ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kumaonさんのHP > 日記
2013年07月05日 09:33登山全体に公開

初 早池峰山!

昨年Springさんと出会い、山の散歩にも興味を示し始めた私。
今年は早池峰山&岩手山に散歩に出かけたいなぁ〜と目標設定していたら、Springさんから散歩のお誘い!  

わぁ〜い! わぁ〜い!!

久しぶりのテンション上昇!!

…だけど前日は夜勤で深夜の2時まで仕事(;;)

速攻終わらせて〜仮眠して〜散歩に備えるぞ〜!!と思いきや仮眠は20分もしたのかな??もう、ふわふわしててわからないっっ(笑;)!!

とりあえず集合の5時半までには現地周辺に出没しなくちゃ!!…と変なテンションのアドレナリン(!?)が出て現地へ出発。

予定していたルートと道が外れてオーソドックスなルートで何とか近くの道の駅に到着。ちょっと早めに到着したので車の中で仮眠…zZZ

一瞬で気を失った〜…と思ったら携帯で設定していた目覚ましがリンリンリ〜ン♪

はっ!?       かなり深い眠りに落ちてた…
目覚まし設定しててよかったぁ〜
気づけば隣には久々に拝見するSpringさんの愛車が(^^)♪

無事、合流〜

さ、念願の早池峰登山にLet's Go〜!!



登山口まではマイカー規制がかかっていたため、バスでの移動。土曜だし混雑しているのを予想していたんだけど、天気も時間が早く天気も曇りがちなためか私を含め3名ほどしか乗車しておらず、ゆったりと着席!
自分の車で登山口まで行けるのもいいかもしれないけど、バスで行くと「さ、これから登るぞ〜」っていう気持ちになるp(^^)q!!

そして今回のスタート地点 河原の坊 到着!

山頂にはトイレがないとのことでトイレも済ませ…靴ひもを結びなおし…ストレッチを行って…ガイドの方々からパンフレットをいただき…

いざ、出発〜!!!


去年は普通のシューズで登山していたけど、今回は本格的に足回り強化しなくては!!と思って、登山用シューズを準備。
歩き始めて準備して本当によかったぁ〜と痛感。

歩けど歩けど 岩! 岩!! 岩ぁ〜〜〜〜〜!!!

普通のシューズではすぐに足がもつれてひねったり転倒しちゃいそう(・・;)

それでなくてもSpringさんより先に歩こうとすると渓流(?)の方へ歩みを寄せてしまう私。     何か引き寄せられてる!?

Springさんの後ろをヒョコヒョコ歩きながら、周りのちっこい花たちに癒されながら頑張って一歩一歩前へ!!

道中、たくさんの花たちがいてSpringさんが名前の紹介をしてくれるんだけど、なかなか名前が頭に入ってこなぁ〜い(;□;)
・・・Springさん、ごめんなさい(;;)
でも、Springさんのレコで花の写真つきで名前紹介されてたからそこで復習しちゃお〜っと(笑)

 
登っても登っても岩で…案内の看板を見かけた〜と思っても数百mしか進んでない…

頑張れ〜頑張れ〜と言い聞かせながらほぼ崖っぽい場所を四つん這いになってよじ登る…

途中、鎖場を発見し、いたずらっ子な私の気持ちに火が!!
もちろん登りますよ〜  キャッホ〜!!キャッホ〜!!!面白〜い♪

そうこうしているうちになんだかどこかからたくさんの人の声が…
もしや…!?
頑張れ〜自分〜もう少し〜!!

そしてやっと 早池峰山 山頂 到〜着〜★☆★☆

ガスかかってたから周りの景色は見えなかったけど、山頂は少し晴れてくれて、すごく気持ちよかった〜
日頃、達成感を味わう機会が少ない私にとって、「山頂に到着した」という達成感は格別。
そしておっきな自然に癒される〜
頑張った自分へ自然からのご褒美だね(^^*)

時間も時間なんで昼食に♪
山頂で食べるご飯はまた格別に美味しい!!
本当に癒される〜〜

山頂に到着できたことに本当に感謝!


山頂を満喫したところで下山の準備。
今度は小田越ルートからの下山。

本当はもっとゆっくり下山してSpringさんに写真撮影満喫してもらいたかったけど、私のおトイレが限界に近づいてきて…ごめんなさいっっ
歩みを速めてしまいました…

河原の坊に比べれば歩きやすくてスイスイ行けちゃった(笑)

途中の梯子は足元がガクブルだったけど何とか下り…トコトコ歩いて…

小田越 登山口 に無事到着!

到着してすぐに「バスが出発しますよ〜」ということでそそくさと乗車。
睡魔が一気に襲い、窓にガンガン頭をぶつけながらも爆睡。

気が付けば駐車場に到着!

帰ってきたぁ〜


後半、バタバタしてしまったけど一緒に早池峰 散歩してくれたSpringさんに本当に感謝!
今度は十分に睡眠確保して散歩に望まなくちゃ(><)!!


下山後、急きょ仕事関係で市内へGo!!

最後の最後までバタバタしてしまいました…(・・;)



徐々にヤマレコの使い方覚えて、今度は写真もUPできたらいいなぁ〜


さ、今度はどこに散歩に行こうかしら♪♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:211人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する