最近の日記リスト
全体に公開
2025年 04月 06日 10:01ギアレビュー(シューズ)
10年前に購入した靴ガルモントピナクルが古くなり、3度目のソール貼替が難しいとのことから、思い切って新調しました

3シーズンでセミワンタッチアイゼンも使えます

今年の目標、2度目の富士山に向けて靴が新しくなり、今から楽しみです
18
2024年 02月 04日 11:38未分類レビュー(その他道具・小物)
昨年2023年の春から、山レコ友だちの〇〇さんを真似て「山バッチ」の収集をはじめてみました。
バッチを飾るための「百名山カラー暖簾」も購入し、日本百名山に絞って購入を開始。これまでに登頂した67座のうち、1年間で27個購入することが出来ました。(登頂済でバッチ未購入の山は、100均の金色シールで代
22
2
2018年 09月 29日 11:12未分類
今シーズンは台風の影響の多い年でした。
今週計画していた「槍ヶ岳」遠征も仕方なく延期し,先ほど某山小屋に予約キャンセルの連絡をしたところです。来週末には北アルプスの小屋閉めが始まるようで,今年はもう無理っぽくなってきましたが,台風には敵いませんから。
次回の計画を考えつつ今週末は家に引きこも
29
2017年 12月 31日 15:12未分類
早いもので今年も大晦日です。
今年の登山は殆どソロで,結構色々飛び回った1年でした。
10月に急性虫垂炎で入院してから中断したものの,それまで十分に遊んできましたよ。振り返ってみると以下のとおりです。
( )県名:県境の場合は登山口側を表示
1. 1月1日 姫神山(岩手)
15
2
2017年 09月 11日 22:25未分類
美ヶ原での早朝ハイキングを計画して、「道の駅美ヶ原高原美術館」の駐車場に前夜入りし車中泊。ところが朝起きたら濃霧でめちゃくちゃ寒い。
また、昨夜からお腹の調子も悪いのでハイキングは中止して岩手への帰路につく。
そのうち、快晴の日にリベンジしましょ。
3
2017年 02月 16日 19:46未分類
スノーモンスターに会うために,はるばる蔵王まで遠征したのですが,山頂はあいにくの大荒れ。。
天気予報では午前中晴れそうだったのですが,現地はガスと強風。
早々に撤退し,温泉と蕎麦を楽しんで帰ってきました。
無理して遭難したらシャレにならないからね。
3
2016年 10月 16日 04:21未分類
昨日10月15日の日記:
登山するには最高の秋晴れ!
にもかかわらず朝・夕に用事があり登山するには時間が厳しい。
とりあえず,須川湖を散策し栗駒山荘の展望露天風呂に入浴してきました。
噂には聞いていましたが紅葉シーズンの須川高原は駐車場に入りきれないほどの大混雑。道路も溢れた車で大渋滞で
4