ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > siriusさんのHP > 日記
2012年07月21日 23:01未分類全体に公開

jRO会員講演会

本日、国立オリンピック記念青少年総合センタ−に於いて
jRO(ジロ−・日本山岳救助機構)の会員を対象とした講演会が
開催され、初めて行って来ました。
テ−マは2部構成でした。
 第1部
 「熱中症と低体温症」について金田正樹先生による講演
  3年前のトムラウシ山遭難事故を例にお話しがありました。
  金田先生は「トムラウシ山遭難はなぜ起こったか」や
 「感謝されない医者」などの著書があります。 

 第2部
 「山岳遭難事故・遭難救助費用のjROの支払事例」について  
  都岳連救助隊長の北島英明氏と関係者によるパネルト−クでした。
  実際の遭難事故から支払の対象となる事例とならない事例や
  有料救助隊としての遭対協の話などがありました。

第1部では低体温症の知識の重要性を再認識しました。
と同時に個人的には「判断と決断」が一番大切だと思っています。
岐路に立った時の「勇気ある撤退」、これこそが身を守る術だと思います。
トムラウシ山遭難でも早い決断があったならば多くの人が助かったに違い
ありません。

第2部の話は3月に西穂で滑落したのでとてもひとごとではありませんでした。
(自力で下山したので遭難とは思っていないのですが・・・)
要するに遭難するといろいろとお金がかかるのです。
そういう意味でも山岳保険への加入は必須なことなのです。

それと「トムラウシ山遭難はなぜ起こったか」が近日中にヤマケイ文庫から
発売されます。950円です。是非、皆さんに読んでいただきたいと思います。

次回の講演会は来年の1月25日です。
ヤマテンの気象予報士・猪熊さんの講演があるそうです。
楽しみですね。
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:315人

コメント

RE: jRO会員講演会
siriusさん初めまして!
自分も公演いく予定でしたが、仕事でいけませんでしたグスン
ためになるお話ききたかったです

JROのHPに今年のGWの北ア遭難の検証が載っていましたが、あれもためになりました。

1月の猪熊さんのはぜひ行きたいですね!!
2012/7/21 23:16
はじめまして
jin411さん、こんばんは。

残念でしたね。
仕事お疲れさまでした。

低体温症のことは話を聞いて改めて恐さを思い知り
ました。
夏山シ−ズン真っただ中ですが状況次第で誰でも
なりうるものです。
気を引き締めていきたいですね。

私も次の講演会は楽しみです。
早めに会場入りしたほうがいいですよ〜
2012/7/22 1:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する