ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > siriusさんのHP > 日記
2011年06月25日 23:29未分類全体に公開

今夏の北ア縦走

恒例の北ア縦走。
今夏は2泊3日と6泊7日の2つのプランを予定。

まず7月下旬か8月上旬に扇沢から読売新道を登って新穂高温泉へ下りる。
 1日目 扇沢〜黒部ダム〜奥黒部ヒュッテ
 2日目 奥黒部ヒュッテ〜読売新道〜水晶小屋or三俣山荘
 3日目 水晶小屋or三俣山荘〜新穂高温泉
以前から登ってみたかった読売新道。昭文社の「山と高原地図」のコ−スタイムでは
奥黒部ヒュッテから水晶小屋まで10時間30分。果たして私の足だと何時間で抜けられるかな?
いまからとても楽しみだな。
行程が長いので荷をなるべく軽くして小屋泊まりで行こう。

そして6泊7日のプラン。8月下旬か9月上旬を予定。上高地から槍穂を抜けて
裏銀座を扇沢まで歩くロングコ−ス。
 1日目 上高地〜中尾根〜西穂山荘
 2日目 西穂山荘〜西穂〜ジャンダルム〜奥穂〜穂高岳山荘
 3日目 穂高岳山荘〜北穂〜南岳〜槍ヶ岳山荘
 4日目 槍ヶ岳山荘〜双六岳〜鷲羽岳〜水晶小屋or野口五郎小屋
 5日目 水晶小屋or野口五郎小屋〜烏帽子岳〜船窪岳〜船窪岳テン場
 6日目 船窪岳テン場〜蓮華岳〜針ノ木岳〜新越山荘or種池山荘
 7日目 新越山荘or種池山荘〜扇沢
大キレットは久しぶり。何年ぶりかな。今年はお邪魔しよう。
裏銀座の三俣蓮華から先は未踏ル−トなのでこちらも楽しみ。
問題は台風。昨夏は白馬で台風に追いつかれて下山したからな。
しっかり天候を見極めないといけない。
こちらはゆっくりテン泊で行こう。

今秋に栂海新道をやれば上高地〜親不知まで繋がる。北ア南北縦断だ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:256人

コメント

RE: 今夏の北ア縦走
siriusさん、こんばんは

夏山縦走考えているだけでワクワクしますね!
6泊7日の北アは槍穂の難所含みでかなりハードそうですが充実しそうで楽しみですね

読売新道を登りに使うのもハードそうですね
昨夏水晶から赤牛をながめていつかは歩きたいと思っています

私も後立山を・・・
2011/6/25 23:39
RE: 今夏の北ア縦走
siriusさん、こんにちは。
後半は、すごい縦走ですね。私もできることであれば、今年は裏銀座
に足を踏み入れたいところなんですが、どうなることやら・・・。
昨年のリベンジ、頑張ってください。
2011/6/25 23:40
RE: 今夏の北ア縦走
siriusさん おひさしぶりです

壮大な計画をたてていらっしゃいますね。補給なしの6泊7日はすごいですね。でもsiriusさんの体力なら問題なしですね

私は表裏銀ブラを計画中です。 表から入って裏へ抜ける銀座ブラブラ縦走です。

長期縦走は楽しいですが言われる通り天気が肝心ですね お互い天候に恵まれますように
2011/6/25 23:47
ゴタテはいいですよ!
shira-gaさん、こんばんは。

地図を見ながらル−トを考えるのが楽しくて。
毎日北アの地図を眺めてますよ。

ゴタテですか。鹿島槍〜八峰キレット〜五竜〜唐松
あたりですか?それとも白馬まで?
え、ゴタテ全縦行っちゃいますか・・・
八峰キレットと不帰嶮はクサリ場ありますよ〜。
ついに北アでshira-gaさんのドM山行が繰り広げられる
のですね。
また、驚きのというか衝撃の記録を楽しみにしてます。
2011/6/26 0:20
目標はまだ遠い・・・
tayukayuさん、こんばんは。

西穂から槍まで通しで歩いたことがないので今年は
やってみようと思います。

今夏も北鎌尾根行かれますか?
私も目標は忘れていません。
といいつつあまり具体的に進んではいないんですが
クライミングの技術を1から修得しなければと思ってます。
2011/6/26 0:40
裏銀座をブラブラしてきます
sakura0725さん、こんばんは。

どうもです。
そうなんですよね。天気なんですよ。
昨夏は扇沢〜親不知という魅力あるル−トを計画したの
ですがすっかり台風のことを忘れてて、日本海まで行け
ませんでした。
途中で下山はしたくないです。

表銀座は槍を眺めながら歩けるのがいいですね。
裏銀座はもちろんですが、立山や穂高へも縦走出来ますね。
表銀座を起点にしてル−トを考えるのも楽しそうです。
2011/6/26 1:09
RE: 今夏の北ア縦走
こんばんは。
すごい!かなり大変そうですが、北ア満喫プランですね ただ、1週間いると天気は大変ですね。
最初の数日が天気悪いと気力も萎えそうです
2011/6/26 21:03
北アに雨はつきものです
k guminさん、こんばんは。

もっと休みがあれば北ア南北縦断してみたいのですが。
でも上高地〜扇沢は魅力あるル−トだと思います。
天気はとにかく台風さえ来なければよしとします。
多少の雨は覚悟のうえ。
でも西穂〜槍は何とか好天を期待したいものですね。
2011/6/28 1:01
RE: 今夏の北ア縦走
siriusさん、こんばんは。

どちらもスケールが大きく魅力的な縦走ですね。
siriusさんの足なら6泊7日で親不知にたどりつけちゃうかもしれません

逆コースですが、↓感じのペース配分でいかがでしょうか
(私には絶対ムリな行程表です)
http://ymbt.web.fc2.com/mt/213_221/213-221-koutei.html
2011/6/28 22:46
世の中にはツワモノがいますね!
nagagutuさん、こんばんは。

いやはや4泊5日で抜けちゃうなんて・・・
いくら荷が軽いとはいえ凄すぎですね
思わず見入ってしまいました。
私も願望としては北ア南北縦断あるんですが・・・。
まだそれを考えるだけの精神的にも体力的にも余裕が
ないです。
いいものを見させていただきました。
有難うございました。
2011/6/29 0:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する