ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > matsuhiさんのHP > 日記
2011年07月11日 13:06未分類全体に公開

電池コレクション?

 今までは5個の予備電池を持って登山してましたが、去年に11日間の縦走をした時はとても足りませんでした(途中で充電していただけた小屋があったので助かりました・・・)
 今夏も12日間の縦走を予定してるので、去年の事をふまえて予備電池を7個増備、計12個に増やしました。
 今まで持ってた5個は純正品でしたが、今回の増備分を高い純正品で揃えるともう一台カメラが買えてしまうほど高額になってしまうので、1個1000円弱の安い社外品を見つけて購入することに。
 安い電池で大丈夫かと不安だったけど、実際使ってみたら今のところ純正品と同じく使えてます。
 これで、これからは電池の残量を気にせずにパチリパチリと撮り歩けます
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人

コメント

RE: 電池コレクション?
私もPanasonicデジカメ用に
ロワジャパンの「互換」電池を使っています。
使い勝手は純正品と変わりませんね。

最近は山で撮影する写真の数も減り、
(同じ場所ばかり行っているので)
電池をひとつ持っていけば事足りるようになりました。
2011/7/11 13:24
RE: 電池コレクション?
 ロワジャパンの電池、実際に使ってる方がいて安心しました。
 純正品メーカーの脅し文句にびびって社外品になかなか手を出せなかったので・・・
 最初からロワのを買っとけば結構なお金が浮いたのになぁ
 
2011/7/11 15:17
RE: 電池コレクション?
始めまして

ROWAの互換バッテリーはチョッとお勧めできないかも・・。。
 充電を繰り返してるうちに一気に逝ってしまうのでご注意を! 僕は予備バッテリーとして純正品を3個持っていきます。
 12日間の縦走ってすごいですね。 
2011/7/11 18:03
RE: 電池コレクション?
互換バッテリーは壊れやすいと聞いたことがあります。
zerryさんのおっしゃるとおりかも。
あるいは個体差が大きいのかも。
あまり山中で撮影しなくなってしまったので、
逝きやすい電池でも事足りてしまうのです
あんまり参考にならないコメントですいません。
2011/7/11 19:25
RE: 電池コレクション?
 そですか・・・この先は急にダメになるってことを考慮して使わないといけませんね
 でも、まだ新しいので今度の縦走のときだけでも元気でいてくれたらOKです。

 12日間といっても、かなりの鈍足なので健脚の人なら1週間で歩けるコースです
2011/7/11 19:27
RE: 電池コレクション?
こんばんわ、matsuhiさん

長期縦走でのデジカメのバッテリーは悩ましい問題ですよね。
電池がなければただの箱、無駄な荷物、ですもんね。

自分も携帯の電池のソーラー充電器のようにデジカメ用のバッテリーでも早くソーラー充電器が発売されないかな・・・と待っている一人です。
2011/7/12 1:52
RE: 電池コレクション?
matsuhiさん、お早うございます。

ROWAジャパンのバッテリー使っています。使用頻度や使い方が激しくないせいか、カメラ(LumixDMC-FZ28)で純正品と交代で3シーズンくらい使っていますが、今のところは問題ありません。長期的な劣化はわかりませんが、防水のコンデジと2台体制なのでその時は仕方がないと思っています。

最近、同社でDELLのPDAのバッテリーを購入しました。既に6〜7年使っているWinCE3.0で、もはや純正バッテリーは手に入らなかったので、非常に助かりました。LOWA有難うです。
2011/7/12 7:40
RE: 電池コレクション?
皆様いろいろ情報ありがとうございました

昨日、山に行っていつも通りに使ってみましたが、電池残量表示(3段階表示)でレベル3状態が思ったよりも長く続いた後は、レベル2になってから残量0になるまでが早い感じがしました。

ま、値段が値段なので、早めにダメになってもまた買えばいいやという気持ちで使っていこうと思います。

私もソーラー充電器とかあればな〜と思います。
それか、小さな手回し発電器とか・・夜テントの中でグルグル充電して暇つぶしにもってこいですね
2011/7/13 9:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する