ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > szd0360さんのHP > 日記
2023年06月04日 11:24未分類全体に公開

登山は無事終了。帰宅後、熱中症の後、救急搬送。

2023年5月27日(土)。上郡アルプス縦走。
曇のち晴、気温25度前後、前日の雨でかなり多湿。
いつも結構登山者がいるのに、この日はひとりすれ違っただけだった。

途中経過はこちらで->https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5546795.html

最後のエスケープルートがある地点を後にして歩みを進めた。防獣ゲートを出て最終地点を通過し、無事に下山。登山を終え、やや脱水気味の自覚はあったが駐車場までの歩みは軽かった。

下山後に先ずは糖分補給ということで自販機でコカ・コーラを購入。しばらく歩き更にスポーツドリンクを1本飲んだ。駐車場には40分弱で到着。

帰宅後、体重を測ったところ体重が少々落ちすぎている。脱水状態だと思い、水分補給した。数年前に熱中症になったことがあった記憶から、今日は大丈夫だと確信した。

その後シャワー浴びてスッキリ。風呂の湯も溜まり入浴。これが良くなかった。水分補給は十分にできていると過信していた。風呂を出ようとしたその時、記憶が蘇った。「あっ、熱中症だ」
脂汗と目眩が、突然息が荒くなり頭痛が襲ってきた。冷水でシャワーを浴びて何とか動けるようになった。

取り敢えず急いで着衣してリビングに移動するも、目眩と頭痛の上に大量の油汗。自己診断で今回は以前よりも重症だとすぐに分かった。
脱水状態のところに暑い風呂でとどめを刺した。

結果、救急搬送の後、翌週月曜午前中まで入院することとなった。
脱水状態で暑い風呂に入ると熱中症になるとは、恐ろしい経験をした。
医師曰く、若い者でも倒れる状態だったが回復が早くてよかったとのこと。
この日は熱中症の救急搬送がかなり多かったようだ。
家族には大変迷惑をかけてしまった。
1日平均100階前後登る体力があっても、熱中症には叶いませんでした。

出発前 体重72.0kg
朝食(200g)+弁当・飲料(3200g)
下山後の飲料(850g)
帰宅時 体重69.4kg
差し引きすると、6.85kg減。
帰宅後も1リトルくらい水を飲んだ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:682人

コメント

yamung2000といいます。
突然すみません。
質問していいですか?

山行中の水分補給は何を飲まれていましたか?
自分のケースと比較して参考にしたいです。
自分は粉でスポーツドリンクを作りながら行動しています。
2023/6/4 12:04
ペットボトルのスポーツドリンクを持って行ってます。
あと、500mlから700mlくらいのペットボトルにミネラルウォーターを移し替えて持っていきます。
ミネラルウォーターは、非常食のカップラーメン用、怪我したときの洗浄用、スポーツドリンクが足らなくなったときの緊急用などです。
2023/6/4 12:37
szd0360さん
ありがとうございます。参考になります。
自分は、昨年は無かったですがその前年までは熱中症というか水のみ水分補給3リットル以上で、脱力で行動できず途中撤退とかが何度か有りました。低ナトリウム症かなと。
その後、全量スポーツドリンクに切り替えて大きな症状は無くなりました。強めの疲労感や突然の筋肉痛様の症状がでた場合は警戒してますが、塩分補給の失敗は度々あり休憩ばかりが増える日もあります。
無事の山行をお祈りいたします。自分も慎重に行動できるよう精進します。
2023/6/5 2:11
yamung2000さん
この日はたまたま持って行かなかったんですが、塩飴いいですよ。糖分も塩分も摂れるのでは。好き嫌いがあるかもしれませんが、とても手軽なので。
2023/6/8 10:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する