ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > siriusさんのHP > 日記
2012年09月01日 19:13未分類全体に公開

日本海に降り立つ

今日、北アルプス縦断を終えて、親不知へ下山しました。
26日に上高地から入山して予定どおり7日間で日本海に達っしました。happy01
この7日間、好天に恵まれ行動中は雨らしい雨が降ることもなく、縦走を楽しむことができました。
荷物の重さに苦しんだり、13時間以上の長時間歩行を強いられたりもしましたが何とか頑張って乗り切りました。happy01
自分の力に見合った計画を立て、実行していく。
その達成感は何事にも代え難い。
本当に最高の北ア縦走でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:290人

コメント

ゲスト
RE: 日本海に降り立つ
siriusさん、お疲れ様でした〜
すごい!素晴らしいです。尊敬します、ほんと。
上高地から日本海 、天気にめぐまれたようで良かったですね

大変な思いをされた時もあったとは思いますが、無事に下山で晴れ晴れですね
レコを楽しみにしつつ、日帰り北岳いってきます(ソフトクリーム食べたい!笑)
2012/9/1 19:33
RE: 日本海に降り立つ
すごいですね〜

7日間も山の中ですか

考えるだけで、相当大変そうですね。食料を始めどれくらいのザックの重さだったんだろう。

軟弱ヤマノボラーの私にはぜったいにできることではありません。あこがれます

http://www17.plala.or.jp/space-yk/
2012/9/1 22:38
無事に帰りました
s3214さん、こんばんは。

心配していた「雷・熊・アブ」に遭遇せずホッとしました。
それと日本海へ“ドボン”しようかと思ったんですが止めました。
すぐにでもお風呂に入りたくて・・・。
そばにあるホテルのお風呂へ駆け込みました。
1週間ぶりのお風呂は気持ちよかったです。

s3214さんなら北岳の日帰りは楽勝でしょう。
ゆっくりソフトクリ−ムを楽しめますね。
また快速ぶりを期待してますよ
2012/9/2 0:11
もっと軽くしたかったのですが・・・
spaceyasuさん、こんばんは。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

私は1週間ですが、なかには焼岳や上高地から2週間かけて親不知を目指す方もいますよ。
時間のある学生さんや年配の方です。
わたしも時間があれば本当はもっとゆっくり縦走したいんですよね。でも悲しいかな、1週間が限度です。

荷物は14〜15kgぐらいでした。
ですのでそんなに重くはないんですよ。
普段の縦走と比べれば・・・。
ですが今回は朝だけ自炊して昼と夜は小屋で済ませるつもりで食料を削って軽量化を図ったつもりでした。
10Kgぐらいに抑えたかったのですが何だかんだでオ−バ−してしまいました。
自分の見込みが甘すぎました。
軽量化に見事に失敗です。(笑)
仮にこれ以上重かったらたぶん7日間では辿りつけなかったと思います。
テントを担いでの軽量化は難しいですね。


 
2012/9/2 0:43
おかえりなさい!
sirius様、予定通り、ご無事に北アルプス縦走されたようでおめでとうございます。
「好天に恵まれ行動中は雨らしい雨が降ることもなく」また「「雷・熊・アブ」に遭遇せず」ということでよかったですね。
「アブ」は私が心配を煽ったようなもので申し訳ないことでした。

7日間の山行で荷物重量14〜15kgくらいとのこと。意外と軽量で驚きましたが(いや、私じゃこれだってとても歩けませんが・・・)、「朝だけ自炊して昼と夜は小屋で済ませる」という計画はうまくいったんでしょうか。そんなにいい具合に山小屋が点在している?
当然、水は現地調達か山小屋で購入でしょうか。

こういう長期山行でどんな装備、食料計画だったのか、それぞれどんな重量だったのか公開していただければsirius様の後に続こうという方のため最高の資料になると思います。
レコはフレッシュなうちにアップして頂いた方がうれしいですが、後から日記にでもぜひ書いて下さい。
楽しみにしております。
(て、私は絶対マネはできませんが)
2012/9/2 4:41
RE: 日本海に降り立つ
siriusさん おめでとうございます

ついにやりましたね、最初あのスケジュール見たときに、これはスゴイとおもいましたが、さすがsiriusさん、やりとげられたんですね

お天気にも恵まれたようで 天気も味方につけるとは日ごろの行いのよさがでましたね

なにしろおつかれさまでした。今はゆっくり休んでください
2012/9/2 21:42
ありがとうございます
pasocomさん、こんにちは。

無事に帰ってきました。
「アブ」がいなくて本当によかったです。
ただ栂海新道では小さな虫に終始まとわりつかれ、ちょっとうっとおしかったです。
あんな感じで「アブ」の襲撃を受けたら嫌ですね。

装備やら食料のことなど。
そうですね、山行記録ではあまり時間がないので詳しく書けそうにありません。
別に落ちついたら少しまとめてみようかと思います。
2012/9/4 10:43
ありがとうございます
sakura0725さん、こんにちは。

計画どおりにはいかないものですね。
結局、穂高をすっ飛ばしてしまいました。
まあ、初日はちと無理な計画だったかもしれません。

昨年、おととしと台風や雨に泣かされました。
きっと2年分の想いが「お天道様」に通じたのかもしれませんね。
「お天道様」に感謝です。

今夏のふたつの目標を達成できてホットしています。
2012/9/4 10:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する