ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > lhrwさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2015年 04月 23日 21:32感想

田中陽希さん

田中さんのグレートトラバース、NHKの昨年の本編に続き、今年から15分番組を週4回やってますね。 本編では放送されてない細かいとこをやってくれてるので、ひと山ひと山がより詳しくわかって嬉しいです。特に先週今週の放送、谷川岳前編後編では肩の小屋に一泊したのを初めて知りました。 ふだん、麓の水上
  31   2 
2015年 01月 14日 21:52山の生き物

生き物ってすごい

レコには上げてませんが、昨年6月に笠取山へ行きました。 笠取山は良く整備されてて、山頂までの木々も素晴らしいいい山でした。 下山途中、午後2時過ぎ、一休坂分岐というとこに差し掛かる手前で若そうな鹿、人間でいえば12〜15歳位の鹿が前方30mくらいの登山道上の分岐にいました。 少しずつ近
  23 
2014年 05月 19日 22:00プロトレックレビュー(精密機器)

想像以上の正確さ(好天時) プロトレック

画像1 蛭ヶ岳山頂にて  画像2 搭ノ岳山頂にて 登山道を歩いていると次のポイントまでどのくらいかわからず、出てくるまで頑張ろうと現在地を把握出来ずに歩いている事が多いのがちょっとくやしいのでした。 本当はスマホが欲しいのですが、無料のやつにしても、ガラケーだとある無料通話分がスマホには
  32 
2014年 03月 19日 23:30レビューレビュー(書籍)

東京周辺の山 ベスト350

今回(まだ2回目ですが)はぜひおススメめですというガイドブックを紹介したいと思います。 他にも持っている方がいらっしゃるでしょうが、山と渓谷社刊の東京周辺の山 ベスト350です。 本屋さんで沢山の山ガイドがあり、最初は2000円くらいの80山の本を買いました。 はじめはそれを参考に登っ
  20   2 
2014年 03月 10日 23:03花の疑問

南アルプスの駒草

 2年半程前にハイキング・登山を始めて、花に興味を持ちコマクサの、花の綺麗なピンクと花名の通りの馬の顔のような形、それに葉と花の対照など、高山にはこんな花が咲くんだーと会える日を心待ちにしていました。  2年前の8月初旬、美野戸口から硫黄、横岳で赤岳まで体力、時間の関係で行けずに地蔵尾根で下山
  9