ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kairi2000さんのHP > 日記
2023年09月12日 00:06未分類全体に公開

ツアー登山って。。

久しぶりにツアーでの登山に参加した。
様々な手配やルートの選択 タイムキープ 
登山口から下山口までの送り迎え 食事 水の手配 事前情報、などなどなど お金を出す分だけ 
とても安心して楽が出来た。しかし、
その分 とてつもなく 気を使う 
ツアー客どうしの話は山の経験値自慢 ツアールール ガイドさまへの気遣いなど。。
 こういう思いに駆られることはわかっていたのに。。
私 山の楽しさ きもちよさ 全て 失ってしまった。
ツアーに参加する事は向き不向きがあるから
全て、わたしの責任 
つくづく 私はだめだなあと 反省中。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1015人

コメント

昔、岩をやっていた時は2or3人で行っていましたが、山歩きは基本ソロです。
今後ガイドと二人で行くことはあっても?ツアーは無理だなぁ
登山口と下山口の送迎だけあるといいなぁ
有人山小屋も早く予約なしにならないかなぁ
2023/9/12 6:19
いいねいいね
8
kamisugirunnerさん コメントありがとうございます そうなんです!縦走だったので ついその登山口問題解消のため利用してしまいました 同じ気持ちですねー。。
2023/9/12 11:26
こんにちは。

スレ主さまは何もダメでも悪くもないと思います。
むしろそんな目に遭いながらもツアー完遂されてすごいです。
私なら集合場所に集まった時点で「あっこの集団ムリ…」で帰る自信ありますw
2023/9/12 8:49
いいねいいね
4
MIKA_DUKIさん コメントありがとうございます とても励まされました ありがとうございます 私 集団無理だろうなと思いながら 利点を考えて参加してしまい うまく そのツアーを利用して気持ちよくなれない自分の スキルの低さに反省してました ^ ^
2023/9/12 11:28
kairiさん こんにちは

ツアー登山、凄く人気が高いようですね。こんな山も来るのか!と思うことも少なくありません。ところで、自分の考えでは、ツアー登山は危険性が高いと思います。ソロは緊急事態の際に対応できないこともある、という理由でグループ登山が推奨されるのは理解できます。同行する方の力量が分かっており、もしもの場合も迅速な対応ができると思います。しかし、ツアーは違います。間違いなく歩行速度の違う方が参加していると思います。夏の北アルプスで、こんな時間に、ここにいるのか!と思うツアーにも会ったことがありました。みんなで歩けば雷も怖くない?そんなことはありませんよね。そもそも、人まかせで山に登って綺麗な景色を見ても、自分の本当の経験にはならないと思います。
2023/9/12 13:45
いいねいいね
3
chii1961さん コメントありがとうございます そうですね 危険は集団で登っても同じことです いつでもどんな時でも自己責任ですよね 仰る通りだと思います 最後の人任せで登って綺麗な景色をみても本当の自分の経験にはならない とても厳しく 心に響きました ありがとうございます
2023/9/12 13:50
いいねいいね
1
kairi2000さん、こんにちは。

kairi2000さんはツアー登山が自分に向かないと感じてて、けどそれは自分が選んだことだったとわかってらっしゃる分、これから自分に向くスタイルなどを考えていけるのではないでしょうか。
目的のために自分で学んでいくって面白いと思いますよ。
2023/9/12 14:19
いいねいいね
1
minislopeさん コメントありがとうございます
普段は一人で登っていますが、今回はツアーを久しぶりに使いました。 いろいろサボるためしでしたが。。minislmpeさんが書いて下さった通りで自分には向かないと痛感しました。何もかもが勉強になりました。 今後に繋げて行きたいです
ありがとうございます
2023/9/12 14:31
いいねいいね
1
kairi2000さん
こんばんは、日記読ませて頂きました。
私は自分で計画を立てての遠征登山を毎年2〜3回行ってます。
アクセスから場合によっては前泊、後泊の宿の手配、念入りにYouTubeなど見てルート確認等、一回の遠征でかなり念入りに下調べをします。
だから遠征は3回位が限度になりついツアーにも申し込みます。
人間関係も有りますがなんせツアーは忙しい…。途中の写真もなかなか撮れず、山頂も自分たちのツアー団体でいつも混む。静かな山頂満喫なんか無い。途中の休憩も靴紐結び直すか行動食を食べるかどちらかやったら出発💦ルートミスは多分しないと思いますが、体力の差、体格の差が入り混じったツアー登山は安全だとは思いません。天候とか体力面でも無理をするのはツアーです。
終わった後の達成感も全て自分で手配した個人登山が大きく思い出に残っています。車で行けない場所は公共機関を利用して山に要らない荷物(下山後のお風呂セットや前、後泊荷物)とかはコインロッカーも活用します。
なんせ計画を立ててる時が楽しい😀
私も全くツアーに参加しない訳では無いですが個人派です。
私にとってツアーはただ山頂踏みに行ったって感じだけですね。
2023/9/14 19:32
いいねいいね
1
milky18さん コメントありがとうございます 本当に、仰るとおりです 私の不足する思いを、たくさん、書いていただき有難いです。 ありがとうございます。           私も一人で行く時それはそれは 下調べます 様々にシュミレーションして 不足の事態も散々考えて それでも不安で ルートも散々組み直します みなさん同じですよね でもそれが楽しい!! ツアーはそう とても忙しい 写真とれないし 空もみてられません ^ ^
2023/9/14 20:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する