちよかった。
次は、どの山にしようかな。楽しみ。
今回は登山ではなくランだったので、ダイレクトに大腿筋に直撃し、その夜以降の階段上り下りは我慢の一言。。。
走行距離 約17km
総時間 約4時間
高低差 約1200m!!
a-yanさん
初めまして。
大山トレイルラン、楽しそうですね。
今度チャレンジしてみます
plotさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
きっと、plotさんなら、大山も軽く制覇できると思います☆
是非行ってみてくださいね。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する