ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > koizさんのHP > 日記
2014年09月23日 01:44未分類全体に公開

苗場山

ちゃんと書こうかともおもったのですが、案の定そんな余裕はなさそうなので日記での簡単な報告でお許しください^^;

9/13-15の連休に苗場山を歩いてきました。
コースは『野反湖〜白砂山〜佐武流山〜赤倉山〜苗場山〜小赤沢』です。
初日はバスの都合上お昼過ぎに歩き始めてからの白砂山までの短い歩きなので楽々かと思ったのですが、久しぶりに重荷をしょったのでバテバテでした。先が思いやられます。
2日目は藪だけどいくら時間がかかっても最低でも佐武流山までは抜けられるだろうと気楽なものだったのですが、何故か佐武流山すら届かず薄暗い藪の中で寝る羽目に^^;
3日目は朝の準備に手間取ったこともあり苗場の山頂にたどり着くのがやっとで、山頂付近はほぼ素通り状態でした。ちょっともったいなかった...

1枚目の写真は佐武流山からの苗場山です。3枚目は苗場山からの佐武流山です。

それから、またしばらくは記録とかあまり書けそうもありません。
山歩きはなんとか続けてますので、山で会ったらよろしくお願いします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:341人

コメント

RE: 苗場山
koizさん、おはようございます〜

一体どんなコースを歩かれたのだろう・・・
気になっていたのでありがとうござります
にしても、野反湖からの苗場
思いつきもしませんでした
相変わらずのようでなにより(笑)
やはり白妙山〜佐武流山の激藪は相当なもののようですねぇ
あっちこっち傷だらけになったのでは
私には想像を絶する道なのでしょうねぇ。
お疲れ様でした

きっとまたどこかの山で
2014/9/23 7:23
yoshikoronさん、こんにちは^^
コメントどうもありがとうございます。

白砂山〜苗場山の稜線は藪の区間が1日程度と分かっていたので気持ちの上では楽でした。佐武流山から先の路が整備されたおかげですね。ただ佐武流山の(登山道のある側の)山頂付近はきれいに刈り払われていましたが、ナラズ山〜赤倉山前後は一部で笹藪に戻りつつある箇所もあったりしたので歩いている人は多くはなさそうでした。

あと私の行ける藪山の場合あまり想像を絶するってことはなくて、想像通りのことが延々と続くって感じのみちです(初めていったときはもちろんびっくりしましたが^^;)。私みたいに藪こぎがへたっぴでも歩き続けるつもりがあれば何時かは一応たどりつけます。でも普通はうんざりしちゃうか飽きちゃうのかもしれませんね。今回傷は意外に少なくて笹を掻き分けるときにできた手の甲と手首の内側の擦り傷程度で済みました。

yoshikoronさんは9/15に社山を歩いたのですね^^
実は天気しだいで苗場じゃなくて、足尾側からぐるっとまわって9/15に社山というのも考えてました。ひょっとするとお会いできたかもと思うとちょっぴり残念な気がしました。
でも、またどこかでお会いできるのを楽しみに歩き続けようと思ってます。
2014/9/25 2:26
RE: 苗場山
9/14は佐武流山の南を歩いていたそうで!
当日自分は魚野川の対岸渋沢ダム〜切明を昼過ぎに歩いておりニアミスでしたね!
対岸から藪こぎして喘いでいる声が聞こえた気がしました(笑)
2014/9/25 22:12
RE: 苗場山
KURIRINさん、こんばんは
昨年私が下津川山に行っているときKURIRINさんが恋ノ岐川にいて近いなあと思ったのですが、今年はさらに近かったのですね!!
こっそり愚痴っている声が聞こえちゃいました?

佐武流山の東にある赤樋山のあたりは、笹じゃなくて竹藪になっていて無駄にもがいていました。話に聞いていましたがなるほどこういうことかと思いました。
2014/9/26 19:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する